最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088668】 投稿者: まー、いろんな事、言う人いるけどさぁ  (ID:NjCB2HwYOt6) 投稿日時:2018年 08月 19日 05:13

    アンチが多いっていうのはさ、それなりに特色がある学校ってだけなんだよね、それは実際は良かったり、悪かったり色々するんだけどさ、ま、これは一般の話でさ、江戸取位のランク帯でアンチがやや目立つくらいいるっていうのは逆に指導がいきとどいていていい学校とも考えられると思うんだけどね。まぁ、自由がいいとか言う人もいるだろうけどね、僕自身は中学、やや厳しい男子校にいて訳あって高校は公立の学校行かされたけど、公立はなんか悪く言う訳じゃないけど生きてる人種が違う。なんか女子はみんな、性格歪んでたよな、そりゃそうだよ、どんなに勉強頑張っても結局は顔のいい女子ほど評価されないし、顔がいい女子でそこそこ頭いいのはくだらねーなって思ってたみたいだけど。男子もなんかイケてるかどうかしか気にしてない感じで勉強の話できるやつはいなかったなぁ。まぁ、そんなのは良くてさ、何が言いたいかっていうと、共学は指導が行き届いてないと、だれたりしやすいし、中学、高校は子供の価値観を決めるのに大きく関わる時期だから、少し厳しくても正しいことを正しいって言える環境にいた方がいいんじゃないかな。僕の高校はあからさまに不当なことがあったしそれが社会だって言って誤魔化すような学校で、それに周りにそれを言っても理解できる人はいなかったけど、それに僕は不当だと感じたのは自分が中学時代に誤ってることは誤りだと教わったからだと思うし、それができたのは僕にとって誇りなんです。

    とか言う身の上話なんてして申し訳ないのですがまー、厳しい学校の厳しさとは世の中の厳しさとは違ってそれほど理不尽ではないと思うので、まぁ、知りませんが、勝手に喚いてる人は何もわかってない場合が多いです。あまり気にしなくていいでしょう。まぁ、僕の場合は中学で私立(男子校)、高校で公立(共学)に行ってるんで多少信憑性はありますが。

    後、これをわかってない人が多すぎるので言いますが学校の先生にはその学校についての批判能力は皆無と言っていいでしょう。これはどんな学校でもそうです。この学校終わってるよななんて言う先生はまずいません。大抵、良いとこを誇張しますからご注意を。ほとんど嘘をついて壮大な物語を見せようとするといったのが高校ではあったが卒業間近まで皆気付かなかったみたいで。つまらなかったなぁ。

    ってほとんど僕の自己紹介みたいになってるけどまぁ、参考になることを祈ってます。所詮、大抵の人間の観察力なんて制服の襟がどうだこうだといったものですが、それは実は制約を設けるかどうかということで何を教えるか、紳士、淑女を育てるのか、それとも判断力もないミーハーを育てるのかそういうとこに関わってくることもあるんじゃないかなぁ~。とかなんとか。そういうメッセージを持たない校則はゴミだと個人的には思うけど、メッセージを持ったら持ったで洗脳だとかね、色んな見方があるけどまぁ、厳しい学校っていうのは僕にとっては楽でよかった、本当によかった。だって、僕の高校なんてワックスで髪の毛、松ぼっくりみたいにしてるやつが僕のことバカにしてくるんだぜ?モテないから。僕にとってはそれほど笑えることはないんだが。

    草々不一って感じで申し訳ありませんね。

  2. 【5088671】 投稿者: まー、いろんな事言う人いるけどさぁー  (ID:NjCB2HwYOt6) 投稿日時:2018年 08月 19日 05:23

    それ、同感です。

  3. 【5088692】 投稿者: だって  (ID:HDUgnaAOwLU) 投稿日時:2018年 08月 19日 07:12

    並木の悪口書くからでしょ?

  4. 【5094899】 投稿者: すごいです  (ID:EfaeVzR0cBM) 投稿日時:2018年 08月 25日 10:52

    すばらしいご意見だと思いました。
    特に「、共学は指導が行き届いてないと、だれたりしやすいし、中学、高校は子供の価値観を決めるのに大きく関わる時期だから、少し厳しくても正しいことを正しいって言える環境にいた方がいいんじゃないかな」の部分。
    全く同感です。
    拝読させていただく限り、たぶん、大学生以上の年齢ですよね?
    卒業生じゃないようですし、通りすがりでもなさそう。
    なにかしら、江戸取と関係はありそうですが・・・

  5. 【5358855】 投稿者: 卒業生母  (ID:tTRensjNwXs) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:42

    何処の学校でもお馬鹿、落ちこぼれはいます。学校の責任ではないです。

  6. 【5612679】 投稿者: まだまだ  (ID:0lkBUvN8bdo) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:33

    小学校はまだまだこれからなので将来医者にさせたいとかでない限りここでなくても良いかと。
    不快に感じたのなら合わないということなのでいいと思います。

  7. 【5796204】 投稿者: 違います。  (ID:uGX92Dn3nIM) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:17

    えどとりは素晴らしい学校です。みんな見た目にきちんとしていて、勉強もすごく結局やっています。何より学校の対応が素早く確実です。変な人なんていません。
    より良い教育を受けれて、熱心な先生方でお金は安いですし、とても良心的で道徳心の実質ある学校です。

  8. 【5886612】 投稿者: koo  (ID:qmB414M1G7M) 投稿日時:2020年 05月 22日 15:58

    そんなことないです。
    私は千葉の塾をある程度回りましたがそのような塾はありませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す