最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4644627】 投稿者: なるほど  (ID:zZZuraa8quM) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:01

早慶や理科大の指定校ですか。高校推薦は評定平均に模擬試験の平均も加味されますよね。大学も同じですか。駿台と河合どちらの平均を参考にされますか。

2. 【4645441】 投稿者: しかし  (ID:12OHzQ22Vu.) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:15

日東駒専に現役合格しない層は、合格したのに入学しなかった江戸取の滑り止めである土日や芝柏や専松にしておけば、今頃気楽な学校生活だったのに、、、となりますね。
    常総は入試時期が早いので練習で受験しましたが、誰も入学しませんでした。
    中学受験する様な御家庭は、部活メインで学校選択しませんから。多くは、受験予備校的な雰囲気よりは活気がある方がいい、程度かと思います。

3. 【4645453】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:31

江戸取で、日東駒専に現役合格しない層って、十分お気楽な学校生活なのでは?

4. 【4645503】 投稿者: しかし  (ID:CGEPa4OxaO2) 投稿日時:2017年 07月 18日 10:13

数年後を想像して書き込みました。
    そうならなければいいだけですね。
    失礼しました。

5. 【4646083】 投稿者: 来年受験予定  (ID:9ZaVZHj8RlQ) 投稿日時:2017年 07月 18日 22:21

来年江戸取受験予定です。
    本当は市川、東邦をめざしたく何度か見学に参りましたが、計算以上に通学時間がかかり断念。
    通学1時間圏内で偏差値、学費を考えると江戸取か開智かといった選択肢の少なさです。
    江戸取は体験や説明会に参加した時、他校よりも生徒さんが礼儀正しく身綺麗でしっかりとしているように感じ好印象でした。
    厳しいといわれる校則の賜物でしょうか。
    私も学生時代に恐らく同じくらい厳しい私立に通い、そんな環境でも仲間と慰め励まし合いながら楽しくすごした経験から江戸取の厳しさを気にも留めていませんでした。
    ですがここのスレを見るとこれから受験する身としてはいい気持ちがしないといいますか、よく思っていない人がこんなに沢山いるの?と惑わされそうになります。
    地域的に選択肢の少ないことを改めて悔しく思ってしまいますね。
    悪い情報の方が盛り上がり、目に付きやすいだけ、いいところがいっぱいあるはずと信じて受験に臨みたいです。

そして医学部以外の進学実績がもっと伸びるといいなーとおもいます。

6. 【4646188】 投稿者: 電車中学  (ID:16llQmEsTE.) 投稿日時:2017年 07月 19日 02:37

私たち親子は、実際に江戸取に通っておりますが、今のところは学校への不満はなく、入学出来て良かった、と思っています。学業だけでなく道徳教育も本当に有意義で、この掲示板のスレッドに、『電車中学』の名前で幾つか投稿させていただいております。

受験に値する学校だと思いますし、ぜひ目指して受験なさってください。応援しております。

私も暇人で、よその学校の掲示板をサラッと覗いたことがありますが、どこも似たような『掲示板荒らし』は出没しておりますよ(笑)。どこも同じです。

こんな事書いたら、すぐにネガティヴな投稿が書き込まれますから、ご覧ください(苦笑)。

私の経験している実際の現場は、保護者様もキチンとされていて気持ちの良い方しかいらっしゃいませんでしたし、PTAもありませんから、もし特殊な方がいらしても接点はほとんど無くて、悩まされる事はありません。

学校に良い印象を少しでも実際にお感じになったのですから、その直感を信じて頑張ってください。

私はこうして推していますが、他校に在学していないので、決して『江戸取が他校より優れているんだ!』と言いたい訳では全くありません。

うちも、複数校落ちてますし、また複数校受かっています。当初、江戸取は第2志望校でした。

でも、負け惜しみではなく、江戸取で良かった!と思わせてくれる学校でした。それほど先生たちには大変良くしていただき頭が上がりません。

この後に投稿されるであろう、どこにでもあるネガティヴ投稿の方は笑い飛ばして、自分の実際の学校や生徒さんの印象も参考になさってくださいね!

繰り返します。
    江戸取が他校より優れているんだ、と言っているわけではありません。実際の本当の他校の事など知る術もありませんしね(笑)。

他校より優れているか?劣っているか?ではなくて、親子で江戸取に納得しています。親である私は学校に感謝をしています。

7. 【4646328】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:43

ここに書き込まれている、我が子が通う学校に対しての悪評に対して、何度か抵抗を試みたものの、都合の悪いことを覆い隠そうとしているとか、印象操作、隠ぺい工作と言われるばかり、目を引く書き込みをコピペして再アップした悪趣味な書き込みをみて、もう相手にするのはやめようと思いました。

でも、電車中学さんの書き込みを読み、気が付かされました。
    実際に学校訪問をすれば、すべてネット上の噂に過ぎないことがわかります。

現在、三者面談期間中、その時すれ違う生徒さん保護者さんは知的で清々しい方々ばかりでした。面談中の教室からも笑い声が聞こえてきたりします。

オープンスクールは終わってしまいましたが、文化祭や学校説明会、希望すれば通常時も見学できると思います。
    もちろん合わない人、違うな、と思う人もいるでしょう。

今後もこの掲示板には不安になるようなことが書かれるでしょう。
    それは「そういう趣味の人がいる。」「保護者会が無い分、愚痴や不安なことを言い合う相手がいなくてここに書き込んでしまう人がいる。」ということではないかと。

私も我が子が江戸取で良かったと心から思っています。
    私は他校推しだったのですが、本人が江戸取一番でした。
    子供でも子供だからこそ、自分に合った空気がわかるのかもしれませんね。

一番残念なのは親の勧めでなんとなく入学し「こんなはずでは無かった!」と本人が後から気づくことです。無責任な書き込みに惑わされることなく、悔いの無い学校選びができるよう、親子での学校訪問をおすすめします。

8. 【4646678】 投稿者: 来年受験予定  (ID:9ZaVZHj8RlQ) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:51

電車中学さま、高校野球予選さま

前向きなコメントありがとうございました。
    百聞は一見にしかずですよね。
    江戸取へは2回訪問させていただきましたが、どちらも好印象で、子供は制服がとても気に入ったようでした。
    着こなしがしっかりしていて生き生きと学校生活を送っているように見えました。
    今年はまだ訪問していないのでその時の印象もうすれ、ついつい数校迷っていると、ネットで情報を集めたくなってしまい、新しい江戸取のスレを見つけたので飛びついた次第です。
    ですがそうしたところで、おっしゃる通り悪い情報の方が多くどうしても目についてしまいます。
    それは確かに他の学校も同じ状況ですね。
    不満や不安があるほうがカキコミに積極的になるのもわかります。

お二方のこのスレのカキコミも読ませていただいていますが、改めて私の書き込みに意見を下さり少しもやもやが解消されました。

何よりもPTAがないという情報は大きいです。
    小学校で数回役員してその他、子供会やら自治会やら毎年なにかの役でもううんざりしていたのでありがたいです(苦笑)

まずは受からないとなので、この夏休み子供のサポート頑張ります。
    ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す