最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4632243】 投稿者: 正直  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:01

外側から見てる方々は江戸取=真面目!いい子!っていう印象ですが正直そんなに真面目で大人に都合のいいいい子なんていませんよね~(笑)。

ただ汚い言葉使いをしない礼儀正しいとかをいい子と呼ぶなら江戸取生は当てはまりますが…普通に思春期を味わいながら学校生活を送ってますよ。

理不尽だと思うこと、10代にいっぱい経験しますよねったとえば先生の気分でことが動いたり怒られたり自分はそんなつもりじゃなくても誤解されたり頑張ったけど結果がいまいちだったり大人からみたら小さいことでも10代には大きく感じることってありますよね。だから親から離れともに理解してくれる友達を探しだすんだと最近強く思うようになりました。
    子供は自分なりに考えてやりたいことだけに逃げず折り合いつけて楽しい学校生活を送ろうと知恵をしぼっていますよ。親から見たら何してんだか❓って。大人は最短距離を知ってるのでそこを歩かないからそう思えるだけなんですね。

ただ、子供が考えついた先に親の理想の我が子がいるとは限らないのが難点❓(笑)。でも自分の人生だから色々考えて生きるのが1番ですよね。

江戸取だとそんな自分探しできないってことはないのでご安心を!本当に学校で人生が決まったらどんなに楽か…この先人生甘くないですよね~(笑)。

2. 【4632247】 投稿者: 厳しすぎます-_-#  (ID:bMu04BOeXOU) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:12

親目線からと、じっさい通う生徒目線からでは違うと思います! 

ほかの学校に通う友達なんかと比べて、江戸取は校則ばっかりだし融通がきかないです。

私立の中高生なら当たり前のこと(笑)
    なんて、じっさいに自分で通ってから言ってほしいです。

3. 【4632712】 投稿者: さすが江戸取生  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 05日 08:27

>厳しすぎます さん

的確な指摘と簡潔な主張、将来が楽しみです!

大人の当たり前は中高生には納得いかないですよね。

4. 【4633284】 投稿者: 頑張って!  (ID:gW9a3MOE/qE) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:11

融通がきかない…
    確かに大人と子供では思い方も違いますよね。
    同じく生徒同士でもそれぞれ思い方も違うはずです。

江戸取生頑張って!

5. 【4635169】 投稿者: 就活を終えて  (ID:vOr0mJAEs.2) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:28

社会に出れば理不尽なことばかり。その理不尽さを学んで下さい。数年後になるかもしれませんがきっと学校に感謝するでしょう。

6. 【4635180】 投稿者: だから  (ID:Gkcv4bYva.k) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:38

若い頃に変に理不尽さを経験して、耐性を身につけてしまうと、将来搾取される側に回ってしまう可能性が高くなるそうで、かえって危険だというのが最近の通説のようですよ。
    若い時から気を付けなくては。

7. 【4635752】 投稿者: 茨城在住  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:21

>だから様
    理不尽さを経験して耐性をつけてしまうと搾取される側になってしまう。
    それと、江戸取の校則が厳しいということと関連しますか?
    江戸取の校風についてではなく一般論としてですか?

江戸取に理不尽な校則や指導があるとは思えないのですが、保護者である私が気が付かないだけですか?

厳しいというのは心当たりがあります。
    他校と違い、下校時の寄り道禁止、通学カバンや靴下まで決められている。登下校中の態度や遅刻にはことさら厳しい。これらを我慢することが企業に使い捨てされる素になるとでも?
    鞄や靴下で自己主張したい子には向かない学校だとは思います。

外からは厳しい管理下に置かれ、生徒は言いなりのように見えるかもしれませんが、先生(親)の言うことはハイハイと返事をして、振り向いたらペロッと舌を出しているような生徒も結構いますよ。宿題をやってこない、授業中に眠るを繰り返す子もいるようです。やるべきこと、やらなくていいことを自己判断している子もいるみたいです。

8. 【4636159】 投稿者: ストイック  (ID:iqWJIclnUzQ) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:50

距離的に茨城県から東京の難関中に通えないから、茨城県の中では一位、二位の
    私立と言われている江戸取に通っている、優秀なお子さんもいますが、
    「うちの子、自分からは勉強しない」って言う親御さんとか、子供の言いなりに
    好きなようにさせていながら、子供への躾は学校で何とかしてもらいたいとか、
    そういうことを学校に期待している親も、江戸取を選んでいるのではないかな。

学校から毎日、大量の宿題が出されるとか、成績が下がると怒鳴られるとか、
    そういうことはないと思う。
    でもそれ以外は、登下校中から学校にいる間まで四六時中、規律を監視されて
    おり、さらに中学に入った時点から、先生が毎日大学受験に向けた話ばかりする
    ことで、勉強への意識付けをして、自主的に勉強することを狙っているんだろう
    けど、学校が勉強と規律だけの世界で何が悪い、という意識が強すぎて、スト
    イックな学校生活では、頭脳的に難関中に入れた子でも息が詰まるよね。

親は、自分の子供には、ちょっとくらい厳しい方が良いと思っていても、江戸取
    に通っている子供たちからすれば、先生がいない休み時間とか、登下校中とか、
    家にいる時間とか、そういう時間帯が自分らしく、ホッとしていられる時間じゃ
    ないかと思う。

近年の生徒指導を受けた子の大半は、登下校中を含めて、学校にいる間のスマホ
    と漫画本の保持が原因だそうです。

子供たちも、外面では学校が楽しそうに見えても、内心は、学校生活自体が楽しく
    なくて、でも楽しくないとは口が裂けても言えない子にとっては、そのストレスに
    耐えきれず(精神的に幼くて、弱いのかもしれないけど)、まるで大人が仕事の
    ストレス発散に、タバコやお酒を嗜むように、子供たちも禁止されている時間帯と
    わかっていても、ついスマホや漫画に手が伸びてしまっているのではないかな。

学校が求めるストイックさが心配で、スレ主さんがおっしゃるように、中学受験
    塾でも「江戸取に行ってやっていける?」と言う所があるんじゃないのかな。
    大学への進学実績も、右肩上がりに伸びていないというのもあるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す