最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4638703】 投稿者: 良かったですね  (ID:doJ9VWjr/co) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:12

色々な問題もあるエデュですが、やはり関係者の本音を引き出すという事には一役買ってるのかも。

学校の選び直しは大変かもしれませんが、まだ入る前に分かって良かったかもしれませんよ。

小5様に合った学校が見つかると良いですね。

2. 【4638721】 投稿者: ちなみに  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:34

明日は、夏の高校野球地方予選。江戸取の初戦だそうです。
    授業を休んで、応援に行けるようです。高校3年生の大多数は、応援に行くようですよ。他学年もかなりの数、応援行くそうです。
    「明日は、学校が静かだな~」というわが子のつぶやきです。

高校3年生だから応援に行くのでしょうが、高校3年生でも行くんだな~と、少しおどろきました。

いろいろな意見、考えもあって、おかしな空気のスレですが、高校野球を応援する雰囲気、こういう空気も学校に漂っていますよ。

3. 【4638723】 投稿者: 小5  (ID:IE5dOz8qrM2) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:35

お声掛けをありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、学校は最初から選び直しというわけではなく、日程的に、江戸取りは前哨戦として受けるのに良いかと思っていた程度でした。
    でも場所的には通える学校だったので、いざという時には進学しても良いという気持ちはあったのですが、、、
    まだ一年以上はありますので、色々と見たり、聞いた、感じたりしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【4638726】 投稿者: ルールねぇ。  (ID:0qb3B6McY8o) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:38

最後に。
    本当に現在受験生なのか?というかたもいましたが、規則は規則。郷に入っては郷に従えと。

日本で、「海外では大麻が合法なのになぜ?遅れてる!」と言って自ら法を犯し、逮捕された女優さんがいました。
    例えがかなりダークな感じになりましたが、
    そんな感じの言い合いな気がします。

中等部保護者さんは確かに結構キツイ言い方でしたが、それを寄ってたかって反撃しているのも見苦しいところです。
    もちろん、私がこんな事を夜中に書いているのもかなり見苦しく、客観的にアホだなっと思ってます。
    ですが、別に我が家は江戸取信者でもなく、他に書いていらっしゃる方達も信者なんかではないかと(笑)

信者?私は信者なのか?と自問自答した所ですが
    結果信者ではないと。

何百人もいれば、ご家庭はそれぞれ。色々な都合があるのはわかります。

けれども、規則は規則。
    社会に出てからも、守らなくちゃいけない期日、コンプライアンスなど色々な法的責任もついて回るし、大人になるって、規則の塊だと思います。

どうせ、大学でハメを外してから社会に出た時、
    「あー、江戸取よりはマシだな(笑)」
    と頑張れればいいんじゃないですか?
    よく、このような掲示板で、「校則に縛られら社畜なるような従順な大人になってしまう」
    と危惧する方がいます。
    以前仕事絡みで新卒の子と話す機会が多く、その経験から思う事ですが、
    「頑張れない、我慢出来ない」大人になる方がよっぽど怖いと思います。
    そして、こんなレベルの拘束で社畜予備軍にはなれませんよ(笑)
    寧ろすぐ投げ出す、規則を守らない、これは会社にとっての大変、損失的な存在です。
    たとえ、雇う側の立場になったとしても、それは同じです。
    私としては人格形成期に、規則を守る。という社会人としての第一歩を練習することは大事だと思います。

寂しさからとか、鬱憤があって、、でスマホや漫画を持ってくるっていうのは、、ちょっとわからないです。
    親御さんが根本からそのルール違反に対しては理解していれば、親子での話し合いで、お子さんは理解してくれるはずだと思いますが、
    親子さんが、ルール違反に対しては理解が無ければ、もちろん、引き続き継続してお子さんの「なんでダメなんだよ?」という姿勢は変わらないでしょうね。

最後に、色々あってもいいですが、校則は守らなくちゃダメなんじゃないでしょうか?(なんだか当たり前な気が‥)

5. 【4638733】 投稿者: 炎天下  (ID:GuoePMmZD5U) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:48

県大会の代表を決めるなどではなく、地方予選で皆で応援ですか?
    うーん、それはうちだったらパスしたいですね。
    うちもスポーツ少年ではありますが、たとえ自由参加だとしても、皆が行くという事は応援に行かないと気まずいという事なので、そういう雰囲気は苦手です。
    皆で~、というの学校のカラーなんだと思いますが。

6. 【4638745】 投稿者: よく分からない  (ID:anlEYoNHdT2) 投稿日時:2017年 07月 11日 00:16

校則は守らなくてはダメだと言いつつ、「制服でショッピングモールでスマホをいじる生徒もいて、みんな適当にしてる(笑)」などと、それを好意的に見ている、よく分からない学校ですね。
    個人的には、学校の中だけで「規則を守るよい子」を演じ、学校の目が無ければお構い無し、裏の顔と表の顔を使い分ける、というのが人間として一番良くない気がしますが?
    ちなみに私はアンチなどではありませんよ。
    ここのアンチをしても何の徳もありませんが、少し気になったのでカキコミました。
    が、もう寝ます。

7. 【4638746】 投稿者: 見苦しい?  (ID:AUnlrl1UfDI) 投稿日時:2017年 07月 11日 00:16

でも、ご自分の意見とは違うというだけで
    あのように無能呼ばわりしたらみんな怒りますよ。
    本人が出てきて謝ってもいないですよね。

8. 【4638756】 投稿者: ルールねぇ。  (ID:0qb3B6McY8o) 投稿日時:2017年 07月 11日 00:42

では、私がショッピングセンターでウロウロしている生徒を見て、通報すれば良かったんですかね。
    ですが、私は先生でもなく、通報する程の鬼ではないです。
    極端なんですよね。なんか。揚げ足をとるって言うか。
    「好意的に見ている」とそんな文章書いていないのに、都合よく捉えられてしまっていますが、今訂正します。
    「(笑)」ではなく、「(苦笑)」にしておきますね。そして、その子はうちの子では無いですから。
    我が子がそんな事してたら、逆に先生に言って指導してもらいます。

スマホや漫画をそんなに持っていきたいですか?
    指導されたことを正当化されるのがそんなに嫌ですか?
    そして今度は
    えっ、本人への謝罪要求ですか。それはまた、、、
    能力能力書いてる感じでしたが、「無能」って書いてありましたっけ?見落としてたらすいません。

ひょっとして、攻撃されてしまった方ですか?
    しつこいけど、校則は守りたくないんですか?

でも、子供が言うには、指導された子の連帯責任で草むしりとかは迷惑みたいですよ。

では、私も寝ます♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す