最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4638768】 投稿者: いやいや  (ID:MQHeR9TGlJg) 投稿日時:2017年 07月 11日 01:23

    上から目線でひどい言い方をした行為に言及した方々に対して
    集団で見苦しい、と仰るので、
    「言われても仕方ないでしょう、謝罪もしてないわけですから」、というお話でしょうね。
    文句を言うべきお話ではないと思います。

  2. 【4638773】 投稿者: 軍隊みたい  (ID:Ms.ucJc60YY) 投稿日時:2017年 07月 11日 01:45

    誰かがマンガを持ってきただけで
    連帯責任でみんなで草むしりさせられるんですか??

    校則が厳しいっていう人を攻撃するワケが分かりました。

    校則が厳しいと思う→文句がある→校則を破るだろう→草むしりのトバッチリを受けなきゃならない
    攻撃する人に取ってみると、そういう思考の転換なんでしょうね。

  3. 【4638840】 投稿者: ちなみに  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 07月 11日 08:03

    なんか、このスレ、変な言い合いで見苦しいですね。お互い相容れない議論です。それぞれの価値観でいいのではないでしょうかね。
    そして、そんなに江戸取に疑問があるなら、高校受験して、好みの学校に行かれたらいいのではないですか。たまには、高校受験の子、いますよね。土一や東葛飾など、自由な学校に行く子聞きますよ。それは、それでいいと思います。土一や東葛飾に行ける能力の子がいなくなるのは、学校は痛手だな~と思うだけです(苦笑)。

    地方大会の話も、まさか、炎天下様のように解釈されるとは思いませんでした。自由参加なので、別に「皆」とは言っていませんよ。私が思ったより多くが行くと思っただけで、大半は学校では?ちなみに、わが子はスポーツっ子ですが、迷った挙句、学校に行っています。授業の穴が、やはり嫌だったようです。高3は、もう演習時期なので、授業の穴とか気にする感じではないのかもしれません。夏休みの気分転換かな。「皆が~」とかではなく、自分で状況考えてますよ。

    では、失礼します。

  4. 【4638859】 投稿者: ほぼ強制  (ID:i7eCIXRq2Hc) 投稿日時:2017年 07月 11日 08:30

    〉高校3年生の大多数は、応援に行く

    それは、ほぼ強制的に行かされるというムードですよね、
    行かないと、〈ほとんど全員行くのにあいつだけ何だよ〉
    になってしまいます。
    もちろん、自主参加という名目の元での精神的な強制力があると思います。
    もちろん否定する方はいらっしゃると思いますが
    でも子どもたちなんてそんな物です。

    それが、良い悪いというよりも、そういうムードの学校というのは
    入る前に知っておくべきですね。

  5. 【4638929】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:37

    今年の3年生の多くが応援にいった件

    例年高3生はあまり応援にはいきません。(野球部員には申し訳ないけど一回戦負けが多いので。)
    でも、昨年は一回戦で勝ち、二回戦進出!二回戦は僅差で負けました。
    その相手は下館工業、そう今年の一回戦の相手です。
    昨年度のリベンジ!
    私だったら行きたいな~

    応援は公欠扱いで、学校からバス8台(選手やチア部等含む)が出ます。
    バスの席数に限りがあるので、希望者のみです。強制はないでしょう。

  6. 【4638935】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:47

    あ、一言多かったですね。
    強制はないと思われますが、ムードはあるでしょう。

    余計な情報、数年前、下館工業にはノーヒットノーランで負けています。
    今年はどうかな~

  7. 【4638961】 投稿者: ストイック  (ID:iqWJIclnUzQ) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:15

    連帯責任で草むしりって、恐らく部活だと思う。
    授業中とか、休み時間、登下校中など、部活以外の時間帯に違反が見つかれば、
    生徒指導対象者のみが罰を受けるけど、部活中に、持っていてはいけないものが
    見つかると、連帯責任になるみたい。
    草むしりじゃなくて、部員全員、部活停止2週間とかいう時もあるみたい。

    真面目に過ごしている子供たち、部活を楽しみにしている子供たちにしてみれば、
    何で自分まで罰を受けなきゃならないのって、普通思うよね。
    そういう不満を漏らした子供の親は、何て思うのかな。
    ルールを破ったんだから、部の全員で罰を受けるのは当然でしょって思うのかな。

    迷惑だ、不満だと漏らす子供たちにも、なぜ連帯責任なのか、学校がきちんと
    子供たちに理解できるように噛み砕いて説明できるなら、子供たちも納得できると
    思うけど。
    それが無いから、子供たちの心の中に、ちょっとずつ学校への不満が蓄積されて
    いくんだと思うんですよね。

    それと、学校にゲーム機や漫画を持ってくる子は、親にも内緒で持ってくる。
    当たり前じゃないか。
    そういうものを持って行っても良いなんて思っている親はいないと思う。
    子供が生徒指導を受けて初めて、親は子供が違反した事実を知る。
    そうなれば、親だって、家では、こっ酷く叱っていると思うよ。
    ルールを守れない子供を擁護している、とんでもない親だと勘違いして、まくし立てて
    いる人も、子供が親にも内緒で持って行っていることくらい、想像つくと思うけど。

  8. 【4638968】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:23

    連投、申し訳ありません。でも、これもお知らせしたくて。。
    特に江戸取チア部の活躍見事らしいです。

    昨年度の広報 江戸取FBより抜粋↓

    【夏の高校野球茨城大会で「応援大賞」に選ばれました!】

    第98回全国高校野球選手権茨城大会では
    硬式野球部は惜しくも2回戦で敗退しましたが、 スタンドからの応援において
    江戸取が「応援大賞」に選ばれ7月29日付の朝日新聞茨城版で紹介されました。
    「応援大賞」は1・2回戦での応援が対象で5球場の中からそれぞれ茨城大会を
    大いに盛り上げた1校に贈られるものです。

    *********
    江戸取は受験するな?のスレですが、外部の方が状況がよくわからないまま、いろいろと「強制ムードがある学校なんですね。」と書かれてしまうのが残念だったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す