最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4639047】 投稿者: 連帯責任は  (ID:UFFPrWLqHsM) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:46

    古き悪しき管理主義の象徴とされているので、それをいくら噛み砕いて説明した所で、誰も納得しないでしょうね。
    ただし、部員が法律違反などを犯し、監督者の監督不行き届きという事で、大きな大会に出られないというのはまた別の話ですが。

  2. 【4639156】 投稿者: 電車中学  (ID:ixbJLkbqLx2) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:46

    まあ、いろいろな価値観がそれぞれありますからね。

    これからの受験生の親御様が、このサイトの雰囲気だけで受験しないのは、とても勿体無い気が致します。

    面と向かって言わなくて良いネット掲示板ですから、色々な価値観やヒートアップした発言があると、見た人は驚きますが、所詮はネット。おそらく他校の掲示板にも見苦しい場面があると推察いたしますよ。

    オープンキャンパスや紫峰祭や、実際に通っている生徒さんなど見て、せっかくですから、併願の1つにでも考えてみる価値のある学校と、『私は』思います。
    私たちの家族は、大満足しています、今のところはね(笑)。

  3. 【4639159】 投稿者: ちなみに  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:51

    酒、たばこ、暴力なら連帯責任があってもおかしくないけど、スマホ、漫画で連帯責任はおかしいってこと?いやあ、大なり小なり、ルールがある限り「破ったら、他人に迷惑がかかる」という意味では同じでしょう。
    うちの子の部の後輩でもあったようですが、そりゃあ、がっかりしてましたよ。でも、そういうことも含めて、自己責任とか、他人への迷惑とかを学ぶようにはなるのでは?!

    路中禁止と分かりつつ、腹痛でコンビニのトイレにかけつけ、数分後出て来たら「路中禁止」の張り紙。「お腹が痛かったからなのに」「ほんの数分だったのに」…。とりあえず、理由の紙に書いて提出してましたが、もちろん受理されず。罰金ですよね。悪意もない、体調不良でも、ルールを破ったらきっちり罰則なのです。

    言い訳通用しない世の中ですから、その時々の「ルール」があれば、守らないといけないという教え、私は大切だと思っています。

    ただ、時代も時代。スマホの利用関しては、使い方では便利なツールですから、学校側も時代に合わせた対応…は考えているように思えます。

  4. 【4639165】 投稿者: 江戸取勝ちました!  (ID:KqNtuBJjjDQ) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:54

    野球部、一回戦突破‼︎
    2年生のピッチャーが完封した素晴らしい試合でしたよ!
    我が子は野球部ではありませんが、今日夫婦で観戦して参りました。
    野球部はもちろん、チア、吹奏楽、生徒達が一体になって応援しているのを見て、感動。。。
    相手の下館工業の応援団も迫力があって、圧倒されました!

    野球には興味無い子供も、応援したいようです。
    こういう、一体感は中高一貫ならではですね。
    なんだか、子供が羨ましいです!!

    保護者は、陰ながら応援しています^ ^

  5. 【4639193】 投稿者: 一言  (ID:gW9a3MOE/qE) 投稿日時:2017年 07月 11日 14:33

    暑い中の応援ご苦労様でした。
    早々の結果報告ありがとうございます。
    きっと娘も嬉しさで大興奮かな〜

    青春ですね〜野球部おめでとう。

  6. 【4639560】 投稿者: ななしまさん  (ID:qyehhSxmVhc) 投稿日時:2017年 07月 11日 23:11

    下館工業には何年か前にノーヒットノーラン食らって負けたことがあったし、去年も惜敗…。野球部おめでとう(*^ω^)ノ

  7. 【4639720】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:23

    でたーーー!ななしまさん<江戸取叩きが大好物なネット民みたいな人!
    叩けそうなワードを見つけるとそこを突く!みたいな人。

    江戸取の悪口は、塾の指導とか、江戸取の校風、校則が厳しいからとかではなく、そういうところを突くのが面白くてしょうがない人のターゲットになりやすいということでは?

    私も含めてですが、意に反する意見を書き込まれると、反論せずにはいられない性分になっていたら、ネット依存症も疑ってみた方がよさそうですね。

    昨日の試合ははコールド勝ちでした、江戸取野球部の判断力の良さとそれを実現できる基礎練習の賜物のようです。
    次回は土曜日!

    甲子園に出るような学校もそれこそ軍隊みたいに練習しているでしょう。ブラック部活?そしてほぼ毎年、喫煙や飲酒で出場停止になる学校もありますよね。
    それがなぜか、良いことか悪いことか、仕方のないことなのか、私は分析や説明はできませんが、事情も知らず、当事者でもない人が批判しても人を傷つけるだけですね。

  8. 【4639745】 投稿者: 江戸取志望(小6)  (ID:55hf9Y86HPo) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:49

    上の方はどうしてななしまさんを叩いてるのですか?読み間違い?
    これまで勝てなかった下館工業に勝てておめでとう!って
    そのままの意味で読み取ったのですが。

    ここまでのやりとり、これから江戸取を受けようと思っている側には
    なかなか興味深いものでした。校風や校則はある程度知っていても、
    細かいことやそれに対する先生の対応は知り合いでもいない限り
    分かりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す