最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4639798】 投稿者: 江戸取勝ちました!  (ID:KqNtuBJjjDQ) 投稿日時:2017年 07月 12日 09:58

まぁまぁ、一回戦突破できたんですし、いいじゃ無いですか!

確かに去年は勝てなかった相手ですが、あの常総学園でさえ、毎年甲子園に行けるわけでもなく、年々どのチームも、それこそブラック部活?なんて言われるくらい頑張って頑張って練習しているのですから、毎年勝敗は変わって当然です。

実際、観戦してみて思ったのは、江戸取の守備は実に丁寧で、一本のエラーもない!
    逆に攻撃までもやや慎重?一球一球これまた丁寧に見極めている印象でした。
    一球目、ストライクで見逃し〜みたいのがかなり多かったです。(昨日の下館工はフォアボールも多かったので、夫は相手に球数投げさせるための作戦なのかもと言っていましたが)
    なんだか、学校のカラーが実に出ているな〜と思いましたよ。江戸取らしいな(笑)と。
    夫は「頭のいい野球をしてる感じ(笑)」と。

時間がある方は是非足を運んで、応援してみませんか?
    って子供はチア部でも吹奏楽でも野球部でもないんですけどね。

次は土曜日、行きますよ〜!次は中等部も行けるみたいなので、子供達は「みんな応援しに行くってー!」と楽しみにしています!

あの、紫紺のメガホンとポロシャツ欲しいなぁ〜。
    どなたか入手方法ご存知ですか??(笑)
    野球部の親御さんしかダメなのかなぁ〜。

2. 【4639799】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 12日 10:01

ノーヒットノーランとか、昨年負けたとか(私が書き込んだのですが)残念なところだけピックアップして、「おめでとう」と言われても嫌味にしか受け取れませんでした。名前も2チャンネル用語の「名無しさん」っぽいので。

でも、心清らかにして、もう一度読んでみたら「今年は勝てて、おめでとう」に読めてきました。読み手次第ですね。
    失礼しました。

ここの掲示板でのやり取りはちょっと過激だったり辟易することもあるかもしれませんが、江戸取にはPTAがなく、保護者同士で一緒に奉仕活動をしたり懇親会のようなものもありません。今までPTA活動や人間関係に振り回されていた私にとっては極楽です。
    授業参観のような時にその場でご挨拶するのみで済みます。
    合わない方とお付き合いする必要もありません。

3. 【4639996】 投稿者: 電車中学  (ID:LI2HfzAzmJM) 投稿日時:2017年 07月 12日 14:18

江戸取が多くの時間をかけてくれる道徳の授業は、本当に価値があるなぁ、と思っています。
    学校説明会の際にも、校長先生が、

『この学校では、イジメは絶対に許さない!道徳授業をするだけでなく、学校側も責任持って最大限の努力をはらって対処します!』とおっしゃってくださり、それが売り言葉ではなくて、実践してくださっている、と感じています。

友人・人間関係についての思いやりの大切さや、人それぞれの多様性を受け入れる寛容な心を持つ大切さ!など、内容については大変有意義であり、ほぼ毎週のように授業があり、それについての感想文を提出するやり方です。

どう捉えるか?は、人それぞれのご意見があるでしょうけれど、多感な年頃に、このようなご時世に、ありがたい授業と思います。

紫峰祭で、直接に生徒さんの振る舞いや表情を見てみると気持ちの良い学校だなぁ、と思うはずですよ!

ネットの親御さんのやり取りは大して重要ではありません。
    さらっとだけ覗きましたが、都内御三家や有名校の掲示板の内容も過激発言が横行しています(苦笑)。私も暇人ですね(笑)。

なぜ重要では無いかといえば、高校野球予選様がおっしゃっていた通り、この学校はPTAがないから、親御さん同士のかかわりや人間関係の悩みがなく、結局は学校は生徒さんのコミュニティしか考えなくて良いからです。

だからこそ、生徒への道徳授業がとても有意義に感じます。

しかしながら、父兄参観で色々な親御さんに会うと、皆さん気持ちの良いお顔・表情ばかりで、今のところは父兄の方々にもたいへん恵まれているなぁ、と感じています。

4. 【4641043】 投稿者: 何故か  (ID:dC4.ftLGK5s) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:17

>噂が出る学校と出ない学校の差は、何なのでしょうかね。
    噂が出ない学校は、厳しくても指導に一貫性があるのかも知れません。
    噂が出る学校は、依怙贔屓や差別が激しいのかも知れません。
    例えばですが、進学実績を稼げそうな子、保護者の職業による差別…医師、教育関係者、マスコミ関係者…等の学校広報活動に都合の良いパイプは幾らでも利用しようとする一部先生方や保護者の性質に問題がある様に感じています。私学なので仕方ありませんが、教員や保護者や生徒間での接待が蔓延り、教育現場としてどうなのかと疑問に感じる事があります。
    医師や社会的影響力のある御職業に就かれている方の御子様は、生徒指導対象の制服や学校名入りジャージやユニフォームでゲームセンターやショッピングモールに寄り道しても、写真をSNSに載せても指導になりません。中学生が保護者の同伴無しに23時過ぎまで1人でウロウロしているのも見掛けましたし、化粧品を持参し部室でお菓子を食べていても許されますし、ゲーム持参も許されますし、罵倒しても怪我させても、人によっては何でも有りですね。
    こういった子達が指定校推薦を狙っている場合、一部ですが自分達の事は棚に上げ、口裏合わせて隠蔽工作をしたり、些細な事で誰かを吊るし上げたり、スパイ行為をしたり。御子様の進路の為なのでしょうけど、たまに親子でしていますよね。気が抜けない怖い環境です。卒業までに信用できる友人が1人でも見つかれば、ラッキー位に考えています。
    こういった理不尽さを社会に出る前に沢山学べました。学校は社会の縮図ですね。

5. 【4641728】 投稿者: 高校野球予選  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 07月 14日 11:10

何故か様の書き込みはなかなかショッキングですね。
    我が子が江戸取にお世話になって既に何年か経っていますが、そんな話は聞いたことがありません。私の数少ない江戸取先輩ママ友さんたちからもそういう話はきいたことがありません。
    と、言うと本当の事を言っだけなのに、江戸取擁護派の隠ぺい工作ということになってしまいそうなので、そういう動きがあるという前提で考えてみました。

だとしたら、依怙贔屓される方になれば良いのでは?
    親の職業は今さら変えられないのですが、進学実績で貢献しそうとか、なんとかオリンピックや県大会で優勝など学校にとって嬉しい存在になれば良いのですよね。
    隠ぺいして欲しいような悪さ(SNSやゲーセン?)も、しなければ学校も手間がかからなくてしてしまう子より大事にしてくれそうですね。

推薦狙いにするとライバルから足を引っ張られる話は他校でもちょっと耳にしますので、一般受験の難関校狙いなら邪魔のしようがありません。そもそも成績や良ければ一般受験でも大丈夫ですよね。

親バカですが、我が子は品行方正、依怙贔屓されてもよさそうな成績の域にいると思うのですが、先生からは「この調子で頑張ってください」としか言われず、接待や美味しいご案内はありません。ダントツトップの成績ではないからか、私が医師ではないからかな?
    これ以上考えても仕方なさそうなので、今まで通り我が子を応援します。

6. 【4641804】 投稿者: 何故か  (ID:0/DDtBtCzeE) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:46

高校野球予選様
    うちのもゲームセンターに寄り道しません。SNSもしませんしマンガも所持していません。ワイシャツの腕まくりもしません。校則はいつも守っていますよ。
    これらの違反があったとしても世間一般と比べ江戸取生は真面目で良い子達ばかり。
    校則を守らなくてよいというのでなく蓋を開けてみたらうちの子に限ってという事もありますから、小さな事に目くじら立てて他所様の御子様をそんなに批判しなくても。
    指定校推薦の足の引っ張り合いは一般的によくある話と聞いて安心しました。

7. 【4642711】 投稿者: 質問です  (ID:r3zmoUIZdeo) 投稿日時:2017年 07月 15日 12:56

通塾は、学内だけでなく全国での自分の立ち位置を確認したり更に上を目指す場合と、苦手科目強化の場合があると思いますが、後者の場合、あまりにも不出来だと学校教育の評判を下げてしまうから通塾を阻止されなくとも学校から良く思われないのですか?
    ですが、怠けていなくても、全教科同じ様に授業を受けていても、人それぞれ得手不得手があります。学校の課外は部活と時間帯が被り受講できず、定期試験の補習を受けられる程には悪くもなく。
    スケジュールや習熟度も人それぞれ、自由に通塾できる雰囲気だと良いのですが。コソコソしないといけない理由がわかりません。
    上の子は他校の中高一貫に通っており、皆さん理由もそれぞれ、自由に通塾できる風通しの良い雰囲気です。

8. 【4642750】 投稿者: 高入生親  (ID:srmRPV2raz.) 投稿日時:2017年 07月 15日 13:45

通塾をコソコソなんてありませんよ。どこの学校に通っているご子息かわかりませんが、何のために質問してるのか分かりません。このスレはアンチ江戸取が多いですね。もっと建設的なコミができるとありがたいです。保護者会のお金の使い方とか。バスの便を良くするとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す