最終更新:

18
Comment

【4668320】江戸川取手の授業充実度について

投稿者: カドゥ   (ID:A5fXcPKfIIo) 投稿日時:2017年 08月 11日 13:46

県南近隣市内在住小学校3年の父親です。江戸川取手中学、高校の生徒の方々は、中学から高校、高校から大学に向けて通塾はされている方は多いのでしょうか。江戸川取手は、授業重視とよく聞きます。教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4668879】 投稿者: 電車中学  (ID:F8J5vwHSs9U) 投稿日時:2017年 08月 12日 07:09

通塾 さま
    卒業生母 さま

たいへん参考になりました。
    どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

2. 【4673593】 投稿者: 知りたがり  (ID:AlvfCt9hA9.) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:19

在校生親ですが、
    とても興味深く読ませていただいています。

現在、中等部に通っている我が子は、
    中学生になってからは塾には通った経験はありませんが、
    (通信講座は利用したことはありました)
    友達同士でも、「塾に通っている」等の話題は上がらないようですし、
    同じクラス、あるいは同じ部活でも、
    先輩を含め「誰それはどこの塾に通っている」ということも聞かないようです。

実際、江戸取生、特に高等部の生徒たちのどれだけの人数が塾を利用しているのか、参考にも知りたいです。
    やはり、大学受験には通塾は必要なのか、
    江戸取は、噂通り、塾無しでもあれだけの実績を上げるほどの授業や課外なのか・・・?
    他の方も書かれていましたが、
    授業についていけないから塾に通うのか、現在の成績よりかなり上の志望校を目指したいからなのか・・・?
    大半が通っていても、塾に通っていることを公言するのはタブーなのか・・・?

特に、江戸取は、PTAのような組織もなく、クラス代表で役員をしたり学校行事のお手伝いがあったりも皆無ですし、
    親睦会のようなこともなく(クラスによってはあるのでしょうか?)、
    せいぜい年1~2回ある保護者会や参観で、お顔を合わせるくらいしかないせいか、うちは特に兄弟姉妹も通っていないせいか、親同士の情報交換もほとんどないですね。

3. 【4673637】 投稿者: 両立  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:12

どこかのスレで、授業や塾について、少し書いたのですが、気にされているようなので、分かる範囲で書きますね。子どもの話、周りの保護者の話からの推測です。

中等部では、授業についていきにくい感じの子は、個別の塾を利用されている子がいたように思います。上位の子は、課外利用。あるいは、部活に走ると、課外を受講しなくなります。(これは、失敗でした。授業レベル以上の勉強もやってた方が楽だったと、高等部になってから本人が気づいたようです。)ただ、塾も課外も受けるだけではだめで、きっちり復習してこそ、意味があるでしょう。

高等部2年ぐらいから、上位の子達からも、少しずつ予備校・塾の話を聞き始めます。苦手な科目の利用が多いように思います。苦手なので、学校とは違う方向から教えてもらいたいというような理由でしょうか。わがこは、それに該当します。また、「課外に出ると、部活に出れない」「井の中の蛙ではなくて、外の刺激が欲しい」などの理由もあると思います。長期休暇だけ通う子もいるような感じがします。

学校をベースにしつつ、「他を利用すれば、もう少し成績が上がるかも?」という淡い期待です。実際は、自分で勉強するしかないので、他を利用してうなぎのぼりに成績が上がることはないように思いますが、学校とは違うテキストや教え方で、分かりやすくなることもあるとは思います。

しかし、本当の上位の子達、って、本当に学校と課外だけのようです。上位の子って、自分の意志にも強いですよね。学校の授業と課外をすべてものにしているように思います。

ということは、学校だけでいけると言えばいけるし、成績が物足りなくなると他を頼りたくなるという「心理」なのかもしれません。高2より苦手科目1教科を他で通っていますが、正直、効果は…です。

結局、答えにはなっていませんが、高2より少しずつ利用する子は増えているように感じます。ただ、1教科とか、少数科目で、基本は学校ではないでしょうか?

4. 【4674607】 投稿者: 知りたがり  (ID:AlvfCt9hA9.) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:51

両立様、丁寧に教えていただきありがとうございます。
    生徒たち、先輩方の様子がよくわかりました。

レスの中に‘上位の子たち’と書いてくださっていますが、
    東大、早慶、上智に合格(あるいは受験)するような生徒たちのことでしょうか。
    東大クラスはほとんどの生徒が、学校の授業と課外(あるいは紫峰館?)で受験に臨んでいるのでしょうか?

5. 【4675858】 投稿者: 通塾  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:18

江戸取に限らず、予備校は高校生向けであり、中学生を受け入れないところもありますし、高2くらいから利用を始める生徒が主流のようです。
    各予備校が公表している合格体験記のようなものをみると、利用状況がよくわかると思います。(出身高校も書いてあったりします。)

我が子が通っている大手予備校も生徒も、ほとんどが公立高校生のようです。
    そんな中で私立中高の生徒も見受けられ、渋幕、都内御三家の生徒さんもいます。

学校(江戸取)や部活で塾、予備校の話題はほとん出ないようですが、通ってみたら江戸取生を何人もみかけるし、偶然部活の先輩に遭ったりしました。
    知り合いでお互いに「通ってるんだ!」とわかってからは、どの講座が面白かったとか、どの模試は受けるか?などと話すようになったとか。

内緒で通っているわけではなく、話題にならないだけのようです。

ひとつ気になったのは、今の中3生からは大学入試が変わります。学校も予備校もそれに伴いカリキュラムの変更があると思われます。

以前は江戸取課外や紫峰館が必須であり、時間的に外部塾等を利用する時間はなかったようですが、今は選択が増え、自分に合った方法が選べます。
    今後もっと選択の幅が広がるような気がします。

先輩方の経験談は参考になるものの、自分達の代とは状況が違いますね。
    必須課外授業の他に、数年前に江戸取が選んでいる数学の教科書が変わったのはご存知ですか?トップレベルの教科書では消化不良になるので、少しだけレベルを下げたようです。

スレ主さんのお子さんは小3とのこと、大学受験は10年後ですね。今の状況だけで判断するのは難しそうですね。

中学生でありながら、予備校に通う我が子は少数派なので参考にならないかもしれませんが、高校生になった予備校はやめて、学校授業、課外だけにするつもりです。

予備校の受講料というのは高校生になると驚くほど高額になります。
    それに気づき、同じ講座を受けるなら早目にすますことにしました。
    (中高一貫校生は中3で高校レベルに入るので、中学生でも高校レベルの講座は理解できます。)

今後、大学の受験問題に記述が増えるということですので、作文が苦手な我が子にとっては脅威です。今はまだセンター試験に変わる試験内容が明確ではないのですが、今後発表されたらすぐに対応できるよう、今のうちに英数はセンターレベルまで済ませておきたいという考え方です。

自力でそれが出来る生徒さんもいるかもしれませんが、我が子はそれが難しく、予備校に助けてもらっています。

6. 【4676060】 投稿者: 成績は?  (ID:0QOVtRf2dng) 投稿日時:2017年 08月 19日 13:57

通塾様のお子さんは、現在、中3かと思いますが、中学生のうちから、予備校に通って、
    高1生と一緒に同じ講座を受け、今のうちに英数は、センターレベルを済ませようとして
    いるお考え通りに、順調に進んでいますか?
    予備校に通って、学校の成績も、上位10%に入れるものでしょうか?

7. 【4676125】 投稿者: 通塾  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:45

成績は?様

順調です、校内の成績は上位10%以内です。
    同級生で同じ講座をとっている子達も上位成績者として貼り出されていました。

江戸取中3生は数Ⅰと英検準2級レベルを既に学校で学び始めており、公立高1生と同じです。なのでセンターレベルまでは、あともう少しですよ。

8. 【4676356】 投稿者: カドゥ  (ID:A5fXcPKfIIo) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:10

みなさま

色々とアドバイスありがとうございます。

変化の著しい入試教育にどれだけの準備が
    必要なのか、親としてはどうしても我が子
    の事が心配になりますね。

今後とも宜しくお願い致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す