最終更新:

18
Comment

【4668320】江戸川取手の授業充実度について

投稿者: カドゥ   (ID:A5fXcPKfIIo) 投稿日時:2017年 08月 11日 13:46

県南近隣市内在住小学校3年の父親です。江戸川取手中学、高校の生徒の方々は、中学から高校、高校から大学に向けて通塾はされている方は多いのでしょうか。江戸川取手は、授業重視とよく聞きます。教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677379】 投稿者: 通塾  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 08月 20日 21:48

    成績は?様

    お子さんの成績はどれくらいですか?
    紫峰館、外部塾等は利用されていますか?

  2. 【4681073】 投稿者: 通塾  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 08月 24日 15:52

    授業の充実に話を戻させていただきます。多くの中高一貫校がそうであるように、江戸取も中3から高校領域である数Ⅰが始まります。英語も同様に進んでいます。

    センターレベルとは、数Ⅱb、英検2級レベルであり、江戸取は高1でこれらを終わらせる予定です。(医科コースは違うかもしれません。)高2から二次対策をスタートできるのです。

    英数は学年にあまり関係がない科目です。得意な子はセンターレベルを中3のうちに終わらせることは可能です。(難関校の子は中1で英検2級取得のようです。)
    一方、少々遅れて、センターレベル習得が高2にずれ込んでしまっても、それが一般高校では普通なので、決して手遅れではありません。気が付いた時から頑張れば間に合うはずです。既に学校は完全に受験モードです。
    その頃に志望校を決める子がほとんどではないでしょうか。

    高校受験が無いので中学生生活にゆとりがあると考えるか、大学受験に向けて早目に準備が出来ると考えるかは、各ご家庭によるかと思います。ご家庭というより、本人次第でしょうか。
    学校の考えは後者だと思われます。

    江戸取で本当に優秀な子は塾等には通っていないというのは本当だと思います。
    自分で計画通りに予習復習ができ、教材、問題集の解答解説のみで理解ができる子にとって、塾等に通い、講義を受ける時間は無駄な時間だからです。

    そんな風に自力では勉強できないので、塾等に通うものの、同級生と楽しくおしゃべりして過ごしてしまう子も多数います。これもまた時間の無駄なので、気を付けたいところです。

    私は親として、校内の通塾率より、本人にあった学習法はどういう形か、やってみたいことは何か、何が得意で何が足りないかといったことに注意を払っていたいと思います。

  3. 【4681309】 投稿者: カドゥ  (ID:A5fXcPKfIIo) 投稿日時:2017年 08月 24日 21:34

    通塾さま

    ご丁寧にありがとうございます。
    よく状況を理解できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す