最終更新:

10
Comment

【4675175】部活

投稿者: 疲れました   (ID:.JKJ2V/rG6w) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:40

大会で早朝5時集合の場合、始発が5時過ぎなので電車とバスでは間に合わず、度々の車での送迎に疲れました。
電車とバスだと始発を利用し、1番早くて6時半集合なら可能です。取手駅西口から学校までのバスの時刻表の通り。
翌日の集合時間や部活オフ日は、前日にならないとわからず、予定が立ちません。
うちは1人っ子ではないし、私は専業主婦ではないので、朝の貴重な時間を家族1人の為に他の家族まで巻き込まれるのは、大変困っています。
うちのを辞めさせれば済む話ですが、本人がそれは無責任だからできない。と聞いてくれません。が、その責任感は、部活に重きを置かない大人からすると、自己満足では?としか思えず。
部活、部活で家族まで疲れ果て、学費をドブに捨てている様で遣る瀬無い気持ちになります。力づくで辞めさせるか、何か他に良い方法は無いでしょうか?
例えば、盆暮れ正月は学校全体を必ず休ませる。部活休養日を学校全体で必ず週2日は設ける。などです。
それは我儘なので、うちのを辞めさせるしかないですよね。
毎日、毎日、部活のせいで憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4675257】 投稿者: 学校方針  (ID:FPobTuINWNc) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:26

>例えば、盆暮れ正月は学校全体を必ず休ませる。部活休養日を学校全体で必ず週2日は設ける。などです。

受験をして入学する以上、学校の方針に納得出来なければ 受験しなければいいだけです。部活制限のある進学校もありますからそのような学校を選べばよかったですね。志望校を選ぶ時、校風や方針をしっかりチェックする必要がありましたね。

また、部活選びにも慎重になるべきでした。

本人に部活を辞める気がなければ、受験させた・入部を許可した親の責任です。送迎が大変でも大会は毎日ではないのですから、送迎をしてあげるべきだと思います。

2. 【4675273】 投稿者: 疲れました  (ID:LTsscrgTtIY) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:36

ここの部活に勧誘された際、当初は保護者の協力無しでできるとの事で了承しました。
    部活を辞めさせて居場所が無くなる様な学校であれば、学校を辞めさせても構わないと思っています。
    ありがとうございました。

3. 【4675333】 投稿者: 追記  (ID:LTsscrgTtIY) 投稿日時:2017年 08月 18日 20:20

家族の都合も考えず、送迎の必要な部活に入部したうちのが我儘ですね。それを許可した私が甘いのでしょう。
    部活で何か困り事があり学校に相談すれば、顧問の方針なので関与できない。今度は、部活に関する相談に学校方針ですか。
    大学受験も控えてますし、学費のかかる中高生時代の部活は、色んな意味で余裕のある恵まれた御家庭しかできませんね。

4. 【4675340】 投稿者: ???  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 08月 18日 20:28

江戸取は、どちらかと言うとというよりは、かなり学業優先の学校ですよね。
    なので、部活も強制されることもありませんし、入学時の入部の時期も「焦らず、学校に慣れてから」と、かなり言われたように思います。
    遠方から通われている方、ご家庭の方針で「部活はしない」という方も比較的よくみられるように思います。また、部活をしていても、課外、紫峰館があって、あまり部活に出てこない子もいるようです。また、スレ主様のお子様は活発な部活に入られているようですが、江戸取って、どちらかと言うと、活発な部活の方が少ないような気がします。週2~3回の部活がメインではないですか?

うちの下の子の学校は、どの部活も週5~6で、ちょっと活動するような部活がなかったりします。それに比べて、江戸取は、活動日数もいろいろで、自分で選べていいなと思っておりました。

そんなに活発なことがお気に召さないなら、最初から、お子様に条件を提示すべきだったのではないでしょうか?

大会の集合時間のことも、顧問の先生にご相談はされていないのですか?事情を話せば、大会の参加も免除してもらたり、あるいは、少し遅く来るのも許可されたりするように思います。部活の予定、わがこの部活は少し先まで予定が配布されます。気になるようでしたら、ご相談されたらいいのではないですか?

いかにも学校に問題がありそうに書かれていますが、決して、部活ありきの学校ではありませんし、ここで悩みをぶつけても何も解決しないと思います。顧問の先生に、まずはご相談ください。

5. 【4675446】 投稿者: 疲れました  (ID:.JKJ2V/rG6w) 投稿日時:2017年 08月 18日 21:57

???様
    アドバイスありがとうございます。
    できるだけ協力しようと思っていましたが、予定表は配られていても集合時間は前日わかるので、6時半より早い集合で送迎の都合がつない場合は、顧問の先生に相談してみます。
    顧問の方針かは定かでなく、既卒や引退された先輩含め部員全体の同調圧力もあり、例えば、課外で抜けると自分達もそうしたくても我慢してるのに。と、周囲から不満が漏れるそうです。ですが、先輩方の様子では、紫峰館は何部でも公認で休めます。進路は違えど、紫峰館も課外も予備校も、部活優先の人達からしてみれば全て自己都合ですよね。
    ???さんのお話を聞く限りでは、うちのが勝手な解釈で部活優先し過ぎているのかも知れません。
    部員からの同調圧力は、どこの学校の何部でも有り得ますが、その時々で顧問方針や学校方針で盥廻しでは、誰に聞けば解決するのかわかりませんでした。
    顧問に相談して上手く続けるか、休んで居づらくなるなら辞めるか、本人とよく話し合ってみます。

6. 【4675626】 投稿者: ???  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 08月 19日 00:43

江戸取で、課外が優先されない部活があるとは、驚きました。
    もし、それが本当なら、担任の先生にご相談してもいいようにも思います。

まあ、うちの子は部活を優先したくて、課外を取ってくれないわけですが…。

課外の充実している学校ですから、「課外で部活に出てくる子が少ないんだよね~」と嘆く顧問の先生を聞いたことがあります。でも、これも江戸取ならではで、仕方ない部分に感じていらっしゃるようでした。

うちの下の子の学校は、特進クラスがあって、授業数や授業後の講習が多いのですが、そうすると、当然、部活の欠席や遅刻が多くなります。それを嫌がる顧問は、「特進クラスの子の入部不可」とするのです。江戸取は、医科コースなんかはそれこそほとんど部活に出れないわけですが、「出れる時だけだけでもどうぞ」のスタンス、素敵だと思っていました。

疲れました様も、お子様の話だけではなく、学校を通して事情をご確認されるといいかもしれませんね。うまく解決されますように。

7. 【4675785】 投稿者: 保護者様頑張って!  (ID:1Cuue0o/48I) 投稿日時:2017年 08月 19日 09:03

多分お子様の気持ち次第なのでは?
    休めるけど休みたくない。言えない雰囲気ではなく言ったら周りからどう思われるかが不安、部活を休みたくないとか…。
    私立に限らず運動部に所属している保護者の方って大変だと思います。
    週末はほぼ練習、シーズン中は大会や練習試合がありみなさん送迎はもちろん、会場まで付き添って行かれる方も。
    でもそれが運動部なのでは?
    やるからには勝ちたい‼️
    親だって勝ったら嬉しいですよね。
    だから練習するんだと!

でもそういう悩みも後何年かしか出来ませんね。
    大変だった分思い入れは大きいですから。
    良い思い出かも。
    親子で良く話し合ってみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す