最終更新:

10
Comment

【4675175】部活

投稿者: 疲れました   (ID:.JKJ2V/rG6w) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:40

大会で早朝5時集合の場合、始発が5時過ぎなので電車とバスでは間に合わず、度々の車での送迎に疲れました。
電車とバスだと始発を利用し、1番早くて6時半集合なら可能です。取手駅西口から学校までのバスの時刻表の通り。
翌日の集合時間や部活オフ日は、前日にならないとわからず、予定が立ちません。
うちは1人っ子ではないし、私は専業主婦ではないので、朝の貴重な時間を家族1人の為に他の家族まで巻き込まれるのは、大変困っています。
うちのを辞めさせれば済む話ですが、本人がそれは無責任だからできない。と聞いてくれません。が、その責任感は、部活に重きを置かない大人からすると、自己満足では?としか思えず。
部活、部活で家族まで疲れ果て、学費をドブに捨てている様で遣る瀬無い気持ちになります。力づくで辞めさせるか、何か他に良い方法は無いでしょうか?
例えば、盆暮れ正月は学校全体を必ず休ませる。部活休養日を学校全体で必ず週2日は設ける。などです。
それは我儘なので、うちのを辞めさせるしかないですよね。
毎日、毎日、部活のせいで憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4675808】 投稿者: 茨城在住  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 08月 19日 09:26

他校では部活入部必須の学校がありますが、江戸取はそうではなく、部活に入っていない子も珍しくありません。江戸取で部活動が週5の部は少なく、土日に活動しているさらに少ないですね。これ以上かくと部特定になってしまうので控えます。

午前5時集合は電車通学生には不可能な時間です。6時でも多分無理です。常磐線どちらの始発にのっても6時過ぎます。部員全員が送迎可能なご家庭なのでしょうか??

また、うちの子の部は朝練がありますが、校門開門時間前の7時前には絶対来ないこと!と何度も言われています。
    7時前集合は顧問が許可をとらないといけないそうです。

>部活を辞めさせて居場所が無くなる様な学校であれば、学校を辞めさせても構わないと思っています。

よほど、追いつめられていらっしゃるようですね。お子さんが我が儘なわけでもなく、入部する前はそこまで予想ができなかっただけだと思います。保護者様もそうでしょう。

お子さんが辞めることが「無責任」と言われるのも、中高生ゆえの純粋さと思われます。前述の他の部の活動状況も踏まえて、もう少し話し合ってみてはいかがでしょう。
    うちの子は部活より課外授業を優先します。同学年の部活優先の子からは良く思われていないようですが、それでも平気なようです(私だったら耐えられないような気がしますが)、部の空気は親にはわかりません。

お子さんの頑張りをできるだけ協力したいお気持ちをお子さんに伝えつつ、今後の活動かたちがみつかるといいですね。

2. 【4675994】 投稿者: ???  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 08月 19日 12:29

学校の方針は、学業優先というのは間違いないと思います。ですから、顧問から、「課外は出ずに、部活に。」ということは、まず考えにくいです。

ただ、部の雰囲気、先輩、同級生の雰囲気で、課外や塾を優先できる雰囲気かどうかは、いろいろあると思います。うちの子の部活は、活発な方だと思いますが、課外を優先する子もいれば、部活優先の子もいて、それぞれが思いのままに活動しているように見えます。
    だからと言って、それをどうこう言う感じはないようですが、お互いの目指すところが違って、大会前のモチベーションとかになると、若干、違和感が出てくるところはあるように思います。親としては、課外優先にしてもらいたいし、「全体の雰囲気が課外出て当たり前」になって欲しいですが、わが子は逆の道を歩んでいます。

部活に関しての在り方が、江戸取以外でもいろいろと話題のスレが出ていますよ。部活の在り方は、世の中で問題になっていますが、いろいろと難しいですね。下の子の学校は、「応援に保護者が行って当たり前」の雰囲気で、非常に負担が大きく、驚いたものです。できる範囲しか行っていないので、「来ない人」になっていると思いますが、仕方ないです。そういう面では、保護者参加の強制のない江戸取は、ありがたいと思っています。

スレ主様も思った以上のことで、思い悩まれているかもしれませんが、いろんな学校があって、江戸取は本当に保護者負担がない方です。ただ、入部された部が、江戸取の中ではやや大変だったのかもしれませんね。
    お子さん、顧問の先生も交えて、いい解決方法が出ることを願っております。

あくまで、江戸取は部活ありきの学校ではありませんので、その辺はご安心されるといいと思います。

3. 【4677017】 投稿者: 疲れました  (ID:IXBMjP2aWB6) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:55

???様、
    保護者様頑張って!様、
    茨城在住様、
    まとめて返信、失礼します。共感や励ましのお言葉やアドバイス、客観的な学校方針を教えてくださり、ありがとうございました。
    両立できる子達もいるから甘え、と言われても仕方ありません。うちのは体力より学力不足です。
    皆さんからのアドバイス通りよく話し合い、部活に限らず背負いこんだ荷物をできる限り少なくしていく方向で考え直してくれました。
    学校までの距離や時間の都合上、PTA活動が無いのも魅力の1つでしたが、当初の目的から遠のいていくし、面倒ごとばかり背負い込んでくる我が子が最近では憎いとすら思っていました。
    他校より保護者の負担が少ないのは理解していますし、人間性の良い子達ばかりの健全で暖かい環境には感謝しています。いつもありがとうございます。ご迷惑ばかり申し訳ありません。
    一番いけないのは、もっと早い段階で、できる事とできない事を明確にしておかなかった私と優柔不断なうちの子の責任です。何かありましたら、容赦なく追い出してください。忙しく誘惑の多い中高校生時代に初志貫徹できる子達は、精神年齢高く器用ですよね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す