最終更新:

14
Comment

【4706294】成績順位について

投稿者: 中入生保護者   (ID:KxhG8PxfUVQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:49

中入生の高校進学後の成績順位について、教えて頂ければと思います。中入生の成績順位は、高校入学後高入生の影響により、どのように変化するものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4719177】 投稿者: 高1保護者  (ID:zjZr/T2QbEQ) 投稿日時:2017年 09月 28日 12:31

    こんにちは、昨日成績表を頂いてきたのですが、順位が書いてありませんでした。
    高入生も入り、医科コーストのクラス分けもあり私も興味深かったのですが…

  2. 【5058219】 投稿者: 新高1生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:41

    私も気になっていました。
    先日の三者面談でやっと成績表をみせてもらいました。

    中間テストに関しては、教科によって高入生、医科コース生の試験問題が異なるので、総合順位は出ないのですが、各科目の順位、偏差値はわかりました。

    駿台模試のように外部模試は同じ問題なので、順位、偏差値が出ます。

    中等部の時と変わったかというと。。
    やはり高入生は優秀らしく、上位に入っているような気がします。
    中入生も落ちる子、伸びる子いますよね。
    我が子の場合は中等部時代と順位はあまり変わりませんでした。
    総数は増えているので、上がっていると判断していいのか迷いどころですが。

  3. 【5058994】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:Fh42oMEHapk) 投稿日時:2018年 07月 18日 07:34

    私も色々と気になりました。
    三者面談の時に順位の掲示は無いのでしょうか?と、
    先生にお聞きしたところ、『そういえば、今回は無いですね。いつもは模試の掲示があるのですが。』とおっしゃっていました。
    順によりも点数を重視しろ。と言うことでしょうか?
    ちなみに
    現役大学合格者は学校で言っている合格者の半分以下なので。ともおっしゃっていました。それは、学校任せでは難しいと言うこと。と私は解釈しましたが、どう思われますか?

  4. 【5059203】 投稿者: 新高1生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 07月 18日 11:28

    駿台模試の結果は今週掲示されるようですよ。

    >現役大学合格者は学校で言っている合格者の半分以下なので。
    >ともおっしゃっていました。それは、学校任せでは難しいと言うこと。

    偏差値の高い子、向上心がある子は、自分が行きたい大学を目指す傾向があると思います。「早慶はいくつか合格したけど、東大はダメだった、やっぱり東大に行きたいので、もう一年頑張る!」とか。「時間が足りず、勉強不足の自覚はあるので、もう一年あれば合格できるはず!」とか。

    また江戸取に通わせているご家庭は、
    「浪人はダメ、受かったところに行きなさい、そうでなければ就職しなさい。」というより、「その大学学部に本当に行きたいならもう一年頑張ってもいいよ。」というお考えの方が多いのでは?とも思います

    なので「学校任せだと現役合格が難しい」という考えはちょっと違うと思います。現役にこだわるか、志望校にこだわるかの違いと思いますが、

  5. 【5059207】 投稿者: 新高1生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 07月 18日 11:32

    失礼しました。
    中入生保護者様は、現役にこだわられているわけではないのですね。
    学校の勉強だけでは不安ということですね?

  6. 【5059251】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:dH0D.swP.bI) 投稿日時:2018年 07月 18日 12:23

    ありがとうございます。
    やはり掲示はあるのですね。
    それから、『志望校にこだわる。』と言うこと。
    なるほど。です。
    先生方も現役合格者の人数はそんなに気になされていないのですね。それより夢を叶えるための進学ですね。
    でも、個人的にはもうちょっと厳しく指摘してほしいと思いました。
    先生に言われるのって効果あると思うので。

  7. 【5059311】 投稿者: これは  (ID:UlaGwieU4pE) 投稿日時:2018年 07月 18日 13:31

    >ちなみに
    >現役大学合格者は学校で言っている合格者の半分以下なので。ともおっしゃって
    >いました。

    どのような話の流れで、先生がそのようにおっしゃったのでしょうか。
    そうでないとピントがずれたレスにもなりかねません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す