最終更新:

14
Comment

【4706294】成績順位について

投稿者: 中入生保護者   (ID:KxhG8PxfUVQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:49

中入生の高校進学後の成績順位について、教えて頂ければと思います。中入生の成績順位は、高校入学後高入生の影響により、どのように変化するものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5059713】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:Fh42oMEHapk) 投稿日時:2018年 07月 18日 20:37

    大変失礼いたしました。説明不足でした。

    高入生が優秀だというのは、子供から聞いていましたが面談時に成績が明らかになって、自分の位置を確認したときにどの位の順位を取っていれば志望学部に合格できますか?とお聞きしてのご返答でした。
    塾必須か~?!と思い帰宅後は家族会議でした。

    ですが、新高1生保護者様のご意見を拝見いたしまして、なるほど。と思いました。模試の掲示も、有るのと無いのじゃ子供の刺激も違うと思ったので便乗してしまいました。

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  2. 【5059875】 投稿者: 通りすがり  (ID:pbqqlpUtVBo) 投稿日時:2018年 07月 18日 23:04

    今の高3の高入生は、土浦一高の倍率が1.5倍あった時の入学。あの年は、県立入試の数学で瞬間風速的に傾向が変わり難問連発。文系向きの子が、つくば中心部の公立中で一桁取ってたような子達でもボロボロ落ちたと記憶。(逆に理数に強い子達は模試がボーダーでも受かってた)
    まさかの不合格組が結構江戸取に進学したので、今年の国立文系や難関私大は期待できるのでは。

  3. 【5061237】 投稿者: 新高1生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:10

    模試順位の掲示、昨日(7/19)の時点で無かったようです。今回、もしくは今後はないのかもしれません。例年、中間は無いけど、模試の掲示はあるとの子供の話でした。先生に確認したわけではなかったので、申し訳ありません。
    中等部の貼り出しも、三者面談前に回収されたそうなので、掲示の方針が変わったのかもしれません。

    お気を悪くされるかもしれませんが、私の意見を書かせてください。
    「どのくらいの順位だったら合格しますか?」面談時、保護者からのこういった切実な質問に先生はそう簡単には回答はできないと思います。
    大手の模試の合否判定でもAB判定で落ちて、DEでも合格という話はよくききます。駿台は各校の特徴(英語が難しいとかそうでないとか)も換算して判定結果を出してくれているそうです。そもそも受験の相手は全国です、校内順位では目安にもならないと思います。
    駿台模試の志望校判定は参考になりませんか?

    私が順位を気にしている理由は、授業に我が子がついていけているかどうかです。もし予想以上に下位だったら、ついていけてないので、学校任せではだめというより、今のままではいけないので、何等かの対策が必要です。
    上位だったら、趣味や授業外の事に安心して取り組めます。
    学校の授業レベルは生徒の学力に合わせているはずですからね。

    掲示は名前と点数がわかるので、同点の子が多かったとか、格差があったとか、身近な生徒の様子もわり、大変参考になるので、無いのはちょっと残念です。

  4. 【5062171】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:rnbZmIqELuA) 投稿日時:2018年 07月 21日 08:24

    ありがとうございます。
    ご意見を読ませていただいて、先生が困るよう質問をしてしまったと
    今更ながら思っております。
    不安や疑問をそのまま質問してしまいました。
    でも、子供からの話も聞いて下さり、どの質問にもお答えいただき、本音で話せた面談になったと思いました。良い先生だ!と、改めて思いました。
    そして家族会議になりました。

    掲示がなくなるのは残念ですが、切磋琢磨は授業中やクラスでもできるようで、
    子供が向上すればそれで良いと思うことにします。

  5. 【5063268】 投稿者: 新高1生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:20

    本音で話せた面談でしたか、良かったですね!
    きっとその三者面談で先生や保護者様が真剣にお子さんのことを心配して
    考えていることが、お子さんにも伝わったことでしょう。
    自分の話をきいてくれる先生とご家族なら本人も頑張れそうですね。

    どうも否定的な意見の書き込みばかりになってしまい、申し訳ありませんでした。

  6. 【5063899】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:Ybe1lZMI9T2) 投稿日時:2018年 07月 23日 07:18

    新高1生保護者

    ご意見をいただき、ありがとうございます。
    いろいろな方から、経験や考えを教えていただけるのは
    プラスになることだと思いますので、嬉しいです。
    子供と担任の距離も近くなったように思えるそうですし、教科担任にも聞きに行ってこれそうみたいです。

    江戸取は良い先生がいらっしゃるのに
    うちの子はもったいないことしていると思いました。

  7. 【5064480】 投稿者: 保護者  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2018年 07月 23日 19:46

    今日、模試の順位が貼り出されたみたいですね。総合点は何位までか聞き忘れましたが…三教科はそれぞれ100位までみたいです。混雑してよく見れなかったと言っていましたが良い刺激をもらい帰ってきました。
    国語は高入生の方が若干いいのかも❓とも。
    国語の選択した部分が中入と高入は違うようですね。
    自分の位置も解りますしモチベーションが上がるのでいいと私も思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す