最終更新:

39
Comment

【4719105】医科コースについて

投稿者: 何故か医科に   (ID:a3w8A.vqqeI) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:18

子供が江戸取の医科コースを熱望しております。
家庭的には普通のサラリーマンで私立医学部なんてとても無理で子供には「東大コースではダメなの」と言っていますが全く聞く耳持ちません。

ここで、質問ですが医科コースに入った場合、やはり医学部のみを狙っていくものなのでしょうか。方針転嫁した場合はどうなるのか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4789801】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 11月 28日 19:54

    高入医科コース生は、数学だけは、普通科高入生と一緒になるようです。
    医科コースに合格された生徒さんは、優秀なはずなので、他教科もすぐに追いつけるでしょう!
    学校説明会には参加されましたか?今週末が最終です。
    そういった疑問にも答えてもらえます。

  2. 【4789833】 投稿者: 今中学生の子を持つ親  (ID:vRO/ffw2wjc) 投稿日時:2017年 11月 28日 20:30

    卯月さん
    なるほど!情報ありがとうございました!

  3. 【4790735】 投稿者: クラス分け  (ID:Ms1xUKPQrUw) 投稿日時:2017年 11月 29日 13:58

    医科クラスと比べ東大理系クラスの生徒が優秀で、校内トップが多く在籍しています。
    紫峰館も費用かかるので、東大理系で外部予備校に通う生徒も。予備校要らずな優秀な生徒が多いのも東大理系クラス。

  4. 【4791479】 投稿者: へえ~そうなんだ  (ID:hWsoAPuYIpw) 投稿日時:2017年 11月 30日 07:08

    東大クラスの上位数人を除くと実はその下のクラスの方が全体にレベルが高いとも聞きますが。
    医科の一クラスは余分では

  5. 【4791481】 投稿者: 教えてください。  (ID:jJ15x0XecOw) 投稿日時:2017年 11月 30日 07:13

    東大理系クラスについて教えてください。
    東大理系クラスから医学部受験する生徒さんはおられますか?
    医科コースは少人数と伺っており、先生との距離が短くてより良く面倒を見てくれるように思いますが、東大理系クラスの方が成績優秀って言うのはどういった点が良いからなのでしょう?
    高校3年生になると、より細かくクラス分けされるようですが
    どのルートで受験に臨むのが良いか思案中です。
    子供は今中学生で国立理系を目標にしいますが、でも本当は医学部にすすみたいみたいです。自分の成績では夢のまた夢だと思っているみたいなので、ちょっと背中を押してやろうかと思っております。
    最終的に高3のクラス分けで見合ったクラスに入るとして、
    高2まで夢を追いかけるのは危険ですか?
    やってみるべきなら、高校で医科コース?東大理系クラス?どちらでしょうか?
    アドバイス頂けますでしょうか。

  6. 【4791654】 投稿者: 応援  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:28

    医科コースは医学部受験に特化したカリキュラム。学力がなければ、医学部合格は出来ないのですが、上位成績者が全て医科コースを選択するわけではないので、校内トップの子が東大理系コース在籍はおかしくはないですね。

    それにしてもここ数年、理系の東大合格者がいませんよね?
    そのトップの生徒さん達はどこに進学しているのでしょうか?

    >教えてください様

    私はアドバイスできるほど事情が分かっているわけではないのですが、東大コースの方が成績優秀というのは、医学部に興味はなく、コンピューターやロボット等に興味があり、数学や物理が特別できたりする子がいるからだと思われます。

    学校は「医科コースは勉強が出来るだけではダメ、本気で医師を目指す子を育てる。」と言っているので、学力のハードルはそれほど高くないのかもしれません。
    医学部志望ならば医科コース選択にチャレンジしてみて、クラス分けでダメなれば考えなおすというのはいかがでしょう。やはりある程度の基礎学力はないとついていけませんからね。

  7. 【4791740】 投稿者: 教えてください。  (ID:2FfuZv3u4wE) 投稿日時:2017年 11月 30日 12:23

    応援様 
    早速のアドバイスありがとうございます。
    中学入学と同時に志望大学を確立するような指導のようなので
    フラフラしていると先生方に熱心なご指導を頂けないのかと思い不安になりますが、とりあえず、チャレンジしてみて自分を知る。と言うのもアリかな。と思えました。人生の分かれ道。親としての意見にも慎重になることなので、貴重なご意見に感謝します。

  8. 【4866314】 投稿者: 卒業生C  (ID:wsQ2xhMng1o) 投稿日時:2018年 02月 05日 00:22

    こんばんは。高入生で、医科の卒業です。現在は医大に通っています。
    >医科コースは少人数と伺っており、先生との距離が短くてより良く面倒を見てくれるように思いますが、東大理系クラスの方が成績優秀って言うのはどういった点が良いからなのでしょう?
    →医学部受験を考える場合、国公立および私立の「推薦入試」を使っての大学受験は考えたほうがいいです。えどとりは筑波大をはじめ、数多くの国公立大学に推薦を出してくれます。私立も東京女子医大を始め、推薦枠があるので、他の高校の生徒に比べ、受験回数が一回多いと考えることができます。しかし、この推薦入試を受けるには、高校での3年間の平均評定が4.3以上必要です(5段階評価中)。医科に入ると、この評定をクリアできる環境を整えてくれます。別に定期試験を簡単にしてもらえるというわけではなく、定期試験で点数を取れるよう、補講や添削を行ってもらえます。また、定期試験も難問奇問ではなく、国立大を意識した、良問典型問題を出題してくれます。
    一方、東大入試を考えた際は、このレベルでは全然足りませんし、東大には推薦入試はない(実際ありますが、その条件をクリアすることはほぼ不可能です)ので、東大コースの定期試験は東大を意識した難しい問題がそろいます。だから、東大コースの生徒のほうが、難問を解く訓練がされているので、模試の成績などが優秀です(年度によって異なりますが・・・。)。
    医学部は、センター試験で高得点をとれれば、全国どこかしらの国公立に受かるので、「いかに点を落とさないようにするか」に焦点を当てて、典型問題を中心に勉強します。その一方で東大は二次力を重視し、「難問でいかに点数をもぎとるか」に焦点を当てて勉強します。させられます。勉強のベクトルが違うのです。

    長文、乱文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す