最終更新:

39
Comment

【4719105】医科コースについて

投稿者: 何故か医科に   (ID:a3w8A.vqqeI) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:18

子供が江戸取の医科コースを熱望しております。
家庭的には普通のサラリーマンで私立医学部なんてとても無理で子供には「東大コースではダメなの」と言っていますが全く聞く耳持ちません。

ここで、質問ですが医科コースに入った場合、やはり医学部のみを狙っていくものなのでしょうか。方針転嫁した場合はどうなるのか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5076522】 投稿者: 大角豆交差点  (ID:ENy8bRz11m6) 投稿日時:2018年 08月 06日 07:14

    つくば、荒川沖の真ん中あたり、チャリで30分かな?

  2. 【5077034】 投稿者: 県内医師不足解消希望  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:57

    大変詳しいご回答ありがとうございました。やはり同じ医科コースなら費用がかからない方が良いというような単純なことではないですね。

    我が家は中高一貫校を希望し、中学から入学しています。並木中等も通学圏内ですが、私立校の良さを江戸取に感じ江戸取を選択しました。

    医科コースは普通科では得られない授業や実習、体験ができます。医師を希望しているのであれば、迷わず選択するでしょう。
    ただ、医学部受験、進学にはそれなりの費用がかかります。私立中高からの私立医大と、公立校からの修学支援金貸与は大違いなので、それらも含めての進路選択となるでしょうね。

  3. 【5077203】 投稿者: 医師不足の本質  (ID:YntXR62h3tM) 投稿日時:2018年 08月 06日 19:11

    茨城県は医師不足ワースト2だけど、茨城県出身の医師の数は平均以上だと思う。昔は医師国家試験に合格すると、本籍と名前が新聞に掲載されていたので、厚労省は、数字出せるはず。医師不足ではなく、医師流出が本質的な問題かもしれないですね。千葉、埼玉も同じかな?

  4. 【5077499】 投稿者: 茨城県知事定例記者会見  (ID:BK6xQCX3XzQ) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:01

    大井川知事の定例記者会見から。

    ・(県立5校の)医学コースでは予備校等の外部連携による面接対策や小論文指導などを行う。そのために予算を組む。
    ・医学研究会を通じて,病院や大学と連携した体験実習や講演会を実施する。(※医学研究会やこういう取り組みは土浦一高はすでにやってますね)
    ・習熟度別指導を実施。
    ・対象の5校と教育庁、保健福祉部で連携して進める。
    ・茨城県の場合、高校生の中で医学部志望者があまりいないので、こういう仕組みによって医学部志望者を増やすことも期待。

    予備校連携の予算まで組むのは特別扱いではないかとの記者の質問には
    ・特別扱いをしてでも医学部進学者を増やしたい。

    私立高校の生徒(記者から例として出たのは水戸葵陵の医歯薬コース)にも、こういうサービスを受けたいという希望が出るのではという記者の質問には
    ・今のところまだそこについては白紙だが、希望があれば是非,前向きに検討したい。

    江戸取も県内生のみの医学コースを作ったら?

  5. 【5078200】 投稿者: そもそも  (ID:l7Hy1PtZ8uE) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:16

    医科コースでしか得られない体験だとか不要です。
    しっかり試験勉強をさせてください。
    お医者さんゴッコをして貴重な時間を浪費する必要はありません。
    江戸取より遥かに沢山の医学部入学者を出している学校では、そんなことをしているのでしょうか?
    医者の適性云々は個人の問題であり、学校はしっかり合格させてくれれば良いのです。

  6. 【5078779】 投稿者: 風鈴  (ID:6GChw.0mubc) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:20

    近頃は医学部受験を特別視し過ぎる傾向にあると思っています。
    東大も医学部も関係なくひたすら学力を上げるのみ、医学部志望者は加えて小論文対策と直前に面接の練習をするだけです。極端な話ですが。
    医療関係の知識は、本人がその気になれば新聞等のメディアから充分収集できますので。

  7. 【5078806】 投稿者: 面接対策  (ID:75g6brliDgI) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:47

    確かに、医学の知識は大学入ってから学べばいいので、とにかく入れるようにして欲しいですよね。途中て断念して薬学部進学になることも一定数はあるようです。とはいえ、医科の子の勉強量は、すごいので、これ以上って…。

    面接、小論文にはバッチリなのでしょうね。

  8. 【5080198】 投稿者: 医師不足解消希望  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:55

    >医科コースでしか得られない体験だとか不要です。
    >しっかり試験勉強をさせてください。
    >お医者さんゴッコをして貴重な時間を浪費する必要はありません。

    体験が時間の無駄だとすると、医科コースではない時間に余裕があるコースにして、自分のペースで自分にあった勉強した方がいいですね。
    医療関係の授業は医科コース必須だったりするので、一般教科の勉強の妨げとなるかもしれません。医科コース選択をしなくても医学部受験、合格はできます。

    医科コースで医療関係の実習や体験をしているから、指定校推薦が多いのかな?とも考えていましたが、学力なくては合格しませんし、学力あれば推薦も要らないですね。

    医学部入学前に、医師になるということを真剣に考えて欲しいと私は考えていますが、そんな余計なことは考えず、とにかく合格すれば良いという考えも間違っていないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す