最終更新:

6
Comment

【4903710】入学前の英語学習

投稿者: 応援   (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:09

今のところ、江戸取受験科目には英語はありません。でも幼少期から英語を学習しているお子さんが増え、中学入学の時点で英語力の差があります。

学校としては、ゼロからのスタートを前提に授業を始めているようですが、そのスピードはとても早く、課題も膨大だったりします。
早目にスタートしている子に追いつくためには、それを乗り越えなければなりません。つまり早目にスタートしていた方が有利なのです。

学年によって違うかもしれませんが、我が子の代では、成績上位者(<英語だけでなく総合も)は小6で英検3級以上を取得している子が多いようです。
英語学習の時間を他の教科にあてることができるからのようです。

今年度合格された方はもちろん、中学受験を検討されている方は
受験対策だけでなく、英語学習も並行しておくことをおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4905022】 投稿者: 学校中心  (ID:mEbrDJak9Sw) 投稿日時:2018年 02月 27日 14:03

    入学前の準備無し。入学後のラジオ講座も夏でドロップアウト。ただ、授業の予習復習は割りと真面目に。洋楽は好きなので、日々聴いて歌詞は暗記してました。結果、中3終わりで、英検2級。ご参考まで。

  2. 【4907500】 投稿者: 応援  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 03月 01日 11:36

    >学校中心さま

    準備無しのスタートで、中3で英検2級というのは、
    江戸取が目安としている理想的な進度ですね!

    「江戸取の英語のカリキュラムはかなり問題ある」とか、
    「採用されている教科書ニュートレジャーが難しすぎて、生徒がついていけてない。」というような書き込みがあったので、不安になりましたが、
    そうでもないとわかり、安心できました。
    ありがとうございました。

  3. 【4911477】 投稿者: 学校中心  (ID:P2RMfMh7PhQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 02:56

    復習は特にしっかり、繰り返しやりました。
    完璧は自爆するので、必須単語と文法など主要ポイントだけは落とさないようやりました。
    分からない所は、早めに、先生や友達に聞きました。
    参考までに、旺文社のとってもやさしい英語は繰り返し使ってました。これは内容がすごく簡単で、基礎的な範囲が負担なく理解、反復出来たので良かったです。
    英検は直前に旺文社の7日間完成でチェックし、間違った所は繰り返しやりました。ギリギリであれば、求められるレベルで無くととも合格します。

  4. 【4912009】 投稿者: 応援  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:29

    >学校中心さま
    さらに詳しい学習方法を教えていただき、ありがとうございました。
    実は、英検対策はどうされたのかな?と気になっていました。

    英検7日間完成は、時間の無い人にちょうど良い教材ですが、
    既に合格レベルの文法を修得、語彙力もある人むけでもあります。

    やはり授業の復習をしっかりして、洋楽の歌詞で語彙や慣用句を身近なものにされていたからでしょうね。
    もしよろしければ英作文や2次対策(面接)はどうされたかも教えていただけますか?

  5. 【4912264】 投稿者: 学校中心  (ID:P2RMfMh7PhQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 17:20

    英作文、英検2級の二次とも特別な対策はしていません。
    学校中心ですから、見開きで授業やテストのまとめノートを作ってます。左側に和文、右側に英語とポイントを書いてます。宝物です。このノートで和文→英文、英文→和文の反復を続けてます。
    ただ、初めての英文は、あまり文法や構文を意識せず、読んだまま、前から理解するようにしています。知らない単語があっても、最初は調べず突き進みます。一度、通訳の方の話を聞く機会があり、そのように言われていたので、試してみたら、英語が早く読めるようになったので続けています。
    英検2級の二次は、確か6割以上合格だったので、過度に緊張しなければ受かると思います。
    とにかく洋楽が好きなので、ヒアリングには良いと思います。
    以上、ご参考まで。

  6. 【4913503】 投稿者: 応援  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:27

    >学校中心さま
    早速のご回答ありがとうございました。

    英語で自分の思ったことを言ったり、文章にするというのは、英語学習を始めたばかりの人にとって、いえ母国語が英語でない人にとって、そう簡単なことではないと思います。

    それでも江戸取の授業をしっかりと学んでいれば、特別な対策をしなくても、
    中3で英検2級レベルの表現はできるようになるのですね。

    そうはいっても、今回(?)の学校中心さまの合格は、学校のカリキュラムのおかげだけでなく、学校中心さまの積極的な学習への取り組みと日々の努力の結果ですね。合格おめでとうございます。

    お話をうかがい、あらためて気付かされたのは、
    学校が言うところの「授業が一番」というのは、とにかく真面目に授業を受け、出された課題をちゃんと提出すれば良い。
    ということではなく
    「授業内容を確実に自分のモノにすれば、外部塾等に頼る必要はない。」ということなのかもしれません。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す