最終更新:

9
Comment

【5016915】実際の学校を教えてください。

投稿者: 楓花   (ID:ouXWXVUmKxQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:13

6年生の子を持つ親です。江戸川取手中学校を塾の先生にすすめられ進学先に考えていますが実際のとこは、どんな学校でしょうか?
規律ある進学校、通っている生徒さん達が真面目であることは知っているんですが、あまり要領よくない子を通わせた場合は…フォローなどあるんでしょうか。

知人でお子さんを通わせている方から聞くには、とても優秀で学年順位も上にいるお子さんの親御さんからは「先生方がとても熱心にわからない問題なども教えてくれる」「とても面倒見良い学校」、その方に比べて入学したもののついていくのが大変なお子さんの親御さんからは「宿題をやっていかなくても何も言われない」「ほぼ放置されてる感じ」とのこと。

二人だけにしか聞いていませんが私の中のイメージが「優秀な生徒には面倒見よい」「落ちこぼれた場合はフォローなし」になってしまっていて他の方の意見を聞いてみたいです。
上を目指しているからだと思いますが、浪人もかなり多い気もしますし、やる気がみなぎっている子供なら行かせたいですが、ワンテンポ遅れ気味な我が子はついていくのが大変になり、落ちこぼれていくとしたら、もう少しのんびりした学校のほうがいいのかと悩み中です。

また塾の先生が江戸川取手の真ん中以上なら上位大学を目指せるけど真ん中以下だと日東駒専も難しいと言われていたんですが、どうなんでしょうか。実際に通われている方や詳しい方いましたら教えていただけると助かります、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5023072】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:46

楓花さん

塾の先生が言われるとおり
    >真ん中以上なら上位大学を目指せるけど、真ん中以下だと日東駒専も難しい
    は、今のところその通りのようです。

ただ、入学してみないことには、お子さんが真ん中より上か下かはわかりませんよね。

目安として、とにかく受験してみて
    ①「特待ABがとれた」もしくは「一回目で合格した」場合は、確実に上位成績者です。そのまま上位をキープできる環境は整っています。

②「特待がとれず2回目で合格」は、現在在校生の中でのボリューム層であり、
    努力次第で上にも下にもいきます。

③3回目でやっと合格だと、入学後相当がんばらないと授業についていくのが難しいかもしれません。

ただし、小学生時代にどれだけ受験勉強したかの差もあるので、
    小6ぐらいで、いきなり思いついて受験した子はこの限りではありません。

また、これは現在校生の目安であり、今後は試験回数もふくめ変わるかもしれませんが、今年度受験だとしたらそう変わらないのでは?と思います。
    複数受験を検討されていると思いますが、ギリギリまで迷ってください。

先にも書き込みましたが、お子さん性格をみきわめ、よく話し合って決めてくださいね。

2. 【5024162】 投稿者: 楓花  (ID:ouXWXVUmKxQ) 投稿日時:2018年 06月 12日 08:02

たくさんのレスありがとうございます。なかなかクセのある学校のような気がします。やる気があり、成績優秀、部活や人間関係も要領よく過ごせる子供たちにとっては邪魔な生徒は排除され勉強しやすい環境になるんでしょうね。エリート集団を考えたらそれはそれで有りだと思いますし、都内の上位層の学校なども多かれ少なかれあるとは思います。

我が子がどちら側に属せるかで学校生活が決まる感じがします。真ん中で日東駒専なら、それらの付属中に行きのびのび過ごせるのも子供にとっていいのかとも思いますし、江戸川取手に入り厳しさを知るのもいいのかとも思いますし、いろいろ見学などもして志望校を決めたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す