最終更新:

12
Comment

【5028513】classi

投稿者: 在校生の親   (ID:rnbZmIqELuA) 投稿日時:2018年 06月 16日 08:09

classi をどう活用をされていますか?

私は、保護者用をたまにあるアンケートや学習記録の確認ぐらいで
生徒用のを子供がチェックや入力した後、見ています。
個人的に先生に質問や相談できる項目があったらな~と思います。
生徒用には『メッセージ』のトークルームがあるようですが
保護者用には無いですよね?
質問や相談事があったとき、皆さんはどうされていますか?
それと、
お子様は生徒用をフル活用されていますか?
ポートフォリオ・・・。どうされてます?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5028527】 投稿者: 活用術  (ID:IwbvZHVII56) 投稿日時:2018年 06月 16日 08:25

    私が使い方が間違っているのかもしれませんが・・・
    子供(生徒用)のclassiと保護者用のclassi、内容が違いますよね?
    共有できると良いなと思います。
    スレ主様が書かれているように、先生に相談できる項目もあるといいですね。
    面談だと年2回ですし、「電話で」と思っても先生のご都合もあるでしょうから、
    ネットなら空いた時間に見ていただけば、先生のご負担も軽減される気がします。
    それと、限られた試験だけではなく、全部の試験の結果が見られると良いなといつも思います。
    「成績カルテ」、ベネッセの結果だけしか掲載されていませんし、定期考査やその他のテストはずっと「該当するデータが存在しません」の表示しかありません。
    うちだけなのでしょうか?
    もしかして、これらは自分たちで書きこむとかしなくてはいけないのですか?
    学校が更新してくれるのですよね?

  2. 【5028559】 投稿者: 在校生の親  (ID:rnbZmIqELuA) 投稿日時:2018年 06月 16日 09:17

    同感です。
    卒業生のお話でも、到達度テストは大切だ聞いておりますが、
    子供が話さない限り知ることが出来ないので、掲載されるとありがたいですよね。
    自分で入力なら、入力するようにお知らせしてくれたらいいのに。
    掲載されると、
    親が勉強に口出しするのは良くないから?自主的に主体性を持たせるため?
    なのかな~とも思ってしまいます。

    ポートフォリオも
    探究活動を行っている生徒さんは活用している事と思います。
    どのようになされているいるのか
    教えていただけないでしょうか。
    テスト明けの探究活動で自宅学習はどう過ごされましたか?
    何かやって、classiに入力しなければいけなかったりしたのでしょうか?
    私はその辺が良くわからなくて、子供も特に継続してやることはしていないようです。

  3. 【5029284】 投稿者: 活用術  (ID:IwbvZHVII56) 投稿日時:2018年 06月 17日 09:29

    >親が勉強に口出しするのは良くないから?自主的に主体性を持たせるため?
    なのかな~とも思ってしまいます

    おっしゃる通りかもしれませんね。

    ポートフォリオもまったく手つかずです。
    (蓄積できるような活動もしていないからかもしれませんが)
    活用されていらっしゃる方のご様子が聞けるとありがたいですね。

    愚息は、テスト明けは部活に出かけてしまい、自宅学習・探究などはまったく・・・。
    そういえば、HPの保護者向けでは、classiは「学習目的だけでなく各委員会活動や部活など校内グループを作り、主体的に意見を交換し、よりよい学校生活を送るために活用することも可能です」と書かれていますが、これは生徒同士の交流だけですね。
    親も、classiなどで部活の様子などがわかると安心します。
    それらを保護者も閲覧できると良いなと思います。

  4. 【5029482】 投稿者: 在校生の親  (ID:rnbZmIqELuA) 投稿日時:2018年 06月 17日 13:10

    classiの活用が出来ていない、探究活動の自学自習も生徒がわかっていない。
    そのような在校生は、おそらく少なくないと思います。
    来月の三者面談でその辺を聞いてみようかと思いますが・・・。
    運営会社の構築が必然的になるので、先生も濁して終わりにされることだろうと
    思われます。

    今の現状で活用できる、何かいい案は無いでしょうか?

    うちの子の場合
    更に面倒な時期になっているのもあり、親の話はうざいと聞き流してしまいます。
    気が付くのが遅かったら・・・。
    無駄だったと思ってしまったら、ダメな人間になるのではないかと不安です。

    親子喧嘩しつつも、サポートしてやりたいと思うのが親心で
    どうしていいものか・・・。
    皆さんかどうされていますか?

  5. 【5029534】 投稿者: 子供任せ  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:30

    Classi活用しているといえば、しています。
    主に委員会、部活、校内グループの連絡に使っています。先生が見ていてくれるので、LINEのように会話がエスカレートしたり、誤送信も少なく、平和です。

    ただ、部活では反省ミーティングのような使い方もしているので、熱く長く語る先輩もおり、読んだり、返信したりに時間がかかります。せっかく部活時間が短くなったのに。。と親としては気になりますが、黙っています。
    これもコミュニケーションの練習と、思えばいいのかな?

    ポートフォリオは、校内グループ活動のことや、自主的に調べていることをメモレベルで入力しています。入力しなければいけないことは無いようです。
    あと、講演会の感想文とかも書いていませんか?

    学習時間の報告が以前は手書きだったのが、入力で済むのは大変助かると本人が言っていました。

    成績はベネッセ模試の結果だけで、Z会や他のテストは反映されないようです、学習教材もあるようですが、レベルが合っていないらしく手をつけていません。
    以前もネット授業みたいなものがありましたが、活用されていなかったので、同じかな?

    個人的には、成績結果は三者面談の時にいただく資料だけで十分に思っています。到達度テスト等は確かに大事らしいのですが、結果については、先生や友達からいろいろ言われるらしく、本人も重々わかっているので、親があれこれ言わない方がいいかなと思い、子供が話してくれるのをきくだけにしています。

    >気が付くのが遅かったら・・・。
    >無駄だったと思ってしまったら、ダメな人間になるのではないかと不安です。

    お子さんのことを知らないのに、無責任な発言ですが、親がウザイと思うのは成長の証拠なので、本人の意見を尊重し、任せてみてはいかがですか?
    中高生になって、親のいいなりの方が心配です。

    学校では常に成績を競いあっており、先生も厳しいこと度々言っているので、かなりのストレスにさらされています。その上、家庭でもいろいろ言われたらうんざりしてしまいそう。無気力でダメ人間になるとしたら、そんな時ではないでしょうか?

    子供なので、情報不足、見通しの甘さはありますが、それを親としてズバリ指摘するのは、子供の成長の芽を摘み取るような気がします。子供が気づいてくれるように誘導するのはどうですか?質問してみるとか。

    江戸取に合格し、授業についていけているのなら、親御さんの愛情をちゃんと理解し、頑張っているのだと思いますよ。

  6. 【5029556】 投稿者: 電車中学  (ID:YGzoRCGsCNc) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:58

    うちは、まだまだClassi の機能を使いこなせておりませんが、毎日のお知らせや部活の連絡事項、落し物や課外のイベント案内などを把握するための便利ツールとして重宝しているようです。

    また、学習記録と共にコメントを入れておくと、先生からお返事が来るので、それが一番の楽しみになっています。

    普段言いにくい事や少しの悩みにも、先生からの助言などで救われる事もあり、やはり思春期の子供にとっての先生の言葉はありがたいと思っています。

  7. 【5029638】 投稿者: 在校生の親  (ID:rnbZmIqELuA) 投稿日時:2018年 06月 17日 16:44

    活用されている生徒さんはちゃんとされているんですね。
    自主的に動ける子は活用できてるって事ですね。

    学校で先生は厳しい事を度々おっしゃるのですね。
    学校は楽しいようですが、Classiで先生とやり取りしていないし
    部活でも連絡事項のチェックだけで、あとは携帯で友達と話しているようです。
    ・・・うちの子は活用してないですよね。


    子供任せ様の
    >子供なので、情報不足、見通しの甘さはありますが、それを親としてズバリ指
    >摘するのは、子供の成長の芽を摘み取るような気がします。子供が気づいてく
    >れるように誘導するのはどうですか?質問してみるとか。

    そうなんですよね。その誘導の手段でClassiが使えるのに
    なかなか活用できていないですね。

    電車通学様の
    >また、学習記録と共にコメントを入れておくと、先生からお返事が来るので、
    >それが一番の楽しみになっています。
    うちは、コメントをもらうのが恥ずかしいようです。

    みんながどの様に活用してるかをおしえてみようと思います。
    少しでも向上するようプラスになればいいのですが・・・。
    どの様に使われているかは先生はお見通しなのだろうから
    使えてない子にアドバイスをくれたら良いのに。と思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す