最終更新:

4
Comment

【5099964】朝学習の変化

投稿者: 中入保護者   (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:33

今年度に入って朝の我が子の表情が明るくなったので、何が変わったのかきいてみると「朝学習が必須ではなくなった」とのこと。

以前は、8時前に登校し(始業時間は8時半)教室で朝学習をしましょう。
という指導でした。クラス全員が8時前に登校するよう競っていた時期もあります。これが我が子にとっては苦痛だったそうです。

我が子にとっては8時前登校は楽勝です。ただ全員登校達成しないと先生が怒る、登校してもおしゃべりする子が多くて勉強にならない。他クラスからも「うるさい」とクレームがきて、先生からまた怒られる。眠くて授業中居眠りの子が多くて、また怒られる。の繰り返しだったようです。

今は、勉強する意志がある子だけが早目に登校し、朝学習をしています。場所も教室に限らず、自分にとって居心地の良い場所(自主室、図書室、ホール等)を選ぶことができるようになりました。(これは朝に限らないそうです)

我が家はこれはルールの改善と喜んでいますが、朝学習を期待して入学させたご家庭にとっては、こんなはずでは!になるのかな?とも思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5100262】 投稿者: 高等部保護者  (ID:OWvgRG7mjnM) 投稿日時:2018年 08月 30日 16:41

今まで江戸取が貫いてきたいろいろが、ほとんどなくなり、普通の学校に変化していて、とても残念です。こんなに普通にして、江戸取という意味は、何なのでしょう?
    朝学習、元々、なるべくというレベルでは、絶対ではなかったですよ。部活がハードな我が子は、朝勉強できる習慣がありがたく、7時過ぎに登校していました。今年から、7時半まで登校できなくなり、不便に感じていました。
    江戸取、改革するたびに普通の学校になっていき、非常に残念です。いろいろ言われることもありますが、別の見方をすれば、ありがたかったりする事も多く、なんか残念ですね。守ってきた伝統、良いことは続けて欲しいです。
    周りに流されすぎている気がしてなりません。

2. 【5102131】 投稿者: 朝学習期待してました  (ID:g0n05nMR93.) 投稿日時:2018年 09月 01日 16:43

朝学習必須でなくなって、顔色が良くなったお子さんいらっしゃるんですね。
    自分のペースで勉強できる子はいいのすが、うちの場合は、本人の自主性にまかせっ放しで、ちょっと不安です。朝学習期待していたのですが。。。。
    それと、子供のクラスでは、毎朝女子がホールに集まって、ずっとおしゃべりをしてから、ギリギリに教室に入り「勉強してきました」と先生に報告しているらしいです。気づかない先生たちもどうかと思いますが。
    その子たちの成績が下がるのは一向に構わないのですが、女子はグループ化していて、ホールにいって話に入らなければ、ならないそうなので、かわいそうだと、子供は言っています。本当は勉強したい子もいるんでしょうけどね。。。
    できれば、他の学校みたいに強制的に勉強もしくは読書してくれると、親は安心します。

3. 【5102634】 投稿者: 中入保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 09月 02日 08:41

やはり朝学習自由化でがっかりされている方はいらっしゃいますね。

昨年度までは「本校は8時前登校を推奨します。」となにかにつけてアナウンスされており、(うちの子のクラスだけかもしれませんが)クラスで「どうしたらクラス全員が8時前登校ができるか?」などと話し合ったりしたので、絶対ではなといわれても来ないわけにはいかない雰囲気でした。

中高生は、朝友達と会ったらおしゃべり好きな子は興奮気味にしゃべってしまいます。今は、そういう子はホールに行ってくれるようになったようです。
    おしゃべりしてすっきりしてから授業に向かうというのもアリではないかと個人的には思っています。

強制的に教室に詰め込むなら、静かにすることも合わせて強制しないと親が期待しているような朝学習は成立しないのです。

江戸取女子は比較的自立した子が多くて群れていないと仲間外れということもないような印象です。学校見学の際、お弁当を1人で食べている子が案外多くて驚きました。でも、やはりグループに所属していないと居心地が悪いということもあるのかもしれませんね。

今、我が子は静かに朝学習とりくめて嬉しいそうです。我が子のクラスは半分以上は教室で朝学習しているみたいですよ。

4. 【5271695】 投稿者: 江身子  (ID:IuogwE4gz.6) 投稿日時:2019年 01月 21日 00:49

私は中学生の時から通っていましたが、怒られて正解だと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す