最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5156067】 投稿者: 江戸取志望  (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:54

    野球部部長ではなく顧問の間違いでした

  2. 【5156090】 投稿者: 在学生保護者  (ID:YZ8l8eEK2I6) 投稿日時:2018年 10月 20日 21:22

    当時、野球部が集団カンニングをしたのに学校がもみ消した、と生徒間で話が出ていると愚息から聞いていました。

    この部は、特に目立つ実績もないのに、不自然な記念石碑が立てられたり、部員は在籍していれば指定校推薦でなぜか優遇される噂も以前からありましたし、今回の事件は運悪く発覚して表沙汰になってしまっただけのことであって、実際には今回だけの出来事でないのでは…という印象です。

    多くの教員の方は誠実に丁寧に生徒の指導にあたって下さり保護者として大変感謝しておりますが、他の部においてもいじめを顧問の先生がもみ消したという心穏やかではない子供からの噂も耳にしており、特に今年度は残念な気持ちになることが多い気がします。

    学校としても過渡期なのでしょうね。良い方向に変わることを願っています。

  3. 【5156150】 投稿者: 江戸取志望  (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 22:34

    詳細有り難うございます
    定期試験の解答が分かれば評定値も高く出て指定校推薦も持って行くのでしょうね
    なんでもっと早く分からなかったのでしょうか?
    規律ある進学校とは言ってても実際は違ったのでしょうね
    がっかりしました
    東大に進学して活躍している先輩もおられるのに、高校野球に拘る必要があるのでしょうか

    イメージダウンになる一方の気がします

  4. 【5157485】 投稿者: ためいき  (ID:EfaeVzR0cBM) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:35

    スレ主様の「東大に進学して活躍している先輩もおられるのに、高校野球に拘る必要があるのでしょうか 」に同感です。
    東大・京大や超難関大の合格率を挙げる学習指導に力を入れてほしいです。

    もし、また甲子園出場を目指して学校をあげてバックアップしているとしたら、「なぜ?」と思います。
    創立当時の甲子園出場は、学校の知名度を上げるため全国から選手を集めた成果、今は当たり前になった‘野球留学’のハシリだとも言われていますね。
    今年の高校の入学式で、坊主頭の子が目立って多かったので、『また野球でスポーツ特待のような入学生を多く入れたのかしら?』と思っていました。
    もし、試験を突破してではなく、中学までの野球の活躍のみで入学を許可されたとしたら・・・偏差値70で入学した子たちや中等部から進学してきた子たちの中でそれなりの成績を収めるのは大変だろうなと思われ、高校になれば赤点・留年もあるので、それで先生は成績に自信のない子たちを優遇してしまったのだろうかと詮索してしまいたくもなります。
    もちろん、野球に限らず、いろいろな大会での活躍は期待しますし、応援もしていますが、進学校として魅力を感じ入学している生徒・保護者たちは、今回の件を知ってがっかりですね。

  5. 【5157524】 投稿者: なにやってんだろ  (ID:00elzq2cDX2) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:08

    何もかも中途半端なんですよ。
    勉強メインの進学校のイメージのわりに実績はよくない。
    規律というより、無駄なこだわりからくる厳しさ。
    きまぐれ?に部活を売りにしようとしてみたり…
    緩い公立しかない土地柄なんだから、勉強面を充実させて実績一本で勝負したほうが
    絶対に需要は高まるのに。
    あっちもこっちもと手を広げるほどの力が今の江戸取にはないよ。

  6. 【5157643】 投稿者: 江戸取志望  (ID:ATalcebAjOY) 投稿日時:2018年 10月 22日 11:13

    私も同感です
    大学指定校推薦の数は志望校選択には参考にしますし、それが嘘の成績により特定の部活に取られてしまうとなるとどうなんでしょう
    知人に聞いたところ高校入試の際、野球部がスポーツ推薦で入学してくれたら行きたい大学の推薦をあげるよと学校から言われていたとの噂もあったようです

    これでは何も知らないで入学する生徒はたまったものではないです
    素行も悪く中入生とカラーも違うようです
    スポーツ推薦なんて止めたらどうでしょう

    推薦は野球部が取るので残りを他の生徒で取ってくださいと断言するべきです

    裏で何をしているか分からない学校のようですので志望校から外す事にしました
    裏で何をしているか分からず怖いです
    真面目に勉強をしてきた生徒さん達に少なからず影響してしまったとなると気の毒でなりません

    今問題になっている某大学に似ているかもしれませんね
    こんなにスポーツ推薦入学者を優遇となると、まさか入試問題の解答まで教えていたりして...

  7. 【5157761】 投稿者: お知り合いがいるのかな?  (ID:c.CwCeKjSq.) 投稿日時:2018年 10月 22日 12:58

    受験生の保護者さんですよね?高校受験でしょうか?
    書かれていることの真意はわかりませんが、江戸取のこと、かなり詳しいですよね。
    どなたかお知り合いでもいらっしゃるのでしょうか?でしたら、なぜあえて掲示板に書き込みされるのか、ちょっと不思議に思いました。
    ここまで詳しいのなら、そのお知り合いに聞いた方が話が早いと思います。


    他の方々が学校に対して仰っていること、頷ける部分がありました。
    進学実績が学校の評価に直結するのは事実ですもんね。
    受験は団体戦ではなく個人戦だと私は思っていますので、陰からですが我が子のサポートをしていきたいと常に思っています。
    個人的には江戸取が好きですし、合格を頂けて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す