最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5508127】 投稿者: おかしい  (ID:TikU2pddmMg) 投稿日時:2019年 07月 15日 05:25

    校内で指定校推薦を決める際、以前から野球部に出されたら勝てないと言われていて、現に概ねそのとおりでした。
    昨年世間にも知られたにも関わらず、いまだにそんな状態だとしたら残念です。
    高入有利な評点とか含めて、いい加減にしてほしいですね。

  2. 【5508164】 投稿者: 江戸取親  (ID:do9OgzLTXh.) 投稿日時:2019年 07月 15日 07:01

    ホントにびっくりしました。
    面談でも、勉強時間を聞かれたのに。
    授業が一番。って言ってるのに?授業を削って応援?休んだら欠席扱い。
    勉強道具と弁当持って、交通費実費で。なんで?
    誰が決めるの?先生方も全員一致の結果なのでしょうか?
    言ってることとやってることが違う。学校への不信感が、諦めに確定しました。
    野球部の事は終わったかと思ってました。

    残念。悔しい。がっかり。
    江戸取信じてバカだった。
    そう思ってしまいました。

  3. 【5508808】 投稿者: 先生はバスで  (ID:ANwYrJDZf3M) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:30

    評定が低くてもスタメン野球部員なら、勝っても負けても指定校推薦。
    学校は野球部だけ特別扱いか・・・。
    高校の先生方はチャーターバスに乗っていきますよ。

  4. 【5508882】 投稿者: 電車で行った方が  (ID:nKKY75slxVk) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:19

    先生方も電車で行った方が、色々な方面からいらっしゃるでしょうから生徒の安全指導などもできるのにバスで行かれるのですね。それとも大半の先生は電車で、一部の先生がバスで行くのでしょうか。
    多くの生徒が向かうので電車内や駅ではきっと混乱するでしょうね。先生も同じ時間帯に同じ交通機関を使用したほうが多くの目が行き届くと思うのですが。

  5. 【5508997】 投稿者: 先生はバズで  (ID:ANwYrJDZf3M) 投稿日時:2019年 07月 15日 20:08

    江戸取が、ベスト8とかベスト4になったら、試合球場が水戸や日立なか
    などになっても、現地集合時間8:30とかで、全員、交通費自己負担で
    強制応援に行き、万が一、甲子園へ行けることになったら、宿泊費と交通費
    自己負担で、甲子園まで行かされることになるのでしょうか。

    試験問題漏洩問題とか、スタメン野球部員は、無条件で指定校推薦を
    優先的に受けられるとか、そういう不公平さがあると聞いたり、
    唐突に、傷みにくい弁当持参で、交通費自己負担で、全員強制応援を要請
    されると、応援に行く気持ちも変わりますね。

  6. 【5509015】 投稿者: 他校  (ID:0/L0raeq2Ec) 投稿日時:2019年 07月 15日 20:16

    全校応援するような高校は、全生徒から寄付金を集めています。振込用紙が送付されてきます、卒業後も。
    全校応援は甲子園に行く時だけで、バスは学校から全員分出ます。寄付金集めているので。学校にナイター球場もあるし。
    3回戦で全校応援は、ないですね。

  7. 【5509402】 投稿者: 野球部を特待しすぎ。  (ID:rVbK/i9Vsa2) 投稿日時:2019年 07月 16日 07:21

    幸い雨で大会延期になったことですし、全員強制参加応援について本件の決定者は今一度冷静な再考を願いたい。

    仮にも進学校を名乗るのであれば、3回戦進出程度で舞い上がらず、この時期の一般生徒の学習時間の確保を学校側でも重視して頂きたい。
    他校では夏休みに入り、予備校や塾では夏期講習がスタートしているところもありますよ。

    来ないと欠席扱いにしてやるではなく、応援したい場合は欠席扱いにしないので行っても良しでは済まないのでしょうか。
    母数の大きなこの学校であれば、野球を純粋に応援したい・イベントで高校生活の思い出を彩りたい生徒は一定数いるでしょうし、吹部・チア部も相当数いるようですから応援席が寂しくなることはないでしょう。

    江戸取の評判を失墜させた野球部の指定高校推薦問題は今年も懲りずに健在のようですし、試験漏洩問題は当時の校長説明よりも根が深く広い問題であることが生徒間での認識のようです。具体的に今年度のスタメンのうち誰がカンニングをしていなかったか、などです。
    この一般家庭からの十分な理解も得られぬ状況で強制自費応援って何のパワハラだと思いますがね。
    企業ならあり得ませんよ。

    学校は昨年度の土一の東大合格実績の詳細を調べた方がいい。
    今回のような言動不一致な対応が江戸取のコース名の形骸化を招いている原因解析となるヒントになると思いますよ。

  8. 【5510729】 投稿者: 特色入試  (ID:0jr3sr8GyZM) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:33

    入試要項を確認したところ、高等部のアドミッション入試で特色入試というのがあり、詳細は入試担当者にお尋ねくださいと記載があります。
    ですので特色入試の詳細は文書では確認できませんが、この制度で入学されるのが高入野球部の方でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す