最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5171638】 投稿者: 高3  (ID:VcYIID8hHcU) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:36

30校、本当に聞いたことのないような学校まで提示されたらしく、お友達は凹んでいたようです。「浪人したくないと言ったものの、そんな大学なら行かない」っていう感じだったらしく…。面談は心して臨まないと、たくさん提示されそうです。

指定校の子達が先日決まったという話は子どもから聞いていましたが、AOとか含めると決まった子が結構出てきてるんですね。全員センター必須というのが江戸取らしいですが…。

何だかんだ掲示板見ながら心配しながら、それでも、わくわくしながら入学させましたが、もう無事の大学合格をねがうばかりです。それでも、とんでもない優秀な生徒さんも一定数いるようなので、学校としての見た目の実績はそこそこ出るのでは?!と子どもは言っていました。わが子もその実績の1つに入りたいものですが、現実はかなり厳しいです。

それでも、江戸取のお友達と保護者の方は感じのいい方が多くて、そういう面での環境はとてもよかったと思います。ただ、「勉強する集団」「スパルタな学習指導」という期待は大幅に裏切られましたけど、類は友を呼ぶ、わがこの周りがそういうお友達で集まるのは仕方ないですね。
    もう後数か月で卒業ですが、江戸取の未来を見守りたいと思います。

2. 【5171697】 投稿者: 中入高3  (ID:dqzExsxQVnc) 投稿日時:2018年 11月 02日 16:18

大変そうですが、頑張ってください。

わが子よりは皆優秀ですが、飛び抜けて優秀なお子さんも、いらっしゃいますね。この界隈他校私立にもう1人通っていますが、そこまでのお子さんにはまだ遭遇しません。

全員センター必須なので、一応、受験はしますよ。
    AOは正規合格を頂いた子もいるし、大学が提示する基準を満たせば、ほぼ、大丈夫だろう、という子まで様々です。

3. 【5172660】 投稿者: しかし  (ID:n7OMUlQNOg6) 投稿日時:2018年 11月 03日 11:39

道徳教育を大切にしているはずの江戸取に、こんなにスポーツ推薦や八百長が蔓延っているとは、驚きました。
    将来、スポーツ閥の体育会系上司の元では、子供は働いて欲しくありません。スポーツは好きでも、趣味と肌が合いません。
    音楽は歌謡曲、宴会芸のような陳腐なものが喜ばれ悪趣味だし、朱に交わって欲しくありません。目も耳も悪くなる。
    このままだと江戸取のように、日本はスポーツによって確実に沈没させられます。

4. 【5172748】 投稿者: イメージ悪いです  (ID:UC6KL82qgbQ) 投稿日時:2018年 11月 03日 13:00

>高3、東大クラスでない理系です。
    >授業内容は、ほとんど受験に使えないと言ってます。
    >塾行ってやっとできるようになった感じ。
    >学校だけで、受験なんて絶対無理だと。

とかって、後輩として本当に不安です。

アフタースクールのレベル、効果もどうなんでしょうね。
    アフタースクールも、プリントの問題を解いて解説して終わりのようで、生徒に
    どれほど定着したか、効果があったか調査することもなく、今までの課外教室の
    ままのように見えます。
    特に日頃の授業の補習のつもりで、恐らく苦手な科目、力を伸ばしたい分野の講座を
    生徒たちは取っていると思うのですが、前期に受けた友だちに聞くと、「受ける意味
    なし」「時間の無駄」という感想ばかりです。
    授業が一番と学校は言っていますが、その授業とアフタースクールだけで難関大学に
    合格できると思いますか?

進学講演会で力説された将来に向けて必要なことを、生徒が具体的に取り組めるように、
    それが生徒一人一人、果たして良い方向へ継続しているか検証するところまで見てほしいです。
    だって親は、先生に自主的な活動をしろと言われて子供がやっているそれが、先生が
    おっしゃっていることと認識が一致しているか、効果的な勉強法か、役立つ探求を
    しているかなんて、わからないんじゃないかな。

進学講演会で親に説明したからと、学校はそれで半分仕事をしたつもりになっているのか
    わかりませんが、話を聞いた親は具体的にどうしたら良いのかわからず、塾や予備校を
    頼りたくなるのだと思います。

来年以降に大学を受験する生徒に向けても、これからの勉強に必要な考え方を提示する
    だけでは、生徒が中だるみだからと言うよりも、具体的にどう動けば良いのかわからない
    からなのだということをもう少し認識してほしいし、そこまで学校で抱えることが難しいなら、
    塾や予備校に頼ることを、もっとオープンに認めてほしいです。
    他に頼るのは江戸取らしくない、学校内で完結させたいと言うなら、生徒数を絞って
    もっと一人一人の学力を上げて、責任もって難関大学の進学者数(合格者数ではなく)
    を伸ばしてほしいと思います。

机上の授業内容も、ピントがずれていたり、時代遅れの授業やカリキュラムを繰り返す
    のではなく、本当に学校に行くだけで、今、目の前にいる生徒に必要な勉強、勉強法、
    考え方が身につくような手厚い指導をお願いしたいですね。
    先生によって、授業の質にバラつきがあっては困りますし、研究授業、公開授業は
    実施しないのでしょうか。

学校も、各先生に過度なプレッシャー(恐慌)を与え過ぎて、試験問題の漏えいに
    手を付けてしまいたくなるような心境に追い込んでいないでしょうか。
    これまでの悪しき因習に囚われず、風通しが良く、公正で、伸びやかで、斬新な教職員の
    環境に生まれ変わってほしいです。

5. 【5172826】 投稿者: しかし  (ID:UApCehFOVEE) 投稿日時:2018年 11月 03日 14:18

江戸川女子はイギリス、セブ、ニュージーランド、アメリカ、オーストラリアに数ヶ月から1年英語留学できるクラスがあるのに、
    江戸取には個人で1年留学する子はいますが、自力で江戸取のカリキュラムに追い付かないと留年扱いになってしまうので、超優秀層以外には難しい。せいぜい、夏休みに数週間滞在する程度。
    医学部と国公立以外を希望する生徒は、様々な経験を学外でしたくとも不自由なカリキュラム。良い先生方もいるのに。
    放課後、トッド先生達は皆の英検対策や会話練習をしてくださいます。それまでは、個人面談で英検1級の参考書を見せられた程度。中1でいきなり1級はないです。参考書を紹介してくださるだけなら、インターネットで調べられます。6年前からいて欲しかったです。

6. 【5174589】 投稿者: 超温室上がりと言われている、、、  (ID:JS5SIhqchLs) 投稿日時:2018年 11月 04日 20:00

次年度の小入生の保護者です。
    小学校は、確かに温室かもしれませんが、何もせずに全員が進学する訳ではなく、一定数賢い子もいると思っていただいてよいかと、、

中学受験をしないかわりに、英語や数学の先取りをして、習い事やコンクールに打ち込んだりしながら今しかできないことを一生懸命やっている子もたくさんいます。そうした子は、中学受験の必要がないから通塾しなかっただけで、普通に通塾していれば試験で通る力は持ち合わせています。

そんな小入生としては、中高の高いレベルの学習を楽しみにしていたのですが、、、やはり塾優先でなければ大学受験には対応できないのでしょうか、、、。
    12月までに、小入生は、コース志望書というのを書き、選抜テストを受けます。東大コース、医科コース、難関大コースには、かなりの開きがあるのですか?教えていただけたら嬉しいです。

7. 【5174875】 投稿者: 不安  (ID:BdpT3BbYnqo) 投稿日時:2018年 11月 04日 23:27

皆浪人覚悟と書かれていましたが、普通クラスからAOや指定校推薦以外で現役合格される方は少ないとみていいのでしょうか?

8. 【5175025】 投稿者: 騙されないで  (ID:hHmu8guxCZM) 投稿日時:2018年 11月 05日 05:21

中高生に比べたら、小学生の方が英語力が高いです。現在、準1級以上でしたら授業が物足りないかも?
    中高生で英語力が高いのは、幼少期から習っていた、インター出身、帰国子女です。

数学は各先生で成績にばらつきが。人柄はよくても…のクラスは、クラスメイトの大半が中1から通塾。
    その甲斐あって、医科コースに在籍できた、良い成績で完走できた子達も。

東大クラスには、本当に塾なしもいます。それ以外は、塾ありで医科コースか難関大学コース。
    中1から部活はしないで通塾し、英数の先取りしていた子達がよく伸びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す