最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5175027】 投稿者: 騙されないで  (ID:hHmu8guxCZM) 投稿日時:2018年 11月 05日 05:29

    難関大学コースの現役一般合格は、厳しいでしょうね。外部模試で、早めに判断されたらいいと思います。

    中1から英数の先取りをしていた子達が、とてもよく伸びました。

  2. 【5175053】 投稿者: 騙されないで  (ID:9YKi56EAU6A) 投稿日時:2018年 11月 05日 07:15

    学校だけで〜、塾なしの方が〜、最後まで部活を続けた方が〜、現役合格していると根拠のない精神論で先生や先輩が説き伏せようとしますが、実際は優秀層が1人で何学部も合格した実績と指定校推薦やAOの実績がHPに掲載されています。
    学校を信じていた先輩も、塾や予備校通い、不人気学部にやっと合格か浪人です。
    保護者の早めの判断が吉と出ます。
    先生や先輩の言うことは、鵜呑みにしないでください。悪気なく素直過ぎるか、悪い噂が広まらないよう必死か、格好つけています。

  3. 【5175106】 投稿者: 提案  (ID:71fC41632vc) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:27

    私大進学希望の小入生はスポーツ推薦組が入学する前の高校受験で、外部附属に出ることをおすすめします。
    高校生にもなれば体が大きく成長し、都内までの通学にも耐えられそうです。
    小学校から学費を納め、学力が足りず試験問題漏えいやカンニングが黙認されるスポーツ推薦組が、指定校推薦をかっさらっていくのでは癪でしょう。

  4. 【5175180】 投稿者: 高3  (ID:lyYLgwFeVjs) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:32

    部活に入らないのは、稀に、保護者の反対という子もいたようですが、皆、勉強が、趣味なような子みたいですよね。どんどん先取りして、何とかオリンピックに出るみたいな…。自らそれが好きなのですから、さすがです。自力の先取りみたいですからね。

    江戸取だけでなく、バリバリ部活しながら現役難関大学合格なんてのは、世の中一握り。開成のお子さんだって、部活バリバリで浪人って話でした。普通の子は、それが当たり前でしょう。じゃあ、我が子に無理強いして部活やらせずに、勉強漬けにしたかったかと言えば、そんなの無理だし、やっぱり東大に行ける能力はないと思います。
    個人的には、部活引退後から予備校などで強化して…と思っていたのが、基礎から塾のお世話にならなきゃいけない教科が多くことが残念で誤算でした。中だるみになっても最低限の学習が確保できるシステムが欲しいです。だんだん放置されて、最悪な中だるみでした。

    英語の中受入試も始まるし、英語のできる小学生も入ってくるし、さすがに英語のカリキュラムは見直しがあるのでは!
    そして、いろんなことは、提示されてるし、やる気のある子は、いろいろトライできると思います。

    野球部の指定校、皆が皆、G march以上ではないです。日東駒専の指定校、皆さん欲しいですか?それ以下も?我が家はそんな指定校羨ましくもないです。G marchぐらいなら自力で頑張って欲しいです。指定校って行っててもいろいろです。

  5. 【5175247】 投稿者: そうはいっても  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:21

    元々江戸取には学力で入れないお子さんたちのようなので、日東駒専でも御の字なのではないでしょうか。

    ましてや予備校費用かからず、一般入試も受けなくても良いならコストパフォーマンス高いですよね。
    野球部全員は無理としても早慶の指定校推薦は毎年野球部みたいですし。

    うちは中入生ですが、自力でGMARCHなんてとても無理そうです…

  6. 【5175255】 投稿者: 個人戦  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:29

    残念な状態なのは現高校生であり、中学からコース別になっている現中学生や英数を先行学習している小入生とは比較にならないと思います。

    参考までに5年以上前は江戸取で通塾するのは、授業がついていけない生徒であり、本当に優秀層は塾なしで医、東大合格できていました。当時の中入生のほとんどは優秀であり、高入生が私大推薦(<レベルいろいろ、中入生なら一般受験で合格できる。)狙いでした。

    また、当時は塾は集団授業タイプでしたが、今は個別授業や映像授業が主流、スマホのアプリで勉強することもできます。自分にあった勉強法を選べる時代になりました。そのスマホのせいで勉強時間が少ない子も多数いますね。

    さらに今やAOや推薦を採用する大学は増え、東大ですら推薦ができました。
    環境は変わっています、現小学生が大学受験の頃は学習環境も受験システムも変わっていることでしょう。

    学校の授業だけで大丈夫なのか、塾が必要なのか、それは本人の能力とやる気次第。「塾優先でなければ大学受験には対応できない」ことはないけど、通塾すれば合格できるともいえないでしょう。


    高3様のご意見に私も同意します。本当に細部にわたり状況を冷静に判断されています。ここまで理解されているのに、期待どおりの状況になっていないご様子、目標が高い?謙遜されているのかな??希望が叶うといいですね。

  7. 【5175274】 投稿者: 責任転嫁  (ID:8oWFLRJgBwA) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:52

    いつものことです。
    悪い結果は生徒、後輩のせい。良い結果は学校、先輩のおかげ。体育会系の学校です。

    5年以上前の江戸取中高は、ここまで部活熱心ではなく、学業優先できる環境がありました。
    大会結果が出せないメンバーしか集まらないのに、課外に出席させてもらえないほど部活に縛り付け、日・祝・朝練を増やす。昼休みも部活をさせる。反省会のよう。

    個人戦であれば、通塾を妨害するべきではありません。

  8. 【5175324】 投稿者: 個人戦  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:36

    ?私は通塾は妨害するつもりはないですよ。必要な人は通った方がいいです。
    今は個別でいろいろな講座も用意されていますし、映像なら早送り受講や自分の都合の良い時間で学べますからね。

    5年以上前と今はかなり違うので、5年後も違うと、現小学生保護者様に伝えたいのです。

    学校や先輩の話は半分参考にし、自分は今どうするべきかと、冷静な判断が必要と思っています。我が家の場合は入学前より入学後の方が勉強しています。
    部活は活動が活発な部に所属していましたが、一向に上達しないこともあり、ゆるい別の部に転部しました。各種検定やコンクール等の方が楽しくなったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す