最終更新:

177
Comment

【5156062】試験問題漏洩野球部部長クビ

投稿者: 江戸取志望   (ID:l1B3Zd5SumQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:45

スポーチ報知で見ました
野球部に試験問題が漏洩してた?
定期試験問題なのか入学試験問題なのか
江戸取に何がおきているのでしょうか?
甲子園に出場するような強いイメージはなく
単なる進学校だと思ってましたが
詳しいかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5166333】 投稿者: どうやら  (ID:QK0ER6t2iQ6) 投稿日時:2018年 10月 29日 08:10

そこまでするのは底辺ヤンキー校のようで、どうかと思います。
    水を飲ませない部活のようにニュースで取り上げられ、大問題になりそうです。
    そこまで体育会系の学校を志望する子は、スポーツ推薦クラスのある学校に最初から通うと思いますし。
    問題なのは、これらリンチ紛いを大人の見ていない場で、生徒が自己判断でできる事。顧問は部活を殆ど見に来ないので、部内で何が起きているか知りません。
    大所帯の女子集団で、ごたごたが起きないはずがない。その顧問を引き受けてくださる先生は、なかなかいないので、生徒は我慢するしかないのです。

2. 【5166776】 投稿者: 受験予定  (ID:90cL.ilG5S2) 投稿日時:2018年 10月 29日 14:22

以前、江戸取が野球部に力を入れていると聞いた時、「開成野球部みたいな感じかな?」と思っていました。
    勉強もスポーツも好きな子がいる。中高生男子なら、適度な運動はとても大切。
    進学校は軟式が多いけれど、勉強を頑張りながら硬式野球がやりたい子には良いのだろうと。週2~3回の練習で、勉強しながら好きな野球が続けられるのは良いね、と。

しかし、勉強しなくて部活漬けというなら、それは江戸取の校風にそぐわないのではないかと思います。
    野球だけやりたいなら、甲子園に行きたいなら、普通は常総に行きます。
    江戸取は、勉強と両立できる部活であることが前提と思っていましたので驚きました。

医学部の不正入試と同じく、揉み消されずに表に出て良かったです。同じことは今後は起こらないと江戸取を信じて受験します。

3. 【5167051】 投稿者: どうやら  (ID:GVHymphQN4c) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:49

女子の大所帯はチア部。リンチしてもお咎めなしの、懲罰的な恐怖政治。
    校則には、前髪を眉上まで切る決まりはありません。子供が勝手に決めたルールで、威張り散らしていました。
    練習は辛くないですが、虐待は辛いです。
    心身に支障をきたします。
    顧問は、故意に練習を見に来ないのですか?見ざる、言わざる、聞かざるを貫くため。

野球部顧問は責任を取って辞めただけ、誠意があります。

4. 【5167101】 投稿者: 江戸取関係者  (ID:d3iDcz/Kra.) 投稿日時:2018年 10月 29日 18:39

野球部関係者が江戸取野球部を強くする為に、野球の強い中学生を引き抜くため、大学まで保証するという条件で高入生になってもらったようです。
    そのため指定校推薦が取れるように問題漏えいをしたそうです。
    発覚した理由は、比較的新しく来た先生が野球部の試験の点数が異常に高いことから発覚しました。
    きっと少し前から気づいている先生もいたかもしれませんが問題にするような先生はいませんでした。
    これは、野球部所属の人から聞きました

5. 【5167131】 投稿者: 江戸取志望  (ID:s56JGo8Y8xM) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:09

え、やはり噂ではなく本当にあったんですね
    酷く憤りを感じます

真面目に勉強してきて評定値が野球部部員よりも低く指定校推薦の選考に負けてしまった生徒さん達への救済はないんでしょうか?

おそらく生徒さん達は皆気が着いていたでしょうに学校に対して不信感やら憤りを感じていた事でしょう
    よく暴動が起こりませんでしたね 不思議です
    保護者に知れていたら大問題でしたよ
    あきれてしまいます

責任を取って頂きたいですね
    考え方があまりにも浅はかです
    そんなにこの学校を貶めたいのでしょうか?
    本当に学校ぐるみではないのですか?
    1個人の先生の判断?そうだとしたら影響力がある先生ですよね

6. 【5167210】 投稿者: 通りすがり  (ID:eza5ndeVF9k) 投稿日時:2018年 10月 29日 20:43

自分は卒業してある程度経ちもうこの学校とはなんの関係もない人間ですが。。。

今回辞めてしまった先生が誰のことかは皆さんのコメント報道等を見てある程度推測がつきました。
    正直今でも信じられないです。その先生は以前(10年近く前のことですが)自分の担任の先生だったことがあります。
    非常に面倒見が良く人間的にもバランスがとれており在学中その先生を悪く言う人はほとんどいませんでした。というか見たことなかった。

自分は江戸取内部の人間ではないのでここからは完全に憶測ですが
    あの先生個人の判断でやったとは到底思えません。
    普通に考えていかに顧問とはいえイチ教師が評定値を上げ指定校推薦を取らせるため試験問題を漏洩するなんてことがありますかね?
    聞けば最初から指定校を約束して野球が上手い生徒を推薦入学させてるらしいではないですか。
    最初から推薦入学の生徒の学力が足りないことを知っていて指定校推薦を約束する。
    このことに今の経営陣(副校長以上)が一切関わってないなんてあり得ないでしょう。

ここ数年教師の不祥事が多いです。特に性犯罪系が。しかし今回の不祥事は明らかに今までとは毛色が違います。
    やってしまった先生も先生ですが辞めるべきは今の校長でしょう。

7. 【5167217】 投稿者: なぜ、野球部の強化が必要?  (ID:kyodS5s19lg) 投稿日時:2018年 10月 29日 20:51

江戸取関係者様のお話で、今回の事件に対して全貌がようやく見えた気がします。

ということであれば、やはり一昨年からではなく代々続く悪しき慣習であり、だからあの硬式野球部のホームページの記載なのねと納得しました。

野球部は保護者の後援会もあると聞いたこともありますし、成績の加算が推薦を目的に行われたことであれば、推薦を担保に入学した保護者も関係するので、事情を知っていた関係者は黙認せざるを得なかったのでしょうね。

他の方も仰っていますが、江戸取が求められている役割はあくまで「規律ある進学校」であり、全く野球を求めていません。そんなことに業務を割くなら、難関校への進学実績数を1人でも増やせる方に力を入れて下さい。

どうやら様
    チアリーダー部の顧問の先生は、今年度から別の先生になりましたよ。
    いじめに厳しい学校だからこそ、無茶苦茶なルールもいじめも大人の目の届かないように行われてきたものではないでしょうか。そういった子こそ、○○をしましたかと聞かれて、やりましたと素直に答えるタイプの子ばかりではないですよね。
    野球部は学校主体の問題ですが、仰っているチアリーダー部の問題は、部員が勝手に何かを決める部の気質や言動を自律できない生徒側に原因があるのではないでしょうか。
    (問題が発覚した場合の顧問や学校の適切な対応はもちろん必要ではありますが。)
    今回の件とこの部の話を同質の問題として扱ってしまっては、前顧問の先生がお気の毒な気がします。
    様々な目的で入部してくる元気いっぱいのお嬢さんの集団を男性1人でまとめるのは負担が大きかったのではないでしょうか。従来の業務に加えて、多感な年頃の大勢の女子をまとめるなんて、私なら考えただけで気が重くなります。学校はその先生1人に容量を越えた業務を押し付けていなかったかとも思ってしまいます。向き不向きもあるかと思いますし。
    その前の代の顧問の先生は、本当に運動部の運営がお上手なのでしょう。今ご担当されている部は、クリーンで理想的な部になっているように見えて、我が子もここに入ってくれたら良かったのにとさえ思っています。
    チアリーダー部は顧問が変わっても部の気質はすぐには変わらないようで、それを現顧問の先生は変えようとしているが、ご苦労もされているようだとも聞きました。
    こういう内部の事情が外部の生徒に漏れ伝わる状況がどれ程の事か…。
    きっとどの部も表に出ない部分で色々とあるのではないでしょうか。
    人数が多かったり個性が強いなどの負担の多い部であればこそ、受け持って下さる現場の先生方にまず感謝と敬意を持って接する方が、何かあった際の問題解決もスムーズではないかと思います。

話は逸れましたが、
    他の方も仰ってましたが、生徒の学力も質も幅が広すぎるためにコントロールが効かなくなって江戸取らしさが失われているなら、学費を上げてでも生徒数を半分ぐらいに減らせばいいのではないでしょうか。我が子は高等部ですが、コース別に入学している中等部さんが羨ましいです。
    そんなに野球部にも力を入れたければ、他の部も公平にスポーツ推薦を受け入れて、大学運動部のように評定は別に扱うスポーツコースでも作ればいいに。

8. 【5167263】 投稿者: どうやら  (ID:SL8p4nGrIF6) 投稿日時:2018年 10月 29日 21:33

今年度から顧問は変わっていたのですか。今の顧問の先生と部員の皆さんには、大変失礼しました。
    確かに、チア部の顧問は試験問題の漏えいはしていませんでした。先生もご苦労があったと重々承知でしたが、このような部活問題が浮上し、あの子達は何だったのかと怒りが込み上げてきました。
    顧問とコーチが計画し子供達と運営されていたのではなく、保護者がマッチポンプを起こしてまで主導権を握り先導していたので、やりたい放題でしたね。槍玉に挙げられた方は、たまったものではありませんでした。
    いいですね、クリーンな部になって。羨ましいです。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す