最終更新:

7
Comment

【5168472】江戸取のいいところ

投稿者: 川   (ID:cysWcL3tk8s) 投稿日時:2018年 10月 30日 22:55

色々と最近不祥事があることをお聞きしました。
しかし、40年も存続しているのは素晴らしい学校だからであると感じております。
そのような時だからこそ、良いところを知りたいと思う次第であります。
たくさんいただけることを楽しみにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5168492】 投稿者: いいところって  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2018年 10月 30日 23:19

このタイミングでこの書き込み…

学校関係者の方でしょうか…
    イメージアップを図るため?

質問の意図がよく分かりません。

2. 【5168521】 投稿者: 駿台模試  (ID:s56JGo8Y8xM) 投稿日時:2018年 10月 30日 23:39

このタイミングで無いです
    真実を知れば知るほど怒りがこみ上げてきます

先日校長の話しにあった天網恢恢疎にして洩らさずなんだけどなぁ

3. 【5168588】 投稿者: 電車中学  (ID:z6jkNl4P9JU) 投稿日時:2018年 10月 31日 00:45

こういう時だからこそ、良いタイトルを立ち上げてくださったと私は呑気なので感謝してます。
    素晴らしい数学のS先生が退職されて残念だったのは、該当スレッドにも書き込みました。

どうあれ、我が子の通う学校なので、信頼出来ない環境なら退学しますよ。
    そう簡単に出来るわけない!と言われる方もほとんどでしょうけど、うちの家族はそういうところはドライに考えてます、もちろん親子の共通見解です。

毎日お金払って最悪で信頼出来ない学校に通うのは『うちは』出来ないです。

ここは、良い所を挙げていきましょう、という趣旨のタイトルですから、ネガティブな意見ならネガティブなタイトルの場所で思う存分同じ意見の方が集まればいいのでは、と思います。

もっとも、私の子は中等部ですから、まだまだ深い悩みや困難に当たった事がない若輩者であることは、承知の上で願います。そして、当たり前ですが、自分たちが感じただけのことで、それを共感して欲しいとか全体の意見かのような表現もしておりませんので、ご容赦くださいませ。

良い所は、面倒見の良い教科担当の先生が多いこと。また、勉強しなさい!と上手に競争心を煽ってくださる授業やテストの実施。

何よりも、周りの友達に恵まれていること。今のところは、たまたまかも知れませんが、イジメも皆無で価値観の近い友達に恵まれています。

私が助かるのは、PTAやクラス役員がなく、とても楽チン出来るのが嬉しい。

また、年に2回の授業参観くらいの顔合わせですが、皆さん穏やかで親しみやすく感じの良い親御さんばかりなのも心地良く思っています。

課外授業も充実しているし、部活や同好会に参加してもしなくても、気楽なのも嬉しいです。うちは文化系ですが。
    また、演劇や交響楽団を招聘した時に、抽選で親も観覧出来るチャンスも嬉しいです。

今のところは、この学校で良かったと満足しています、今のところはね。

私は学校関係者でもなく(笑)、毎度どこのスレッドでもペンネームは変えないで、たまに投稿している者です。

繰り返しになりますが、このスレ主様の主旨は、こんな時だからこそ、我が子の学校の良い所にも注目しませんか!というもの。私は賛同しましたので思わず投稿しました。

そりゃあ、友達関係で気まずかったり、楽しかったり、喧嘩したり、そんなの中高生だけでなく、我々みたいな、いい歳した大人の世界でも日常ですし、そんなのも人生の経験。
    余程のことがあれば、学校やめますし。うちはね。

ただ、我が子が通う学校だから、応援したいし、良い学校であってほしい!膿があればこの際良い方向に向かって欲しい!と願うのも当然。

結局は、子供が『笑顔』で中高生の時期を過ごしてくれれば、うちは御の字。
    不登校の子は世の中に沢山いるし、良い表情で毎日通えるだけで儲けもん。うちの考えです。

三流大学でもその後の職場でも同じ。我が子が楽しく過ごせる事が出来れば、うちはそれだけで安心です。

今のところは恵まれていて、毎日楽しく学校に行けてるので、うちの基準では大満足しています。

今のところは、ね。

良いところを挙げる主旨のスレッドをありがとうございます!

4. 【5168628】 投稿者: ん〜  (ID:QohKyCZ1lyM) 投稿日時:2018年 10月 31日 03:13

あの…
    細かいことですけど、「うち」の連呼が過ぎますよね。
    ただでさえ評判を落としているのに、
    あんまりな文章だと江戸取の親のレベルまでも疑われますので、
    できれば書き込みは読み返して、まともなものに整えてから投稿なさるとよいかと思います。

5. 【5168779】 投稿者: 良かった  (ID:SMqyJ97/L/Q) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:08

卒業生の親ですが、PTA無くて良かったです。必要な時は、先生がきちんと対応して下さいました。
    学校に親が出で行くのは最近の傾向でしょうが、中高は難しい時期ですし、お任せで安心でしたよ。

あまり勉強しなかった友達もマーチ位には入学しました。
    数年後の自立に向かって、親の立つ位置がハッキリしました。
    大学や就職先まで出て行く事はわきまえるようになりますよ。親が育ちました。

6. 【5169009】 投稿者: 保護者  (ID:.iBVJYL.cbY) 投稿日時:2018年 10月 31日 12:38

高等部ですが問題なく楽しく学校に通ってます。
    江戸取のいいところは意外にのんびり学校生活を送れるところですね。勉強勉強のイメージですが本当にそうでもないですよ。確かに一定の勉強はやらなきゃだめですよ。ただ、強制力は強くないので中等部時代は好きに過ごすことができていいと思います。

これは最近の話になってしまいますが、大学入試改革にともない色々学校改革をしましたがそのスピードは早く他の私立より充実していると思います。
    また生徒を置き去りにすることなくしっかりと話されているようで。
    この点は選んで良かったと思いますね。
    それとこの改革で、参加しそうにない我が子が動きだしたので感謝してます。

入れたら最後、本人次第と思えるならいい学校だと思います。親はPTAなくて楽ですし。

7. 【5169495】 投稿者: 掲示板よりも  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:05

中学受験を考えている時、この掲示板をみつけ、江戸取のスレッドをチェックしました。それは、学校に対する悪口や批判ばかり、他人の上げ足をとったり、江戸取を貶めて楽しんでいるようなものが多く、この学校はダメだ!と判断しました。

でも、近隣数校の学校説明会や文化祭に足を運んだ結果、我が子は「江戸取に行きたい!」と。ここが自分に合っていると思えたのだそうです。

数名の知人のお子さんが卒業生や在校生だったのでそれぞれ話をきいてみると、掲示板の内容とは随分違うことがわかり、江戸取第一志望で受験をしました。

今、高校生です。入って良かったと親子共々も思っています。先生、先輩、友達に恵まれました。授業の進度も一般校の一歩先ゆく内容で満足しています。公立校ではできない体験もできています。

この掲示板で江戸取のいいところを書き込むと「学校関係者が悪事をもみ消そうと必死になっている」と毎度叩かれ、不愉快な思いをするのですが、どうも見過ごすことができません。

是非この掲示板以外でも情報収集をしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す