最終更新:

23
Comment

【5184822】教えてください。

投稿者: タンポポ   (ID:2YMw3Xa7EDo) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:40

江戸川取手中学校を希望している親子です。
実際のところを聞きたいので在校生の保護者の方に返事いただけると助かります。

もし学校の授業についていけなくなった場合、学校側で何かしてくれるとかはありますか?落ちこぼれた場合、そのまま置いていかれるというのを以前聞いたことがあり、入学出来たとして途中で追いつかなくなった場合の不安があります。
優秀な生徒さんに対して面倒見が良いのは知っていますし、進学校がそうなるのは当たり前なのでいいのですが、落ちこぼれた生徒にも目は向けられるんでしょうか。

また部活動についてですが、我が子は中学校で部活もしっかりやりたいようなのですが江戸川取手中学校で活発にこなしている部活はチアリーダー以外にありますか?あるとしたら何部でしょうか?出来れば運動部希望です。

家からも通いやすいですし、校風も好きなので、今のところ第一志望です。レスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5264546】 投稿者: らな  (ID:odaZk2Dnwfc) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:42

    在校生です。
    落ちこぼれた場合を及第点以下の生徒として話しますが、まず担任と点数について話すと思います。これは教科担当の先生によりますが、授業中多めに当ててくれたりノート点検、テスト前の補習授業などが今までで私が見てきた中であります。授業は基本的に先生方が丁寧に指導してくださります。基本的に落ちこぼれた生徒に対してはきちんとフォローをしてくれます。
    部活動については、質問者のお子さんが男子か女子かわかりませんがチアリーダー部、サッカー部、テニス部、ハンドボール部、バスケ部は盛んな印象を受けます。アメフト部はたしか中学生はクラブチームに参加するような形態だった気がします。
    いつでも入部できるので入学してからいろいろ体験入部して決めるのが良いと思います。

  2. 【5265102】 投稿者: 部活  (ID:wSuYzs6m0hw) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:16

    陸上部も熱心です。中学生も一緒に活動して、大人数でワイワイのようです。

  3. 【5265170】 投稿者: 気をつけてください  (ID:/JdHzpxtgF6) 投稿日時:2019年 01月 16日 09:03

    陸上部はわかりませんが中高一緒に活動している部は、中学生のお世話を高校生に任せっきりで何かあれば顧問が介在し解決してくださるでもない、学年長に全ての責任を被せ見せしめにいびったり辞めさせて保護者主導で恐怖政治をしている部もあったので、よく吟味してから入部した方がいいです。
    チア部は現在在学中高3までは、そうでした。
    前泊は大会主催者から配布される用紙にはJTB経由でAPAホテルが紹介されており、もちろん他のホテルでも空いていれば構わないし前泊しなくてもいいわけですが、APAは部屋が狭いからニューオータニにしてくれと我儘を仰るお嬢様達もいらっしゃいました。実技も何もかもが全国レベルでもないのに。

  4. 【5265195】 投稿者: 気をつけてください  (ID:ijptGqT.kxQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 09:22

    他校は同じ部活でも中等部と高等部それぞれに別々の顧問がいますが、江戸取の場合は6年生全員同じ顧問が見ている部もあります。
    また、中学から頑張っていても高校から始めても評価が変わらないので、中学生の間は勉強を頑張っていると後々後悔しません。中入生は特に指定校推薦がまわってこないので、早くからの予備校通いと評定を上げる事に専念した方がいいです。

  5. 【5266283】 投稿者: 教えてください  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:50

    なぜ中入生に指定校推薦が回って来ないのですか?

  6. 【5266726】 投稿者: 違うと思います  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:13

    今の時点では、中入生に指定校推薦が回ってこないということは無いです。
    中学時代の成績や評定が推薦の評価対象ではないということと勘違いされているのかもしれません。

    また、東大コースを選択すると東大受験が前提なので私立指定校推薦は受けられないとは言われています。

    指定校推薦を期待して江戸取に入学される場合は、学校に確認をした方がいいと思います。条件や状況が変わる可能性があります。
    受け入れる大学側が大きく変わっているので、高校側はどうしようもないこともあります。

  7. 【5267061】 投稿者: 指定校推薦  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 14:45

    実質野球部以外は回ってこないんじゃないですか?

  8. 【5267122】 投稿者: そうとも言える  (ID:1/roVwVxGBM) 投稿日時:2019年 01月 17日 15:36

    高入生の野球部が優先で、中入高入共に優秀で東大クラスに在籍してしまう生徒さんは野球部でも指定校推薦が使えず浪人してしまいます。
    高3夏まで部活をしながら一般入試は、どう頑張っても時間が足りずきついと思います。盆暮れ以外ほぼ毎日活動、夏季は早朝から深夜まで。自宅が遠いと早朝の集合時間に電車やバスが運行しておらず、保護者が学校まで車で送迎することとなります。時にはナイター終わりの球場に車で迎えに行きます。交通の便の悪い場所なので、電車で帰宅すると23時をまわってしまいます。
    マネージャーの女の子達は中入高入共に指定校推薦が使えず夜遅くの帰宅は危険、休日の疲れが取れず平日の登校にも支障を来すので余程体力に自信があるか、電車やバスが運行していなくても自転車通学できる近所にお住まいの生徒さん以外の入部はよく検討した方がいいです。
    他の部活からも指定校推薦で合格していますが、何れにせよ、3年間欠席日数10日以内でないと指定校推薦は使えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す