最終更新:

23
Comment

【5184822】教えてください。

投稿者: タンポポ   (ID:2YMw3Xa7EDo) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:40

江戸川取手中学校を希望している親子です。
実際のところを聞きたいので在校生の保護者の方に返事いただけると助かります。

もし学校の授業についていけなくなった場合、学校側で何かしてくれるとかはありますか?落ちこぼれた場合、そのまま置いていかれるというのを以前聞いたことがあり、入学出来たとして途中で追いつかなくなった場合の不安があります。
優秀な生徒さんに対して面倒見が良いのは知っていますし、進学校がそうなるのは当たり前なのでいいのですが、落ちこぼれた生徒にも目は向けられるんでしょうか。

また部活動についてですが、我が子は中学校で部活もしっかりやりたいようなのですが江戸川取手中学校で活発にこなしている部活はチアリーダー以外にありますか?あるとしたら何部でしょうか?出来れば運動部希望です。

家からも通いやすいですし、校風も好きなので、今のところ第一志望です。レスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5267142】 投稿者: そうとも言える  (ID:1/roVwVxGBM) 投稿日時:2019年 01月 17日 15:57

江戸取にはPTA活動がないから部活動も保護者が関与する機会は殆どないと思っていましたが、野球部やチア部は勧誘時は保護者の協力不要と仰っていても、とんでもない。
    配車が必要で保護者の協力なくしては練習場まで移動ができないので、保護者が運転できない場合は入部を諦めるしかないです。
    どうしてもこれらの競技に拘るのであれば、一斉下校時刻後や休日も学内で練習できる学校を探した方が、保護者の心身の為にも良いと思います。

2. 【5267153】 投稿者: 自主自律  (ID:bjDc58SE8FY) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:10

推薦に頼らず勉強してください。
    推薦で入って成績悪いと後輩に迷惑です。

志望大学不合格、部活を言い訳にするのは構わないけど、
    部活のせいにするのはおかしいのでは?
    自分の判断での活動してるのだから。
    誰かのせいではなく、自分の勉強不足。

今年あった推薦が翌年ない事もあり、逆もあり、そんな不確かな推薦に頼らずとにかく勉強して下さい。

3. 【5267161】 投稿者: そうとも言える  (ID:1/roVwVxGBM) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:16

ですから推薦は期待せず、勉学に専念できる活動日数や保護者の負担の少ない部活も中にはあるので、普段の生活に支障を来さない程度のものをお勧めしています。

4. 【5267267】 投稿者: 現高3  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:02

数日後のセンターを控えた高3の保護者です。少し違う情報が気になって、出てきました。
    やたら指定校推薦がどうのこうのという話題ですが、優秀な子は、誰も指定校を取りたがらないです。東大コースは東大以外の推薦がそもそも取れないですし、その他の子達も基本それほど欲しがらないようです。逆に、わがこに勧めましたが、一般受験したがり、今に至ります。

野球部の子がごっそり持っていくようなお話がありましたが、基本、高入生のお話のようです。今年も野球部の子の指定校の子はいたようですが、皆がうらやむような指定校の子は1-2人だと思います。GMARCHの指定校も、あまり羨ましがられないのでは?!GMARCHを羨ましがるような子達は、そもそもちゃんと勉強していない子が多いです。
    状況としてましては、どちらかというと下位層が、GMARCH以下の指定校をごっそり取っている印象。早慶は、枠も狭いので、そもそも狙っている子はそれほど多くないと思われます。

以上

センター受ける受験生、皆、体調整えて土曜日、がんばれ~。

指定校がどうのこうのではありません。しっかり、勉強すれば、おのずとついてくる。結果、指定校にしようと思う子はいても、最初から指定校狙いの子は少ないのが、江戸取です。そこそこ熱心な運動部でしたが、何とか受験に間に合いそうです。

5. 【5267726】 投稿者: 数年前の卒業生母  (ID:6tUB9AjOWOI) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:48

指定校推薦ですが、我が子の年も高入生が大半を持っていきました。

普通科では、トップ層(東大クラス)の真下の層に高入生が多く入っていることと、高入クラスは評定が取りやすいのが要因かなと思います。
    指定校は評定が良い順で決まりますから、指定校を狙うなら評定の取りやすいクラス(下のクラス)に在籍して模試よりも定期テストに力を入れることになります。
    よって一般受験と指定校推薦を並行して対策するのはけっこう大変です。
    江戸取の推奨する受験スタイルから逸れてしまうので、中学から江戸取色の子はなかなか目指さないと思います。(一般受験が良しという風潮)

うちの下の子は近隣の公立高校なのですが、指定校は人気です。
    高校入学直後から指定校を目指した学校生活を送る子は多いです。
    高入生は、中学時代の友達からそういった情報を得て、指定校を視野に入れる子の比率も高いのではないでしょうか。

あと同じくらいの評定であれば部活をやっていたほうが有利です。
    これは子供が担任から直接聞いたので間違いないです。

6. 【5268552】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 01月 18日 17:47

新顧問の先生のご尽力で、昨年から学校のアフタースクールでコーチによるレッスンが受けられるようになりました。

親の負担も子供たちの移動の負担もなくなり、決まっている下校時間に帰宅できるようになり、遠方から通学している子も楽になりました。

そうとも言える様はチア部の先輩の保護者様でしょうか?
    まだまだ改革途中ではありますが、少しずつ良い方向へ変わっていますので、後輩たちを温かく見守っていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

7. 【5269300】 投稿者: そうとも言える  (ID:WuxHDpmyEs6) 投稿日時:2019年 01月 19日 10:07

良い顧問の先生が見つかりよかったですね。いいですね、中一からやり直したいです。
    楽しみに入学したのに、ゴタゴタばかりで意地悪もたくさんされたので。
    バレエやジャズダンスやその他ダンスも習って準備して来ました。娘は何箇所か教室を掛け持ちしていてそれぞれ小さな教室だけど、上手い子は本当に上手いんです。
    何も知らない人達はどこの教室出身かに拘るようで、例えるとサピックスなら1番下のクラスでも凄い!というような状況で、バレエピアニストがいない教室出身だからとRAD式ですが基礎ができているとはみなして頂けなかったり、未経験者もいるのに娘ばかり辛く当たられていました。
    もし、バレエピアニストがスタンウェイのピアノを使用している教室出身でしたら、体がカ[削除しました]チンで腕や腰や膝が曲がっていてもジャンプが低くても、流石、凄ーい!となったのでしょうか。
    若い頃、バレエピアニストのいるオープンクラスを私も受講した経験があります。だからといって、大したことないですよ。
    先入観無しに、どこの教室出身であろうと、わかる人に見て頂きたかったです。

8. 【5269664】 投稿者: お願いします  (ID:bjDc58SE8FY) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:50

メンバーも顧問も入れ替わっています。
    チアでの過去の事をいつまでも書き込まれるのは
    やめてもらえませんか?
    現状とは異なりますし、現役生が可愛そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す