最終更新:

16
Comment

【5206057】ローファー

投稿者: 中間テスト頑張って   (ID:EPLYVFmw5Es) 投稿日時:2018年 11月 28日 08:19

中1男子の保護者です。

ローファーを履く機会がほぼありません。(入学式くらいでしょうか?)ウォーキングシューズで登下校してます。ちなみに、履き潰して2足目です。
この先々もローファーはほぼ履く機会がないのでしょうか?
男子なので成長が著しく、制服もすでに短いです。なので足もそれなりに成長してます。ローファー着用の指示があった場合それだけの為に買い換えないといけないのでは?と不安が…
というか、ローファー着用の指示はないのでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5207731】 投稿者: 保護者  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2018年 11月 29日 08:14

    現在、高一ですがローファー着用指示はなく入学してからずっとウォーキングシューズです。
    残り2年…いまさら買うことはないだろうと勝手に思っていますが解らないのでとりあえず中等部の間は買わずに大丈夫かと思いますよ。

  2. 【5208820】 投稿者: 中間テスト頑張って  (ID:EPLYVFmw5Es) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:47

    情報ありがとうございます。

    とても助かります。
    中学校のうちは履かずで大丈夫そうですか。
    高3の卒業式まで出番はないのでしょうかね。
    それはそれで、1回の為に買うのもなんですが。。。
    入学前の制服合わせの時は、わけも分からず言われるがまま買いましたが…どうなんでしょうかね。

    返信をありがとうございました。

  3. 【5208825】 投稿者: 中間テスト頑張って  (ID:EPLYVFmw5Es) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:52

    度々すみません。

    ちなみに、我が息子はまたそろそろウォーキングシューズの底が抜けそうです。
    高3の卒業まで、年に2回は買い替えなんだろうなと。早いのか普通なのか全くわかりません。

    保護者様の息子さんはどのくらいのペースで買い替えですか?

    良かったら、教えてください。

  4. 【5209260】 投稿者: 高校生  (ID:Gje/ZdqRlsI) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:02

    お悩みお察しします。
    うちも中学入学時、140cm半ばの身長で小柄でしたので、いろいろ大きめを買うのも限界。靴は特に、大きすぎると歩けないので、ほんの少し大きめを買うしかなかったわけですが…。
    まあ、あれよあれよという間に背も足も成長し、入学後夏休み明けには、うわばき、体育館・グラウンドシューズ、すべてダメになりました。まだまだきれいだったので何とかならないか悩みましたが、何とかなるわけもなく、ため息つきながら買いなおしたのを覚えています。「成長しないと困るから、喜ばしいことだ」と言い訳しながら…。
    ローファーも入学式と後一回ぐらいは指定日があり、履いたまま、自宅の靴箱で眠り、いつだったか指定の日に履こうとしたら、履けなくなっていました。今も自宅の靴箱で、きれいに座っています。きれいすぎて捨てるに捨てれず…

    今はわかりませんが、卒業式までに、年に1-2回ははくことがあったように思います。そして、実は、指定のローファーではなく、普通の黒のローファーでよいとのことで、我が家はその後、安いローファーを買っています。さらに言えば、いつごろからか、ウォーキングシューズを「ダサい」と嫌がるようになり、ローファーで徒歩通学するようになりました。柔らかくて軽いローファーが見つかってから、そればかりです。
    ですので、ギリギリ必要といわれるまで様子を見て、必要な時に市販の安いローファーをお買いになるとよいと思いますよ。

    他校私立に通う子が2人いますが、2校とも制服リサイクルがあるんですよね。江戸取もリサイクルすれば、お互い回して着れるのになぁと思います。リサイクルは、1点しかもらえませんが、それでも成長期の男子はとても助かります。

  5. 【5209864】 投稿者: 徒歩通学男子  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:04

    ウォーキングシューズは当初三か月毎に買っていました。
    今は2足買って、交互に履いていますが、長持ち効果は、わかりません。
    三者面談の時に毎回買っています。。。
    足に優しく、お財布にイタイシューズです。
    (ローファーの方が安くて長持ちですよね??)

    正規品以外のシューズは黙認されているようですが、本当は違反です。
    うちの子は嫌がり履きません。

    ローファーは校外での表彰式や公式訪問の時に指定されます。
    そういう場合は事前に指示されるので、その時購入で良いと思います。

    修学旅行の時に指示される可能性はありますが、うちの子の時は指示はなくウォーキングシューズで行っていました。
    卒業式や入学式はオーディトリアムなので上履きですよね?

    あと、冠婚葬祭の時はやっぱりローファーじゃないですか?
    育ち盛りの男子ならウォーキングシューズでも許されるでしょうが、うちは一応用意しています。

  6. 【5210569】 投稿者: 徒歩通学男子  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:13

    申し訳ありません、訂正します。
    ローファーに関しては指定外でも良く、
    ウォーキングシューズは指定のみ、ということでした。

  7. 【5210946】 投稿者: 中間テスト頑張って  (ID:EPLYVFmw5Es) 投稿日時:2018年 12月 01日 12:47

    返信ありがとうございます。

    成長著しいのは嬉しいのですが…ですよね。。
    我が家のピカピカのローファー、もう履くことは無いのですね。(履く時にはサイズアウト)

    必要な場合は、指定外のローファーを買って行かせようと思います。


    再度書き込みを、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す