最終更新:

17
Comment

【5286125】医科コースじゃないと

投稿者: 小5女子の親   (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:29

来年受験を検討しています。
子供は将来医師志望しています。
私立は経済的に難しいので、国公立限定となります。
その様な場合、やはり医科コースじゃないと難しいでしょうか?
将来医師志望の方はみなさん医科コースに進まれるのでしょうか?
難関大コースや東大コースから医学部へ進学する方は少ないんでしょうか?
親としては中学受験の段階から将来の方向性を限定してしまうのはどうかとも思っています。

より優秀な仲間に囲まれて6年間勉学に励んでもらいたいと思ってますが、優秀な生徒は医科コースに集まるのでしょうか?
東大コースとどちらが優秀な生徒が多いのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5286243】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:36

    医科コース以外からの医学部合格者はいます。学年に1~2名程度だときいていますが、今年はまだわかりません。

    現在のところ学力では東大コースの方が上のようです。
    医学部志望ではない優秀な生徒は東大コース選択だと思います。

    ある説明会で言われた事ですが、医学部受験生は全科目がバランスよく成績が良いことが必須。東一工受験では、得意不得意があってもいいけど、得意科目がずば抜けて良い成績がとれる受験生が合格できる傾向だとのことです。

    中学入学後のコース変更は可能だと思うのですが、ここ数年で変化しているので、学校説明会等で確認してみてください。各コースの特徴、カリキュラムの違いも説明してもらえるはずです。

  2. 【5287473】 投稿者: 黒にゃん(=^ェ^=)  (ID:Ws71uS61UsI) 投稿日時:2019年 01月 31日 07:14

    2016年春に医科コース卒業しました

    医科コースの勉強は中等部から授業も放課後も課外も含めハードな量をこなすということです

    うちのこはまだ医科コース制度が中等部になかったので高校一年からコース入りし、3年弱の勉強で終えることが出来ました

    あの勉強を中学からやらされたら絶対無理、冗談じゃないと言っておりました

    それだけきついという意味だと思います

    医科コース東大コース共に、どれだけのカリキュラムを組んでいるか分かりませんが、本当の勉強は高校に入ってから始まると思います

    中等部で医科にいなくても学校の授業をしっかりやっていれば、充分医学部受験に間に合うと思います

  3. 【5288239】 投稿者: 現中等部生  (ID:4ii.81a05zM) 投稿日時:2019年 01月 31日 14:39

    現在、中等部に通う子供がおります。
    あくまで、今通っている子供の話しですので、スレ主さまのお子さんが通われる頃も同じとは限らないので、その点はご了承くださいね。

    各コースの変更は、学年が上がる前にアンケートにて確認されました。
    成績や本人の希望を考慮して決めていると聞いています。
    医師を志しているお子さんは、やはり入学時から医科コースを選択されていると思います。
    それ以外のお子さんは、東大コース、難関大コースという感じです。
    もちろん、難関大コースの中にも医師を志しているお子さんもいるようです。
    中等部のうちは、コースごとにカリキュラムの大きな差はないと思います。
    定期テストも、各コース全く同じものですから。
    医科コースに入ると、病院見学に出かけたり、医師になった卒業生と語る会のようなものがあります。
    東大コースなら、東大見学や東大に進学又は卒業した先輩と語る会がありました。
    中等部時代は、どちらかと言えば、将来の進路や夢への道筋を教えてくださったり、意識づけのようなことを考えてくださっているように感じます。
    学年により違いがあるとは思いますが、我が子の学年ですと、成績上位者は東大コースのお子さんの方が比較的多い印象です。
    ある定期テストで1位から5位まで、全員東大コースということもあったみたいです。
    課外授業に関しては、強制ではなくなったようですよ。

    将来進みたい道が中学入学時とは変わってしまうこともありうることですし、変更がきかないわけではないので、
    まずは、入試の時点での希望でコース選択されたら良いのではと思います。

  4. 【5289585】 投稿者: 補足  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 01日 10:53

    がんばれ受験生のネームで投稿したものです。
    他の方々が書き込まれている通り、本格的な受験勉強は高校からであり、中学入学時は希望コースを選択されたらいいと私も思います。

    これから中学受験に向けて準備をされると思いますが、できれば英語の先取り学習をしておくと後で勉強が少し楽になります。興味があれば数学や化学の分野も先取りして損はありません。これは中学時代にも言えることです。
    そして大事なのは体力作り。過酷な受験勉強だけでなく、医学部在学時、研修医時代も体力が勝負のようです。

  5. 【5289727】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:43

    レスありがとうございます。

    1~2名という事は、医師志望の生徒は殆どが医科コースに行くという事ですね。
    最近指定の塾への通塾も自由化された様ですので、医科コースも選びやすくなりましたね。
    同じ志の生徒が周りにいる環境は、学習意欲にはプラスになるでしょうね。

  6. 【5289757】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:55

    レスありがとうございます。

    難関コースとは明らかに学習量が違うという事ですね。
    医科コースは大体何割くらいが現役で国公医に進まれる感じでしょうか?
    大まかな感覚で構いません。

  7. 【5289789】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:07

    レスありがとうございます。

    >医科コースに入ると、病院見学に出かけたり、医師になった卒業生と語る会のようなものがあります。

    これは良い取り組みですね。
    医科コースに進む価値は充分ありますね。(合格できればの話ですが・・・)

    医科コースより東大コースの方が優秀と言うの少し驚きました。
    数年前までは何が何でも医学部と言う風潮もありましたが、医学部人気にも陰りが出始めたのでしょうか?

    来年後輩になれるよう頑張らせます^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す