最終更新:

17
Comment

【5286125】医科コースじゃないと

投稿者: 小5女子の親   (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:29

来年受験を検討しています。
子供は将来医師志望しています。
私立は経済的に難しいので、国公立限定となります。
その様な場合、やはり医科コースじゃないと難しいでしょうか?
将来医師志望の方はみなさん医科コースに進まれるのでしょうか?
難関大コースや東大コースから医学部へ進学する方は少ないんでしょうか?
親としては中学受験の段階から将来の方向性を限定してしまうのはどうかとも思っています。

より優秀な仲間に囲まれて6年間勉学に励んでもらいたいと思ってますが、優秀な生徒は医科コースに集まるのでしょうか?
東大コースとどちらが優秀な生徒が多いのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301753】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:29

    レスありがとうございます。

    医科コースの方がモチベーション維持には良さそうですね。
    まだまだ先の話なので、本人の希望が変わる事もあるかもしれませんが、医科コース合格目指して頑張ります。
    ありがとうございました。

  2. 【5301765】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:36

    レスありがとうございます。

    やはり推薦入試は厳しそうですね。
    もし受けられれば1回チャンスが増えるので嬉しいですが。

    地域枠は9年の縛り+診療科の制限もありますので余り考えていません。
    東京都地域枠の杏林大の場合、総額4420万円も出ます。
    しかし女子の場合途中で結婚出産する可能性もありますので、9年縛りと言うのは中々難しいですね。
    防衛医大の場合も同じです。
    男子なら迷わず行かせますがね(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す