最終更新:

1
Comment

【5291175】部活

投稿者: ベースボール   (ID:ZdERaQqCkhU) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:14

部活は、いつ始めてもいつ辞めてもいいと聞きましたが、そういうゆる~い感じと受け止めててよろしいですか?
また、野球未経験の息子が中学から野球部に、と考えているようなのですが、練習はハードですか?素人スタートで大丈夫でしょうか?道具類やユニフォーム等、揃えないといけないものはありますか?
高入生さんでしょうか!?坊主頭の男の子を見かけますが、坊主頭=野球部ですか?
中等部と高等部と部活は合同練習でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5291258】 投稿者: 野球  (ID:xSSCreJiwo6) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:09

    中等部は軟式で高等部は硬式なので、一緒に活動しません。
    高等部から硬式の練習ができますが、部員の大半はシニアチームで野球を長年していたAO合格の高入生。そこに経験不問の軟式経験者や他のスポーツ経験者の中入生が混じっていますが、硬式野球経験者から見れば軟式の癖が直らないなど色々ある様です。未経験者から見れば判別つきませんが、指導者や経験者から見たらジレンマがあるのだと思います。
    しかし、江戸取全体が学力重視なので野球部に限らず、いくら運動部を頑張ってその競技が上手でも学力が足りないとそれ相応の進学先になります。
    学力があり東大コースに所属していると、また難しい進路になります。東大コースは指定校推薦を使わず一般受験するので、高3夏まで野球と両立しながら第一志望現役合格は大変難しく、志望校を下げるか浪人するケースが殆どです。
    難関大コースからは部活と両立しながら評定を満たせば、指定校推薦で志望校に進学できており、結果、東大コースよりも学力の低い難関大コースからより良い大学に現役合格している場合もあります。
    例)
    東大コースから一般でマーチ現役合格
    難関大コースから推薦で早慶現役合格
    難関大コースから推薦でマーチ合格
    東大コースから一浪国立医学部合格

    他の運動部は高入より中入の方が部員数多いですが、指定校の仕組みは同様です。

    途中で辞めることも可能ですが、野球部に限らず学年によっては部活をしている生徒を贔屓し、辞めた生徒が他分野で活動するのを妨害します。
    部活の宣伝の為に、顧問や部員がしているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す