最終更新:

20
Comment

【5299053】難関大ジュニアコースの様子を教えてください

投稿者: 心配性の母   (ID:PHLxAbVTBp.) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:01

難関大ジュニアコースへの入学が決まりました。

中学受験情報サイトにある口コミで、“難関大コースでは教師から人間扱いされない”とか、“お前らはクズだ、と言われたりする”とか、“お金を払ってくれるお客様としてしか見られない”などと書かれているのを拝見したことがあり、不安です。
インターネット上の書き込みですので、鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、どうしても心配で…

実際のところ、どうなのでしょうか。
罵詈雑言や辛い仕打ちは、本当にあるのでしょうか。
部活もできないほど勉強漬けの毎日になるのでしょうか。
それとも、意外と楽しく過ごせるものなのでしょうか。
本人次第だということも重々承知しておりますが、少しでも不安を取り除きたく、質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299114】 投稿者: 逆です  (ID:jVwJWc.e9Wo) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:42

    補習や課外に参加したくとも、部活をサボっていると言われてしまう部もあります。
    文化祭準備などクラスの用事で部活には遅れますと先に連絡しておいても、クラスを抜け出しサボっていると先輩に告げ口しに行く子がいて鵜呑みにした先輩から無駄に叱られていました。
    活動日以外は自主練自由参加なら気になりませんが、生徒の誰かしらが出席率が何たらと言い出し、いつの間にかエスカレートして強制的に全員参加になってしまいます。
    顧問はどちらかといえば何も言いませんが、部活によっては顧問も部活優先のところがあるようです。

  2. 【5299141】 投稿者: 逆です  (ID:jVwJWc.e9Wo) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:55

    部活に洗脳されて、勉強を投げ出してしまう方が怖いですよ。
    入学当初は、それを心配していた先生方が部活はスローダウンするよう促して下さっていましたが、先輩主導で活動しているからその時に組む先輩が熱血勝利な雰囲気だと、スケジュールはいつも振り回されていました。
    先輩は気が向いた時に海外研修に参加、一緒に組む後輩も先に知らされていたら海外研修や夏期講習に参加できたのに。来年は夏休みに大会があるから参加できないのか。今年が最後のチャンスだったのか。という事がよくありました。

  3. 【5299196】 投稿者: 逆です  (ID:kk8uloCpBAM) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:29

    難関大コースであれば、中学生の間は学業優先した方がいいです。
    部活は高校生からでもできますし、週に3日程度活動している部もあります。
    最終的に高校3年間の評定が足りていなければ、いくら中学から部活熱心に頑張っていても推薦もAOも利用できません。高校から入部した高入生がたまたま評定が足りていれば、そちらが推薦されます。
    一般受験しようにも、難関大コースからでは日東駒専や女子大、良くてマーチです。それも殆どは推薦ですからね。
    浪人すればわかりませんけど、わざわざ中学受験して浪人したいですか?

  4. 【5299511】 投稿者: 心配性の母  (ID:Bk2P1YawrNo) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:03

    丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
    部活について、子供が見学に行ってお話を伺ってきても、そこまでの内情は教えていただけないでしょうね。どの部がそのような感じなのかは実際に入ってからでないとわかりませんね。
    我が子は、そこまで部活に夢中になりたいわけではなく、部活も勉強も両立させつつやっていきたかったのですが。
    他のスレッドを拝見しますと、朝練のある部活もあるようですし。部活については、高校からという考えも含め、じっくり考えてから決めたいと思います。

  5. 【5299568】 投稿者: サクラ  (ID:mkfI8.89BF6) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:30

    合格おめでとうございます。
    友達のお子さんが通学していますが、難関大コースは楽しく過ごせるようですよ。また推薦を狙う場合は上のコースでは評価点が下がるので、あえて難関大コースにしている生徒さんもいるそうです。

    学力的にも学年順位が上位な生徒さんでも難関大コースの雰囲気が好きで望んで難関大コースにしている場合もあるみたいです。
    勉強ばかりしている印象もありますが、中に入ると普通に学生生活を楽しんでいるみたいです。

  6. 【5299610】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:4ii.81a05zM) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:49

    合格おめでとうございます。
    受験お疲れ様でした。
    ネットには様々な情報が書き込まれたりしますよね。
    入学前は心配で、私も同じく沢山検索しましたので、不安なお気持ちわかります。
    ですが、心配するようなことは何もなかったですよ。
    どのコースでも、多くのお子さんは楽しく通学されていると思いますし、コースの違いで差を感じることもないです。
    勉強量は、こなせない程ではないですし、部活も楽しく参加しています。
    学校も今大きく変化をしています。
    昔話を、さも現在進行形のように語る人もいるかもしれませんが、時間は確実に流れていますので、
    過去の内容や書き込みを鵜呑みにしないのも大事かなと思います。

  7. 【5299669】 投稿者: 逆です  (ID:bPR3A5e94TI) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:23

    熱くなってしまい、すみませんでした。
    両立できるお子さんもいるにはいますけど、元からそこそこ学業成績上位か、英語力は帰国子女やインター出身だったり、数学オリンピックや数検など何かしら入学前からアドバンテージがあったりします。
    せっかく受験勉強して入学したのに、感性の豊かな時期に海外研修やホームステイなどの様々な経験をせずに、部活に尽くして浪人なんて悲しいです。
    6年後、泣きませんように。
    もちろん、本人の力量に応じてですけど、賢い子は緩い部活に入るか帰宅部で、中学生の間は東進などで先取り学習。学業と両立していました。自学で両立できる子もいますけど、かなり努力家か成績上位者か少数派です。
    個人的にコンクールに参加し受賞歴を作っておくのもAO入試には有効です。

あわせてチェックしたい関連掲示板