最終更新:

24
Comment

【5299053】難関大ジュニアコースの様子を教えてください

投稿者: 心配性の母   (ID:PHLxAbVTBp.) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:01

難関大ジュニアコースへの入学が決まりました。

中学受験情報サイトにある口コミで、“難関大コースでは教師から人間扱いされない”とか、“お前らはクズだ、と言われたりする”とか、“お金を払ってくれるお客様としてしか見られない”などと書かれているのを拝見したことがあり、不安です。
インターネット上の書き込みですので、鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、どうしても心配で…

実際のところ、どうなのでしょうか。
罵詈雑言や辛い仕打ちは、本当にあるのでしょうか。
部活もできないほど勉強漬けの毎日になるのでしょうか。
それとも、意外と楽しく過ごせるものなのでしょうか。
本人次第だということも重々承知しておりますが、少しでも不安を取り除きたく、質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299706】 投稿者: 中入生  (ID:ecYACCSTip6) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:49

    中入生が高校生になる時、部活をやめるという話はききますが、高校から始めるという話は聞いた事がありません。私が知らないだけでしょうか??

  2. 【5299723】 投稿者: 逆です  (ID:7E3a8A.ZSeM) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:59

    いつからでも始められます。
    高入生は全員高校生から飛び入り参加ですし、野球部以外は未経験者でも入部しやすいです。
    中入生も学校生活が慣れるまでは帰宅部で高校から入部したり、入ってみたものの合わないから別の部活に入り直すことも可能です。

  3. 【5299765】 投稿者: 逆です  (ID:7E3a8A.ZSeM) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:23

    高校からでも入部しやすい部でも、大学に現役合格できるほど学業と両立できるかは?
    人それぞれです。

  4. 【5299816】 投稿者: 心配性の母  (ID:Bk2P1YawrNo) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:51

    難関大コース、楽しく過ごせるのですね!
    「上位の生徒さんでも難関大コースの雰囲気が好きで望んで難関大コースにしている場合もある」というお言葉に、とても安心いたしました。
    指定校推薦も、東大コースだと無いという話ですよね。
    入学してからもコース変更の機会がございますし、まずは中学生活を楽しんでもらえたら良いなと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【5299824】 投稿者: 心配性の母  (ID:Bk2P1YawrNo) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:56

    とても心強いお言葉をありがとうございます。
    心配で色々と検索してしまった結果、もっと心配になってしまい、後悔していました。
    どのコースでも楽しく通えるということで、とても安心しました。
    学校に足を運んだ際にも、楽しそうな生徒さんの様子を見ることができました。
    やはり、悪い書き込みで過剰に心配する必要はないのですね。
    こちらで質問させていただいて、良かったと思います。

  6. 【5299832】 投稿者: 逆です  (ID:7E3a8A.ZSeM) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:59

    こういった事は、騙し騙し勧誘されるよりも入部前にわかる方が親切ですよね?
    朝練は大会や行事前だけという話でも、夏と秋と冬に大会があり、春と秋に行事があり、結局、ほぼ一年中朝練がある。
    だとか、
    保護者の協力不要という部でも、保護者の送迎が必要。
    だとか、
    学業優先という話だったが、課外に出ると部員に何か言われる。けれども、医科コースだけは紫峰館に通うから誰にも咎められず特別に休める。
    だとか。
    最初からわかっていたら、他のより良い選択ができます。

  7. 【5300049】 投稿者: おめでとうございます  (ID:r5YUpZd17kI) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:23

    合格おめでとうございます。
    そして、受験、お疲れ様でした。

    まずは、大きく深呼吸して、落ち着いてください。

    何をどう聞いても、入学する事には変わりがないのですから…

    我が子を通わせている感想は、そんなに肩に力を入れなくても大丈夫ですよ。

    ただ、小学校とは違い、一学年の人数が多いので、最初は少し、放ったらかし?かんありまさしたが…
    そこは、小学校と、中学校の違いで、その中で子供達も成長していきます。

    秋の紫峯祭の頃には親御さん達も落ち着いてくると思います。

    まずは、入学まで、残りの小学校生活を楽しんでください。

    4月、桜満開の入学式を楽しみに…

  8. 【5316117】 投稿者: 心配性の母  (ID:T9hckAJjrJs) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:51

    掲示板、しばらく見ておらず、返信がとても遅くなってしまいました。
    すみません。

    コメントありがとうございます。

    何をどう聞いても、入学する事には変わりがない…そうですよね!

    我が子の通う小学校は、人数が多く、江戸取とあまりら変わらないので、その辺も平気かも知れません。

    案外、子供はすぐに馴染んでしまうかも。
    親の方が慣れるのに時間が掛かってしまうのかも知れませんね。

    すこし安心出来ました。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す