最終更新:

24
Comment

【5299053】難関大ジュニアコースの様子を教えてください

投稿者: 心配性の母   (ID:PHLxAbVTBp.) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:01

難関大ジュニアコースへの入学が決まりました。

中学受験情報サイトにある口コミで、“難関大コースでは教師から人間扱いされない”とか、“お前らはクズだ、と言われたりする”とか、“お金を払ってくれるお客様としてしか見られない”などと書かれているのを拝見したことがあり、不安です。
インターネット上の書き込みですので、鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、どうしても心配で…

実際のところ、どうなのでしょうか。
罵詈雑言や辛い仕打ちは、本当にあるのでしょうか。
部活もできないほど勉強漬けの毎日になるのでしょうか。
それとも、意外と楽しく過ごせるものなのでしょうか。
本人次第だということも重々承知しておりますが、少しでも不安を取り除きたく、質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5466383】 投稿者: ‪(*ˊᵕˋ* )  (ID:HoWNU6wTSxw) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:59

    昨年度中一難関大コースに所属していた者です。
    まず、罵られたり、辛い仕打ちなどは全くありません。むしろ、私たちが頑張ろうと思えるようなことをたくさんしてくださいます。
    難関大だからと言って、差別されることはありません。昨年度ですと、難関大は東大医科とかなり成績でいい勝負をしていました。東大は結構、成績面で難関大を警戒してたっぽいです笑
    それに人間として扱わないなんてことしたら……親が黙ってないですね。
    部活できないほど勉強漬け、というのもありません。
    難関大の方が東大医科より成績いいというケースも珍しくありません。(てかそっちのケースの方が多いです。)
    ですから、安心して、お子さんを応援してあげてください!
    参考になったら……嬉しいです( ´ ▽ ` )

  2. 【5469255】 投稿者: 小6女子  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:55

    難関大コースも医科コースも東大コースも入学してからは大差無いって事でしょうか?

  3. 【5642931】 投稿者: (*´∀`*)  (ID:XIAVCWIZkKQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:16

    返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    大差がないとはいいきれないかもしれません。ただ、結局中学に入ってから頑張るか頑張らないかの違いです。
    確かに入試でいいコースに入っていて、中学に入っても頑張ってる子はすごい良い成績を出しています。ですが、中には元難関大の私より悪い成績の子だっているんですよね笑
    多少の差はあるかもしれませんが、自分が「頑張る」という意志をもっていけば大丈夫かと思われます。

  4. 【5662384】 投稿者: 生徒から。難関大でも  (ID:2MetA5xksrQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 19:04

    難関大ジュニアコースでも、生徒指導の多い生徒は言われています。
    その他は真面目にしている生徒は、そんな扱いはされていません。
    それでも成績は上位の方は、多少は扱いが違います。

  5. 【5662400】 投稿者: でも  (ID:MycfvY1YPNE) 投稿日時:2019年 12月 06日 19:17

    江戸取に慣れてしまうと、江戸取から出たときに適応障害を起こしてしまうかも。皆が野獣のように見えてしまう。
    生徒指導が若干、厳し過ぎます。しかも、同じこと、それ以上のことをしてもお咎めなしな子達もいて、社会の不公平さを中学生にして思い知らされます。
    親や親族に力のある子、若しくはそうであるかのように振る舞える子は、何をしても守られがちです。盛り過ぎな話でも、実際にそうであるかは調査はしないので。
    我が子は中学で生徒指導、掃除ばかりさせられていましたが、江戸取の外では悪い子の部類には入りません。

  6. 【5673343】 投稿者: 同じ  (ID:PShPWn/rMqU) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:31

    医科コースには、地位や財力が高いご家庭の生徒さんが多いようですが、一般的なサラリーマン家庭の生徒さんもいます。それに伴う扱いの差は感じたことは全くありません。
    推薦の可能性を失いたくない殆どの生徒は生活指導を受けないように細心の注意を払っています。

  7. 【5673774】 投稿者: 悪い子とは何を指してるの?  (ID:CUVp.0yItZs) 投稿日時:2019年 12月 16日 21:57

    いやいや、初めての人と何回も指導されてる人は同じ扱いになりませんよ。それが社会ですよ。
    初犯は執行猶予、再犯は実刑。社会ってそういうものでしょ?
    その人物への評価や信頼によって、対応は変わるものです。

    私が聞いてる話では、生徒指導に何度も何度もなってる子で、キチンとした子なんていませんけどね。

    私だって『何度も生徒指導になってる子』って目でまずは見ますよ。
    その先は、『その割にはいい子ね』と思うかもしれないし、『そんな感じの子ね』と思うかもしれません。

    社会ってそんなものですよ。

    自分のお子さんの悪いところを社会のせい、学校のせい、先生のせいにする前に今一度、ご自身とお子様の行動を省みてはいかがですか?

  8. 【5673790】 投稿者: でも  (ID:eMbTcftgSmI) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:17

    こちらは被害者でしたのに、加害者として濡れ衣を着せられ無駄に叱られたりと、散々でしたので…
    どうしても守りたいお子さんがいたのでしょうね。嘘の上手な子には無い苦労です。

あわせてチェックしたい関連掲示板