最終更新:

124
Comment

【5316595】江戸取伝説

投稿者: 咲   (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:39

今から10年くらい前の江戸取生は優秀で本当に実力+紫峰館だけで、現役で医学部、東大、有名大に合格できる生徒さんが数多くいました。
江戸取は塾無しで現役合格できるのでコスパが良いとも言われていました。

もちろん全員が現役合格ではありませんでしたが、江戸取に入ればなんとかなると思われていたようです。今ほど学年内の学力差が大きくはなかったようです。

その後「学校の授業をしっかりとやれば塾に行く必要はない」を「塾に行ってまで勉強する必要はない。」
「塾に行かなくても大丈夫」を「勉強しなくても大丈夫」と勘違いしたのか、
塾に行かないと勉強できない子が増えたのか、大学進学実績に陰りが見え、塾無し伝説は崩壊しました。

大学実績の低下は、授業の質の低下と指摘する方もいます。
授業についていけない子が増えたため、数年前に一番難しかった数学の教科書をワンランクさげました。そうなると出来る子は予備校等で先取りをするようになります。英語も同じようにな状況とききましたが、それは噂で終わると私は思います。

現在、この掲示板の書き込みで、
塾、予備校に行くことを学校や先輩等、周りに止められた。
課外をとることを先生に相談したらお前には無理だと言われた。
部活優先で課外やアカデミックな企画に参加できなかった。
部活が早朝集合で保護者の送迎を余儀なくされた。

と何度も書き込まれている方がいますが、今はそういうことはないはずなので、
昔はそういうこともあったのかもしれないとだけ思ってください。
部活、課外、通塾、自学、限られた時間をどう配分するかは自分で決めることができます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329812】 投稿者: 3回目  (ID:dApFRN/WLfU) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:22

    まだ一度も謝罪しない、自分も被害者だという話で済ませている加害者側のお子さんをかわいそうに思った方が良いでしょうか?

    仲良くしたかっただけなの…それなのに娘が素っ気なかった。という話で、まるで娘に原因があったかのように当時は済まされてしまいましたけど、仲良くしたい子にあんな怖い近付き方はしないので、その言葉はずっと信用していませんでした。
    あんな事があっても学校からの電話は、搬送された病院を知らされただけで体調を伺う様子や謝罪は無しでした。

    やり合った子達の内の数人からは後日謝罪があり、何故かその子達と娘だけ別件で生徒指導。自分も被害者だという話にしている子だけは、生徒指導無しでした。

    中二でその子達から廊下で制服にジュースをかけられ、偶然ぶつかっただけなのでその程度では私も娘も気にしないのに、その件ではわざわざ担任の先生から謝罪のお電話を頂きました。

    ある子とはその後親しくなり、SNSで冗談めかしてあの時の出来事をオープンにしていましたし、当時在学しておりSNSを利用していた子達は殆ど知っているので娘とその子は気にしていないと思います。

    自分も被害者だという話にしている子は上手く皆を騙せて舌を出していたでしょうから、今更、気にしていないはずですし一生認めないはずです。
    あれは普通の痴話喧嘩とは違うし今迄関わってきて怪我もあったし、何故か一緒にいるとこちら側が傷付く相性で存在自体が怖いので、このまま縁がスッパリ切れる事を願っています。

  2. 【5329820】 投稿者: 伝説時代の親  (ID:wXI2BNNZNss) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:28

    何だ…伝説が今も通用するかという話かと思ったけど、特定の方の恨み節ね…

  3. 【5330117】 投稿者: 電車中学  (ID:6bZQr6HRBlY) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:22

    これだけ学校に対しての恨み怨みがあったら、下の子を江戸取受験させないですけどね、私なら。
    ハンドルネーム変えて、荒らしてる愉快犯はたった1人しかいないのは分かっていました。
    親がカウンセリングを受けられた方が良いと思います。言葉悪くて申し訳ありませんが、本当に心配しております。
    私が見ているここの掲示板の2年間、ずっと治っていないどころか、症状が悪化しておられると心配しております。

  4. 【5330156】 投稿者: 3回目  (ID:SqHXfwxRN8o) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:58

    結果、下の子は平和で伸び伸びとした環境で過ごせているので、落ちて良かったです。また、合格していたとしても拘束時間が長く下の子には耐えられなかったと思います。
    落ちるのはわかっていて受験したし、受験して落ちたなら本人も納得いきますけど、同じだけ挑戦させないと不公平ですから。
    その卒業生の合格者偏差値表を初めて見たのは、下の子の受験が終わってからです。ですから、タイミングがズレています。
    この6年間で、ここまで私がモンスター化してしまった背景には、先生方がどうしてもその子だけは守り抜き、娘含めその他の子達にばかり責任をなすりつけてきたからです。

  5. 【5330177】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:16

    その個人的なトラブルについては、もう何度も読まされてしまっているので、もう結構です。

    そういうトラブル、虚偽、密告が江戸取では日常と書き込んでしまうのは
    やめてくださいね。

    おそらく、学校は個人特定と把握はしているものの、在籍されているお子さんを配慮し、そっとしておいてくれると思いますが、今後も書き込み続けると偽計業務妨害を問われる可能性があるでしょう。

  6. 【5330188】 投稿者: 3回目  (ID:SqHXfwxRN8o) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:22

    では、江戸取とは特定せずに、このような事があり疲れました云々と書き込んだり、知人に相談します。

  7. 【5330191】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:24

    3回目さんは、中1から通塾するべき、「学校の授業だけで。。」を信じていると一般受験は厳しく、道が閉ざされるというご意見ですが、

    それは、学校の授業を信じて、教科書を読み込み、課題やプリントをこなし、定期、到達度テストに合わせてしっかり勉強していたにも関わらず成績不振に陥った。
    ということでしょうか?

    それとも、自分からは勉強できないので、塾に行けば勉強して、もっと良い成績になれたかもしれない。通っておけばよかったな。
    ということでしょうか?



    学年が違うので比較になりませんが、我が子の代は中等部時代にコース別になっていなかったため、同じクラスの中で学力差が大きく、自学が出来ない子も多かったため、授業の進度が大幅に遅れてしまいました。でも、クラスの学力差が少なかったら、伝説どおり塾いらずだったのかもしれないな。。と、どうでもいい事を考えています。

  8. 【5330203】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:32

    >では、江戸取とは特定せずに、このような事があり疲れました云々と書き込んだり、知人に相談します。

    ここは受験情報の掲示板で、個人的なお悩みを吐き出すところでは
    ないので、よろしくお願いします。
    お友達に相談してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す