最終更新:

124
Comment

【5316595】江戸取伝説

投稿者: 咲   (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:39

今から10年くらい前の江戸取生は優秀で本当に実力+紫峰館だけで、現役で医学部、東大、有名大に合格できる生徒さんが数多くいました。
江戸取は塾無しで現役合格できるのでコスパが良いとも言われていました。

もちろん全員が現役合格ではありませんでしたが、江戸取に入ればなんとかなると思われていたようです。今ほど学年内の学力差が大きくはなかったようです。

その後「学校の授業をしっかりとやれば塾に行く必要はない」を「塾に行ってまで勉強する必要はない。」
「塾に行かなくても大丈夫」を「勉強しなくても大丈夫」と勘違いしたのか、
塾に行かないと勉強できない子が増えたのか、大学進学実績に陰りが見え、塾無し伝説は崩壊しました。

大学実績の低下は、授業の質の低下と指摘する方もいます。
授業についていけない子が増えたため、数年前に一番難しかった数学の教科書をワンランクさげました。そうなると出来る子は予備校等で先取りをするようになります。英語も同じようにな状況とききましたが、それは噂で終わると私は思います。

現在、この掲示板の書き込みで、
塾、予備校に行くことを学校や先輩等、周りに止められた。
課外をとることを先生に相談したらお前には無理だと言われた。
部活優先で課外やアカデミックな企画に参加できなかった。
部活が早朝集合で保護者の送迎を余儀なくされた。

と何度も書き込まれている方がいますが、今はそういうことはないはずなので、
昔はそういうこともあったのかもしれないとだけ思ってください。
部活、課外、通塾、自学、限られた時間をどう配分するかは自分で決めることができます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5378693】 投稿者: 質問  (ID:JSJuR.7ANXQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 11:45

    江戸取中学の教育よりも、公立中学の教育の方が優れているのですか?
    それとも、公立中学から江戸取高校に進学した生徒は、高校受験の為に通塾していたから学力がきちんと身に付いているのですか?

  2. 【5378946】 投稿者: 中だるみ  (ID:wQBztpraXyQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 14:30

    一般的に、6年一貫校は、多くの子が中だるみになります。中2後半から中3がピーク。高校受験組が必死で勉強している時期に、逆に、どんどん勉強しなくなるのが、中だるみ。
    なので、多くの一貫生が高入生より優秀なのです。それは、江戸取だけでなく、どこの学校でも問題になります。
    ただ、中だるみと無縁のコツコツしている子達も当然いるわけで、その子たちは優秀街道真っしぐらです。

  3. 【5379978】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:07

    江戸取中の教育は一般公立中より優れていますよ。高校でも学年の成績上位者は貼り出されるのですあ、そのほとんどが中入生で、高入生はほんの数名ですから。
    高入生より成績が下になってしまう中入生がいるのは中だるみさんのご指摘通りだと思います。

  4. 【5379997】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:25

    度々申し訳ありません。高入生はほんの数名でもないかもしれません。でも中入が圧倒的多数なのは確かです。
    噂のレベルですが、学年トップが高入生だったことは無いときいています。

  5. 【5383446】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 04月 02日 12:04

    >英語も同じようにな状況とききましたが、
    >それは噂で終わると私は思います。
    ↑噂は本当になりましたね。

    英語の授業に力を入れている江戸取小からの生徒さんが入学する今年度新中1生、一般中学入試でも英語を選択できるようになったので、私は今後は英語力のある生徒さんが多数入学されると考え教科書は変わらないと思ったのですが、違いました。

    我が子の場合ニュートレジャーと問題集ピクシスのおかげで英語力が確実になったと言っても過言ではないので、教科書変更を残念だと思ってしまったのですが、ニュートレジャーは従来型の入試対策向けともいえるので、新入試対策として新たな教科書を選択されたでしょう。

    中1の時点で既に英検3級取得の生徒さんは早々に2級レベルをめざし、2級以上の生徒さんは自分にあった教材やプログラムを探して、早目に英語を仕上げ他教科の学習時間を確保することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す