最終更新:

124
Comment

【5316595】江戸取伝説

投稿者: 咲   (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:39

今から10年くらい前の江戸取生は優秀で本当に実力+紫峰館だけで、現役で医学部、東大、有名大に合格できる生徒さんが数多くいました。
江戸取は塾無しで現役合格できるのでコスパが良いとも言われていました。

もちろん全員が現役合格ではありませんでしたが、江戸取に入ればなんとかなると思われていたようです。今ほど学年内の学力差が大きくはなかったようです。

その後「学校の授業をしっかりとやれば塾に行く必要はない」を「塾に行ってまで勉強する必要はない。」
「塾に行かなくても大丈夫」を「勉強しなくても大丈夫」と勘違いしたのか、
塾に行かないと勉強できない子が増えたのか、大学進学実績に陰りが見え、塾無し伝説は崩壊しました。

大学実績の低下は、授業の質の低下と指摘する方もいます。
授業についていけない子が増えたため、数年前に一番難しかった数学の教科書をワンランクさげました。そうなると出来る子は予備校等で先取りをするようになります。英語も同じようにな状況とききましたが、それは噂で終わると私は思います。

現在、この掲示板の書き込みで、
塾、予備校に行くことを学校や先輩等、周りに止められた。
課外をとることを先生に相談したらお前には無理だと言われた。
部活優先で課外やアカデミックな企画に参加できなかった。
部活が早朝集合で保護者の送迎を余儀なくされた。

と何度も書き込まれている方がいますが、今はそういうことはないはずなので、
昔はそういうこともあったのかもしれないとだけ思ってください。
部活、課外、通塾、自学、限られた時間をどう配分するかは自分で決めることができます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5328144】 投稿者: 3回目  (ID:5Horab0tMBI) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:09

どうして、そんないやらしい考え方ばかりするのでしょう。
    3回目で合格しても、塾や予備校で先取りすれば医科コースにも上位層に食い込むのも可能ですけど、学校の授業だけで…を信じていると一般受験は厳しい、志望校に現役合格できるとしたら指定校推薦かAO以外の道は閉ざされてしまうという事実を新入生が予め知っていたら、今後の過ごし方に役立ちますよね?
    江戸取より偏差値の高い学校でもそうなのですから、そんなに隠さなくても。
    私は予め知っておきたかったです。

2. 【5328209】 投稿者: えっ本当です。  (ID:i3WdnTDIFso) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:53

ただいま指定校推薦を狙っています。
    評定4.3以上です。こつこつと定期テストを頑張ってます。
    知らないでは、子供がかわいそう。

3. 【5328259】 投稿者: いい加減にして  (ID:ysQupwCTFyM) 投稿日時:2019年 02月 21日 23:24

じゃあ先に言っときますけど。

何年も前のチア部の先輩からの嫌がらせの話とか、チア部は拘束時間が長いからから塾に行けないとか、顧問がどうのこうのとか、そういう話を延々語るのはもうやめてね。
    新入生には役に立ちませんから。

4. 【5328802】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:25

三回目さんへ

お子さんを中一から塾に通わせていれば今頃はもっと良い結果になっただろうと繰り返し投稿されていますが、もう誰も通塾を止める人はいません。
    通った方が勉強ができると思う子は通えるので、問題ないですよね?
    通わなくても勉強でき、むしろ通塾が負担になる子もいます。
    個々で判断ですますので、ご心配なく。

4~5年前の卒業生で3回目合格で塾無し現役東大合格者いましたよね?家が遠くて塾に通うのが無理、自学と先生の指導で猛勉強したという話でした。ちなみに中受もほぼ塾無しだったようです。

「学校の授業だけで十分」を信じて後悔されているようですが、
    学校の授業をしっかりやっていましたか??授業中寝ていたりしませんでしたか?やっておいた方が良いプリントはやらなくて良いと判断して放棄しませんでしたか?学校の到達度テスト、確認テストは満点とれるよう努力していましたか?それらをやるだけで、上位になれます。つまりやらない子、できない子も多いと言えますね。

学校から見捨てられた等と、以前から度々被害者的な書き方をされるのですが、やるべきことをやっていたのかな?と私は疑っています。

今後の役に立つ情報として、読み手が不快になるような言葉を使って学校校に対する個人的な見解、印象を書き込み続けていらっしゃいますが、それは入学前の方は不安になるばかりだし、在校生にとっては、実際に見聞きしている内容とはあまりにも違い、寝耳に水で愕然とすることもあります。
    都合の悪いことを隠したいのではなく、その偏った書き込みと連投に辟易しています。

江戸取によほど恨みでもあるのかと思っていましたが、下のお子さんを受験させていたとは意外でした。上のお子さんも中1から嫌な思いをしていた割には転出することなく高3まで在籍しているので、お子さんにとっては居心地が良かったのですね。

みなさんへ
    同じ現高3生でも、東大に推薦合格できる生徒さんもいれば、
    学校のせいで我が子が残念ことになったと書き込み続ける保護者もいる、
    どちらも超少数派のお話ですが、ある意味、今の実態といえるかも。

5. 【5328858】 投稿者: 3回目  (ID:tEUn0.DOHhw) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:03

> 江戸取によほど恨みでもあるのかと思っていましたが、下のお子さんを受験させていたとは意外でした。上のお子さんも中1から嫌な思いをしていた割には転出することなく高3まで在籍しているので、お子さんにとっては居心地が良かったのですね。

下の子は上の子と仲が良いので、同じ学校に通いたかったようです。私は子供たちが同じ学校ですと、行事など一度に一箇所で済むので楽ですからね。
    私の本音は、中一の前半にチア部のクラスメイトに恫喝され救急車で運ばれた直後と中二の後半に転出させようと迷いましたけど、シ ネ シ ネお前のせいだ!などとチームメイトに言われながらも表面上は仲良く振舞っている先輩達を目の当たりにしている内に、感覚が麻痺してきたのでしょうね。江戸取ではこれくらいは日常なのだから慣れるしかないと。
    けれども、そのような環境に身を置いていては娘の精神衛生上良くないし性格は悪くなるし良い友達はできないと判断し、他にも様々な理由はありますがまずは部活を辞めて様子を見ようと。
    しばらく気分転換したら、習い事をしながら予備校通いを開始しようという考えでした。
    よくロングホームルームノートにも正直にこの学校が嫌いで楽しくないと書いていましたけど、中三からは諦めがついて自分達で楽しく過ごす術が身に付きました。学校よりもプライベートの方が楽しいに決まっていますよね、中高生ですから。

6. 【5329053】 投稿者: 3回目  (ID:gVF4lPG7hcY) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:06

因みに、中二後半に転出しようと考えたのは、クラスの雰囲気が悪かった等の理由からではないです。クラスは担任も友達も朗らかで平和で楽しかったようです。けれども、ある生徒達を守る為なのか、娘は他クラスの先生方からの集中攻撃はよく受けていました。
    一番の理由は、卒業生の合格者模試偏差値を見て驚愕し焦りました。これでは何処にも合格できない、逃げないと大変なことになるという気持ちになりました。
    あの時はジタバタしてしまいました。転出よりも高校受験に合わせて去るのが良いのか、
    こんなに嫌な思いをしたのに今更労力の要る転校をするのも癪だし。
    高校生になってからも転校していく生徒さん達の話を聞く度、あの時決断しなかったのは間違いだったのかと迷いが生じ、そうこうしている内に月日は流れ今に至ります。
    良い先生方や先輩や同級生も勿論いますけど、一番の理由は合格者の模試偏差値があまりにもショッキングでした。

7. 【5329584】 投稿者: 大丈夫?  (ID:PEeEKRYv.wU) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:52

特定できちゃいますね。

8. 【5329699】 投稿者: 当然ですが  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:15

ここまで書き込み続けていてはチア部では特定されてそう…

お子さんが可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す