最終更新:

124
Comment

【5316595】江戸取伝説

投稿者: 咲   (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:39

今から10年くらい前の江戸取生は優秀で本当に実力+紫峰館だけで、現役で医学部、東大、有名大に合格できる生徒さんが数多くいました。
江戸取は塾無しで現役合格できるのでコスパが良いとも言われていました。

もちろん全員が現役合格ではありませんでしたが、江戸取に入ればなんとかなると思われていたようです。今ほど学年内の学力差が大きくはなかったようです。

その後「学校の授業をしっかりとやれば塾に行く必要はない」を「塾に行ってまで勉強する必要はない。」
「塾に行かなくても大丈夫」を「勉強しなくても大丈夫」と勘違いしたのか、
塾に行かないと勉強できない子が増えたのか、大学進学実績に陰りが見え、塾無し伝説は崩壊しました。

大学実績の低下は、授業の質の低下と指摘する方もいます。
授業についていけない子が増えたため、数年前に一番難しかった数学の教科書をワンランクさげました。そうなると出来る子は予備校等で先取りをするようになります。英語も同じようにな状況とききましたが、それは噂で終わると私は思います。

現在、この掲示板の書き込みで、
塾、予備校に行くことを学校や先輩等、周りに止められた。
課外をとることを先生に相談したらお前には無理だと言われた。
部活優先で課外やアカデミックな企画に参加できなかった。
部活が早朝集合で保護者の送迎を余儀なくされた。

と何度も書き込まれている方がいますが、今はそういうことはないはずなので、
昔はそういうこともあったのかもしれないとだけ思ってください。
部活、課外、通塾、自学、限られた時間をどう配分するかは自分で決めることができます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5330211】 投稿者: 3回目  (ID:SqHXfwxRN8o) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:39

    最初からクラス分けされていたら、上位層も下位層も塾要らずだったでしょうね。
    我が子も最初はやる気に満ちていて、自学もしていましたし素直な子だったのですよ。
    様々なトラブルに巻き込まれている内に、理不尽な仕打ちに精神的に疲れてしまい自暴自棄になり…中一前半の恫喝は、素直に放課後の教室で自学していた時に先生の目の無い時に起きました。
    ですから、受験が終わり次第どこかの塾に通わせ学校帰りに寄る習慣付けをしていたら、そのトラブルも起きなかったわけです。
    反抗期も相まって、他にもトラブルを呼び込み…落ち着くまで大変でした。
    自分達が災難を呼び込んでしまう隙があったという確信もありますので、今後は危険なものからは遠ざかり気を付けながら過ごしたいと思います。
    失礼します。

  2. 【5331013】 投稿者: えっ本当です。  (ID:5Wyhw2VUzYs) 投稿日時:2019年 02月 23日 20:59

    3回目さんも、大変でした。公立は、社会の縮図で色んな生徒、親がいます。まさか私立で、こんな生徒と親に見舞われるとは思わなかったでしょうに。個人的には、ここに書き込んでも良いと思います。気が晴れるならね。

  3. 【5331026】 投稿者: えっ本気ですか?  (ID:txvHq9djHd.) 投稿日時:2019年 02月 23日 21:19

    3回目さん、もう書き込まないで下さい。

  4. 【5331669】 投稿者: え?  (ID:IuogwE4gz.6) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:18

    個人が特定される可能性あるんだしダメじゃないですかね

  5. 【5331773】 投稿者: 3回目  (ID:kXD1yAsUEdc) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:35

    はい、ありがとうございます。
    公立の荒れた環境(地域差有り)とカルトを回避する為に中学受験したら初っ端からこれでしたし、私立小やインター出身やしっかりとした御家庭風でも年齢的にわからないもので、我が子や他のお友達もそれなりの悪戯をした時には叱られていましたけど…本当に悪い子達は尻尾を出さないし、嫌いなら離れていてくれればいいのですがカモフラージュに近付いたり偵察に来ますから。
    それでも、流石にヤンキーはいないからまだマシと思っていたら先輩にいましたし…怖くはないので土地柄のファッションかも知れませんし、御家庭としてはその様な仲間に染まって欲しくないのかも知れませんが。
    特別待遇は要らないから吊るし上げも無しで、平穏に過ごさせて欲しかったです。
    こちらで何かトラブルがあると、回避したはずの同じ学区のカルトさんからタイミング良く子供や私に連絡が来ていたので、嫌がらせして落ち込みを見計らったタイミングで依存させようと組織的(教育委員会も絡み)に連携しているのかも知れないですね。公立の方がマシと言わせるまで。
    ホラーみたいですが、有り得る。
    地域の方は子供達には問題無いですけど、お母様に下心があるといけないので、2人きりでは会わせないようにしています。過去、何度も勧誘をお断りしているので…警戒します。

  6. 【5331802】 投稿者: えっ本当です。  (ID:YsxX2MJK8LY) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:00

    3回目さんは、特定されてもやむ無しと考えてますよね。もし私が3回目さんなら、子供の卒業と同時に、実名をさらして、客観的事実のみを公的機関に訴えます。
    自分の気持ち、子供の気持ちを加味すると、感情的になるので、私なら事実関係で争います。

  7. 【5331932】 投稿者: 3回目  (ID:SxrlkSm4vuY) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:47

    なるほど、波風立てる気はなかったけれど、今後も何かあれば具体的に考えた方がいいですね。
    只の偶然にしては長期的で引っ越していく御家庭もある中、通常であれば年月と共に自然と疎遠になる程度の関係性でも、なかなか縁が薄まらないのも不思議です。
    子供達の再会から警戒していましたけど、案の定、私の連絡先を教えてと子供伝いに来ましたから。偶然会った時には会釈していますけど…それだけではダメでしょうか?有耶無耶にしたまま教えていません。
    只の偶然の様に振る舞い、あの人の妄想などと片付けられ兼ねないので、慎重に対処していきたいと思います。
    アドバイスありがとうこざいました。

  8. 【5331953】 投稿者: えっ本当です。  (ID:YsxX2MJK8LY) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:59

    そうです。
    今とこれからの、自分と子供の生活を守ることが最優先です。
    最近の報道では、過去にさかのぼって、いじめ、虐待が認定されてますが、それはいつでも可能です。
    3月14日は次に大きく羽ばたけるよう、自分の子供だけ目に焼き付けましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す