最終更新:

124
Comment

【5316595】江戸取伝説

投稿者: 咲   (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:39

今から10年くらい前の江戸取生は優秀で本当に実力+紫峰館だけで、現役で医学部、東大、有名大に合格できる生徒さんが数多くいました。
江戸取は塾無しで現役合格できるのでコスパが良いとも言われていました。

もちろん全員が現役合格ではありませんでしたが、江戸取に入ればなんとかなると思われていたようです。今ほど学年内の学力差が大きくはなかったようです。

その後「学校の授業をしっかりとやれば塾に行く必要はない」を「塾に行ってまで勉強する必要はない。」
「塾に行かなくても大丈夫」を「勉強しなくても大丈夫」と勘違いしたのか、
塾に行かないと勉強できない子が増えたのか、大学進学実績に陰りが見え、塾無し伝説は崩壊しました。

大学実績の低下は、授業の質の低下と指摘する方もいます。
授業についていけない子が増えたため、数年前に一番難しかった数学の教科書をワンランクさげました。そうなると出来る子は予備校等で先取りをするようになります。英語も同じようにな状況とききましたが、それは噂で終わると私は思います。

現在、この掲示板の書き込みで、
塾、予備校に行くことを学校や先輩等、周りに止められた。
課外をとることを先生に相談したらお前には無理だと言われた。
部活優先で課外やアカデミックな企画に参加できなかった。
部活が早朝集合で保護者の送迎を余儀なくされた。

と何度も書き込まれている方がいますが、今はそういうことはないはずなので、
昔はそういうこともあったのかもしれないとだけ思ってください。
部活、課外、通塾、自学、限られた時間をどう配分するかは自分で決めることができます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5331983】 投稿者: 3回目  (ID:SxrlkSm4vuY) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:28

メリハリがあり力強いアドバイス、ありがとうございます。
    下の子の周りでは新旧共に不穏な動きはなく至って自然な成り行きで学業面以外は手放しで安心していられるのですが、上の子の学年は公立小学校で学級崩壊も起きていたり、江戸取には負けず嫌いで上昇志向の生徒さんが割と多いのも関係していると思いますが、貰い事故のような不可解なことの連続で、どうしてもそちらばかりに気を取られてしまい心労が絶えませんでした。
    嫌な部分ばかりクローズアップして書き込みしてしまいましたが、偏見なしで自然体で接してくださった先生方やお友達や先輩後輩の皆さんには感謝しています。
    ありがとうございました。

2. 【5332179】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:05

3回目さん(最近では不信感、自作自演、課外さん)は、2年くらい前からご自身のトラブルを書き込み続けられていますが、それで解決するどころか、怒りは増すばかりのご様子に思われます。
    ぜひ、ここではなく、違う方法を見つけていただきたいと思っています。
    しかるべきところに相談されることもその一つかと思います。

個人的に大変な思いをされていることは理解できるのですが、その偏った暴露記事的な書き込みによって、これから入学される方や検討をしている方が不安に思ったり、誤解されることが残念で仕方ありません。

私は江戸取は開けず嫌いで上昇志向の生徒が多いとは思えないし、不可解なことにも遭遇したことがありません。安心して子供を通わせています。

3. 【5332318】 投稿者: 余計なことですが、  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 02月 24日 19:52

私の周りのお母さん達もこの掲示板はチェックしていて、よく3回目さん(前は違うハンドルネーム)の話になります。

中1の時に救急車で運ばれたということですが、誰も聞いたことがないと言っています…

前髪を切られたり、集団で恫喝したり、もあり得ないと。

こんなに延々と書き込みを続けているのに
    誰も賛同も反論もない、
    果たして本当のことなのかな、って疑ってしまいます。
    毎回段々内容も言葉遣いも過激になってくるし…

病院に行った方が良いのでは、と結構みんな本気で心配しています。

4. 【5332419】 投稿者: 3回目  (ID:1wJ9YP1mwWE) 投稿日時:2019年 02月 24日 21:15

放課後なので、クラスに残っていた生徒さん達は知っています。子供伝いに聞いた生徒さんもいるはずです。部活中ではないです。
    抱き抱えて運んでくださった生徒指導の先生は数年前に定年されましたけど、当時の担任も知っています。取手のグリーンスポーツセンターの近くにある病院に運ばれ、夕刻学校から連絡があり片道50分かけて車で迎えに行きました。到着したのは20時頃だったでしょうか。目が醒めるまで院内で待ち、一緒に帰宅し自宅に到着したのは22時頃になります。相手の親御さんには知らせず、当時の担任と学年部長とで内々で片付けたのですかね。言いふらすような内容でもないですし。
    前髪は切られたのではなく、長くもないのに罰として眉の上まで切るようチア部の先輩から言われました。音楽プレイヤーを持参したせいか赤点を取ったせいか忘れてしまいましたけど、その何方かの理由です。
    病院には怪我でも何回も行きましたから、もう大丈夫です。完治していますから。

5. 【5332440】 投稿者: 3回目  (ID:1wJ9YP1mwWE) 投稿日時:2019年 02月 24日 21:31

間違えました、取手医師会病院は部活中にムカデに刺されて学校近くの病院を探して行きました。
    救急車で運ばれたのは、JAとりで総合医療センターでした。失礼しました。

6. 【5332675】 投稿者: 前に進みましょう  (ID:O1n0WANo4I2) 投稿日時:2019年 02月 25日 01:58

過去にチア部に所属していました。

前髪を切るルールは部内で確かにありましたね。懐かしいです。
    定期考査で赤点を取ると当時の学校(?)のルールで大会に出られなくなり、団体競技の性質上で他の部員に迷惑をかけることになるため、日々の勉強を怠らないようと子供同士で課したペナルティだったようです。
    実際に考査で赤点を取り、担任指導で全国大会出場を外された生徒もいたようです。
    娘が言うには、現高校生の中等部時代は、ボリュームはあれど課題の難易度は高くないし、クラス担任からも日々部活を理由に勉強から逃げるなとは口を酸っぱくして指導されていたので、赤点を取るのは余程勉強以外のことに打ち込んでしまっている結果ではないかとのことです。
    3回目さんのお嬢さんも、オン眉を言い渡されてしまうぐらい、当時何か勉強以外の楽しいことがあったのでしょう。
    大人としては「前髪を切ってこい」と聞くとビックリしますが、そのルールの善し悪しはともかく、当時のお嬢さんにはお母様には言えないそれだけ打ち込める何か素敵なことが心にあったのだとプラスにお考え直してみてはいかがでしょう。

また、以前は学校方針により外部コーチの招聘などの許可を得られなかった為、
    金銭的な面も含めて保護者主体で大会練習や運営を行う面が多く、
    大会でどこまでの結果を目標とするのかなどは、そこに責任を持つ保護者や
    声を上げる子が力を持つ構図になっていました。
    その結果が世界大会の優勝であり、学校から大きく光を当てて頂いたことで、その後大会結果への拘りが加熱していったように見えます。

そして江戸取のチアは団体部門での参加が基本で、その振付や構成はプロのコーチに委ねており、そこにおいて個人が意見を主張することは依頼したプロの仕事を阻むこととなるので望まれておりません。
    もしも仮に、上記構図の中で誰かがスキルやポジション等をアピールしてしまうと、運営をする保護者や生徒がコーチや学校との板挟みとなってしまいます。
    基本的には穏やかな子の多い学校なので、チア部で人間関係がうまく行かなくなっている場合には、多くの場合はこの点にヒントがあるように見えます。

3回目さんのお嬢さんはスキルをお持ちであった方だと聞いたことがあります。
    お母様としては心千切れるような辛いご心配をされたとのこと、大変でしたね。

でも、別の方も仰っていますが、こちらの掲示板を参考にするほとんどのご家庭にとっては、ただの一部活にしか過ぎないチア部の内情や過去の出来事は無縁であり全く不要な情報です。

別のスレッドでチア部在籍者の方が仰っているように、現在は顧問もシステムも変わり、保護者の関わる場面も減り、あるべき部活の姿に生まれ変わろうとしています。

OGとして良くなろうとしていく過去の場所を静かに見守りませんか?
    過去の出来事は取り返せるものではありませんし、どれだけ訴えても変わりません。
    3回目さんの辛いお気持ちは皆さん十分に周知されたものと思います。
    具体的な損害賠償を求めたいのであれば、ここで何かをするものではありませんよ。

それよりも4月からのお嬢さんの新生活を明るい気持ちで準備してあげるのが素敵な母親としての仕事だと思いますよ。前に進みましょう。

7. 【5332836】 投稿者: 3回目  (ID:0SBrsS7I8js) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:55

ありがとうございました。で終わっても、そんなことは聞いたことがない、妄想、病院に行けと酷い言われようなので、目の当たりにした事実に訂正しました。
    結局は子供の頑張りよりも保護者の経済力次第で、そうであればマッチポンプで代表をしている子供に濡れ衣を着せたりせずに、自ら辞退するまで大人主導で虐め抜くのではなく経済力のある保護者のお子さんに代わるよう内情を穏やかに説明したら如何でしょうか。
    何も知らない子供は無駄に夜遅くまで体調を崩すまで頑張ってしまいました。こんなところであると知っていたなら、私も最初から所属させずに良い環境で育てたかったです。
    また、世界大会と仰いますけど、確かにその代の先輩方は面倒見が良くお世話になりましたし感謝していましたけど…その世界大会はアメリカで開催される日本チームばかりが出場する大会に見えました。
    確かに江戸取生はスポーツ推薦とは違い学業とも両立しないといけないので大変ですが、背景を加味しなければ他校のスキルはもっとレベルが高いので、大金を積めばコーチからの推薦で参加できるような大会なのかと後に解釈しました。その点も、あからさまに大会ビジネスなのだな…と幻滅した次第です。
    今後は大会の絡むスポーツには関わせたくないですし、搾取される側には回りたくないと思いました。失礼します。

8. 【5332955】 投稿者: 3回目  (ID:/HU4H6FF/DM) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:13

もう一つ訂正させて頂きたいのは、我が子はダンスをしている子達の中では平均的なルベルで同じ教室の小中学生の方が上手でしたし様々なチームを大会で拝見し、どうして経験数年のチームメンバーと全国大会に出場できたのか?入賞できたのか?何か裏があるに違いないとモヤモヤしてしまいましたし、実際、部門がかなり細かく設定されておりエントリー数の少ない部門にエントリーすれば勝ちやすいという勝ち方も垣間見て、不正ではないけれど、その喜ばしい結果を逆に後ろめたく恥ずかしく思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す