最終更新:

30
Comment

【5337742】ダンス部またはチア部

投稿者: 4月から江戸取生   (ID:/6trA2i2oqw) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:05

4月から江戸取の東大ジュニアコースで、
お世話になることになりました。
よろしくお願いします。

娘は、幼少の頃から新体操を習っており、
入学したらダンス部かチア部に入りたいと言って
います。そこでお聞きしたいのですが、
チア部は学校のホームページで全国大会出場と
載っておりますが、全国大会に出場するとなると
普段から、相当練習しているのでしょうか?
東大コースに在籍しながら、チア部に在籍し、
勉強と部活を両立できるのか気になります。
練習が大変で、成績が下がったり、成績が
おろそかになっては困りますので、
両立が無理なようでしたら、他の部の検討も
必要かと考えています。

それとチア部とダンス部の練習量の違いも、
分かる方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5337838】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:46

合格おめでとうございます。
    娘がチア部に在籍しております。

今年は中高全チームとも全国大会に進出することができ、来月の大会へ向け頑張っています。

中学1年から3年生にも医科ジュニアコースや東大ジュニアコースの子も複数名在籍しており、成績優秀な子もいます。

平日は週4日、日曜日は基本的には休養日で土曜授業のある日は放課後に、ない日は午前中に部活を行っています。
    娘はアフタースクールも受講しており、日程によっては参加できない日もありますが、アフタースクールの後に一時間でも参加できるときは参加したり、両立しています。

通常の練習は先輩方やダンスやバレエが専門のコーチに指導していただいていますが、大会参加の際には大会毎の細かいルールを考慮した振り付けが必要な為、チアダンス専門のコーチの指導や練習がアフタースクールとして必須になります。

部活動についてのガイドラインが定められ、そちらに準じた活動なので、時間が限られる分、参加できるときはしっかり集中して練習する、というスタンスで頑張っているようです。

チア部は大会にはソングリーダー部門やpom/dance部門にポンポンを使ったダンスで出場しますが、紫峰祭ではヒップホップやジャズ、創作ダンスと様々なジャンルも踊れますが、ダンス部はヒップホップが主なようです。

学校行事の参加も多く、江戸取の部活の中では忙しいと思いますが、娘は大好きな仲間と充実した学校生活を送っています。

江戸取は部活紹介の時間や仮入部期間もないので、4月の研修旅行後に各部を見学したり体験してみてくださいね。
    特にいつまでに入部しなくてはいけないという事はありませんが、チア部は4月中に入部すれば5月の体育祭のオープニングの演技に一緒に参加できます。

2. 【5338078】 投稿者: 4月から江戸取生  (ID:/6trA2i2oqw) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:27

丁寧なご返答をありがとうございます。

チア部に東大コースや医科コースの子もいて、
    部活と勉強を両立していると聞き安心しました。
    それに、チア部の過去をこちらで良く拝見し、
    あまりイメージが良くなかったのですが、
    いま在籍している生徒さんが、楽しく部活や
    学校生活を送られているという話を聞けて
    良かったです。
    娘は、ヒップホップ系はあまり好きではない
    ので、チア部を勧めてみます。

ありがとうございました。

3. 【5338098】 投稿者: 誤解  (ID:i3xmhwllRtU) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:50

ポンポンを持つポンダンスを中心とするソングリーディングは、同時にHIPHOP、JAZZ、バレエ等の様々なダンスを組み合わせて構成されています。
    ですから、振付師によりますがヒップホップも含まれています。

4. 【5338117】 投稿者: 誤解  (ID:umKIcOv9DAY) 投稿日時:2019年 02月 28日 19:08

もう一つ訂正させて頂くと、時にはファンクも含まれています。
    簡単に言うと、ダンスは音楽に合わせて踊ります。本来は自由に身体を動かし楽しめれば良いのですが、競技上は様々な決まりがあり、振付師が選曲した曲の構成によっては一部ヒップホップやファンクも登場するので、ジャンル若しくは曲調に合わせた踊りを振付師が考えてくださります。
    ですから、下知識として様々な音楽や踊りを知っていると良いのではないでしょうか。

また、ダンス部の女の子達がしている踊りは、ヒップホップというよりもジャズダンス寄りです。音楽に合わせて、力強いものやしなやかでしっとりしたもの…様々に変化します。ヒップホップやジャズダンスの中にも、また様々な踊りの傾向があるので、一言では語り尽くせません。
    音楽やリズムの種類だけ踊りの種類もあるという感じです。

5. 【5338545】 投稿者: Error  (ID:oRAu5WkP6g.) 投稿日時:2019年 03月 01日 01:06

ダンス部はコーチが週に3日ほど来て、ヒップホップとジャズの基礎練習をしてもらっています。
    中学生なら今年度は大会にもたくさん出ることが出来ると思います。
    ダンス部は本当に仲が良くて誇りの持てる部活ですよ。
    活動日数は月火木金と授業のある土曜日の放課後です。
    ただ、しっかりとした理由を述べれば休むことが出来るので、勉強との両立は出来ると思います。
    また相応しくない行いをしている子には先輩がちゃんと叱ってくれるので、仲がいいだけではなく成長出来る場だと思います。

チア部ははっきり言うと東大コースなら勉強との両立は難しいと思います。
    実際、両立してる人もいますが少ないです。
    また顧問の先生との相性にもよりますし、入部すぐや大会前は衣装やバッグ、ポンポンへのお金がとてもかかるそうです。
    休日にも外部練が入り、チア部の子は大会前や公演前は本当に忙しそうです。

両立しやすいのはダンス部、本気でチアをやりたいならチア部です。

6. 【5338743】 投稿者: 誤解  (ID:cRXKThQSDC2) 投稿日時:2019年 03月 01日 08:58

チアは応援部でもあり、ダンスに特化した大会にも出場するので、ダンスの大会や校内行事が終わってからも高3夏の野球観戦応援にも参加するのでしょうか。
    野球部が強くなると7月前半では試合が終わらず応援参加も長引くので、受験との両立は大変そうですね。
    ダンス部の引退はいつ頃ですか?

7. 【5338820】 投稿者: 誤解  (ID:cRXKThQSDC2) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:47

ダンスだけでなく、野球部やその他運動部の応援も頑張りたい子はチア部へ。
    学校行事やダンスの大会以外では、現在は野球部メインですが運動部の活躍を盛り上げる為に様々なダンスパフォーマンスをして盛り上げるのがチア部の役目なので、様々な種類のダンスができる人やしたい元気な人が求められています。
    江戸取のチア部はアメフト部と繋がりが深いのかと思っていましたが、どうもステレオタイプにチア部は野球部の応援をするものという古いしきたりのような物が現存しているようです。そこら辺の派閥があるのかないのか、新参者にはよくわからないので巻き込まれたくないという気持ちもありました。

応援には興味はないけれど、様々なダンスを純粋に楽しみたいし上達したい子はダンス部へ。ストリートダンスは不良のイメージがあると思いますけど、ダンスをしている人達は心の良い人も多いです。大学間でのストリートダンスサークルがあり、江戸取から医学部に進学した卒業生も医療系のダンスサークルに所属しているようですし、ジャズダンスも習えるし良いのではないでしょうか。

どちらが真剣かは比較できませんね。
    ダンス部にはチア部よりも上手な子もいますし、チア部にも上手な子もいますけど可愛いユニフォームを着てちやほやされたいコスプレ目当ての子もいますから。
    チア部ではダンスの技量を磨く努力よりも方向性のおかしな子達は面と向かって容姿の貶し合いもありますけど、ダンス部ではそういう話は見聞きしたことないですね。純粋にダンスをしたい子が集まっている印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す