最終更新:

30
Comment

【5337742】ダンス部またはチア部

投稿者: 4月から江戸取生   (ID:/6trA2i2oqw) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:05

4月から江戸取の東大ジュニアコースで、
お世話になることになりました。
よろしくお願いします。

娘は、幼少の頃から新体操を習っており、
入学したらダンス部かチア部に入りたいと言って
います。そこでお聞きしたいのですが、
チア部は学校のホームページで全国大会出場と
載っておりますが、全国大会に出場するとなると
普段から、相当練習しているのでしょうか?
東大コースに在籍しながら、チア部に在籍し、
勉強と部活を両立できるのか気になります。
練習が大変で、成績が下がったり、成績が
おろそかになっては困りますので、
両立が無理なようでしたら、他の部の検討も
必要かと考えています。

それとチア部とダンス部の練習量の違いも、
分かる方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5338838】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:56

    中学生のユニフォームは部費で購入した学校保管の物を着用し、高校生になると自分のサイズに合わせた物を購入します。
    入部時に必要なものはダンスシューズで、夏~秋頃にジャージとボストンバッグを
    購入します。
    通常の練習や学校行事で使用するポンポンは部費で一括購入ですが、大会の時は曲や振りに合わせて外部コーチから色の提案があり、別に個人負担で購入します。

    他の運動部でも使用する道具やユニフォームを入部の際に購入することを考えると、初期費用は掛からない方だと思っています。

    部費というのは学校から一人あたりいくらと決まった金額で出ているもので、個人から入部時に預かるものはありません。

    運動部との勉強の両立は確かに簡単では有りませんし、その中でもチア部はハードな方なので途中でマネージャーになる子や退部する子も数人います。
    娘の学年は特に出入りが多い学年ですが、出る子にはその子の意思を尊重しその後の活躍を応援し、途中入部の子も温かく受け入れる子達なので、とても仲が良いです。
    もちろん、女子だけの部活で思春期の難しい年齢の子達なので、個人の意見や部活に対する温度差、それぞれの悩みでギクシャクすることも時にはあります。
    そんなときには「本音を言い合う会」を開いて、それぞれの思いを話すのだそうです。
    時に泣きながら本音を話すことで絆や信頼も深まり、子供たちで乗り越えていっています。

    どの部活にも良い点も悪い点もそれぞれ有ると思いますし、いろんな意味での相性も有るかと思います。
    部活見学や体験を通して、これをやってみたい!と思える部活に出会えると良いですね。

  2. 【5338862】 投稿者: 誤解  (ID:cRXKThQSDC2) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:16

    チア部は、お互いにブスとかデブとかよく言い合いしてます。裏でも表でも。
    イベントコンパニオンやモデルのバイトをしている女の子達が、拒食症になる話は見聞きしませんか?私が若い時にはそのような話を見聞きしたのですが、人前で女を売りにするわけですからそのような女の嫌らしい不健全さははらんでいます。
    そこら辺は、指導者や先輩方が女を売りにしたイベントコンパニオンという地位からダンスだけれど体操競技に近いスポーツとしての括りの位置付けを明確にできるかどうかで、健全に持って行けるのではないでしょうか。

  3. 【5338881】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:32

    チア部は高2の3月で引退になり、今年度は3/25の全国大会を最後に引退となります。

    運動部の応援は夏の高校野球の地区予選の時のみで、高2と高1が応援にいきます。
    娘は吹奏楽部に友人が多く、一緒に応援できるのを楽しみにしており、昨年は2回戦で負けてしまったので、「もっと応援したかったし、踊りたかった!」と残念がっていました。

    現顧問の先生が体育の先生ということもあり、礼儀や挨拶にも特に厳しく、「愛されるアスリートになりなさい」と言われています。

    部員の子達は明るくて元気な子が多く、学校行事で会うといつも向こうから笑顔で挨拶をしてくれるので、皆とてもかわいいです。
    うちは、踊るのが大好きで踊っているときは元気一杯な印象ですが、根はオタクなのでオタク友達も学校内にたくさんいますし、部内にもいろんな個性の子がいます。

    子供たちはこのような掲示板でチア部の事を色々と言われていることは知りません。
    私も教えてはおりません。
    子供たちはそれぞれ大好きなチアダンスを楽しんでいますし、全国大会やお世話になった高2の先輩の引退公演に向けて一生懸命練習しております。

    誤解様は、何度かチア部についてレスされている方でしょうか?
    先輩方の御苦労の時代があって、その後の変革にも繋がり今が有ります。
    チア部は今年度から大きく変わり本来の部活のあるべき姿に近づいております。
    来年の春にサクラアリーナが完成した際にはダンスルームや冷暖房完備の体育館もできれば練習環境も整い、ますます発展するかと思います。

    後輩たちのこれからを温かく見守っていただけると幸いです。

  4. 【5338904】 投稿者: 誤解  (ID:cRXKThQSDC2) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:51

    現在のようであれば、我が子も続けていたし続けられたと思います。
    何度も先輩お母様に掛け合いましたが、当時はお母様達が主導しており顧問の先生はお母様達の言いなりでしたし、主導しているお母様のお子様達はチアリーディング出身だし、何もかもがカオスで、顧問の先生は定年まではチア部の顧問を続けたかったようでしたし難しかったのです。
    ですが、前代の顧問の先生にも良い部分はあり、舞台芸術方面にも理解を示してくださり文化祭発表などは生徒の自由に表現活動をさせてくださいました。その面は感謝しています。
    我が子は何かと過渡期に江戸取に入学してしまい残念でしたが、現高2以下は本当に良かったですね。同級生には現高2以下の上手な子達を抑えつけようとする意地悪な子達もいましたけど客観的に見ても高3より上手なので、益々のご活躍を楽しみにしています。

  5. 【5339092】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 03月 01日 13:01

    誤解様、返信ありがとうございます。
    前顧問の先生も温かく見守っていただきましたので、交代されると聞いたときはとても残念に思っておりました。
    数年前に体調を崩されてから、長時間の大会の付き添いも大変でしたし、昨年4月からの江戸取の改革期に合わせての交代は、今まで予算の都合で難しいと思っていた外部コーチのレッスンを校内でアフタースクールという形で行えるようになるなど、良い方向への流れを作ることができました。

    今年のUSAの大会はスコアシートの改訂や全国大会へ進出するための基準点の変更もあり、年々参加校数も増えるなか大変厳しい状況でしたが、3年ぶりに全チームが全国大会の出場権を得ることができました。

    先輩方にチア部の後輩達は頑張っているな、と応援していただけるような部活であって欲しいと陰ながら見守りたいと思っております。

  6. 【5339119】 投稿者: 一保護者  (ID:89Vp.tfgoBY) 投稿日時:2019年 03月 01日 13:19

    連投失礼いたします。

    下の子は東大ジュニアに合格を頂いておりましたが、最終的に別学を希望しまして他校へ進学しております。

    下の子は週2日の緩い文化部に入りましたが、勉強する時間は上の子と大差ありません...。(通学時間も下の子の方が短いです...)
    時間が十分あればじっくり勉強できると思っていましたが、結局は本人次第なんだと痛感しています。

    忙しくも充実した学校生活を送っている上の子のように、何でも良いので勉強以外に何か得るものがあると良いと思っています。

  7. 【5339712】 投稿者: Error  (ID:5uDTTYd/70k) 投稿日時:2019年 03月 01日 20:35

    ダンス部の引退は高校二年生の紫峰祭、つまり10月です。
    オーディトリアムで引退公演を行いましたが、引退する先輩方も部員もみんな泣いてしまって、最後の曲はみんなぼろぼろでした笑
    チア部を嫌っている訳では無いのですが、チア部は女子らしい絡みが多いなと思います。
    後輩や先輩の悪口を言っているのも聞いたことがあるし、純粋にチアが好きな子が多いけれど、中には「私って可愛い」と思ってる子も数名居ます...
    お子さんがサバサバ系なら私はダンス部をお勧めします。
    自分がダンス部だからというのもあるのですが、基本的にノリが良くて、居心地がいい場所です。
    今の中1生(来年度中2)はみんな純粋にダンスが好きで、叱られることもあるけど自分たちの目標に向かってほんとに頑張っているいい子達です。

  8. 【5342961】 投稿者: 4月から江戸取生  (ID:/6trA2i2oqw) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:27

    しばらく見ない間に、レスがたくさん付いていて
    驚きました。チア部、ダンス部の方、
    たくさんの情報をありがとうございました。

    全部読ませて頂きました。
    親としては色々と思うところはありますが、
    部活をやるのは娘ですので、
    見学や体験をして、自分に合う方を選ばせます。
    チア部でもダンス部でも少数とはいえ
    文武両道をしている生徒さんもいるとのことなので、
    その辺は本人の頑張り次第のようですね。

    たくさんのアドバイスを、
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す