最終更新:

9
Comment

【5343196】中学卒業式

投稿者: tokot   (ID:n4aaO4XckK2) 投稿日時:2019年 03月 04日 13:40

もうすぐ中等部の卒業式ですが、保護者は出席した方がいいのでしょうか?
子ども一人一人、卒業証書の授与式などあるのでしょうか?
中等部卒業式を経験された保護者の方、当日の様子など教えて頂けるとありがたいのですが。
仕事を休んで行った方が良いのか、悩んでおります。
(子どもは、別に来なくてもいいよと言っていますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5343295】 投稿者: ひいさま  (ID:Hew/CZGAyHY) 投稿日時:2019年 03月 04日 15:23

    あなたがどうしたいかでは?

  2. 【5343375】 投稿者: どちらでも  (ID:ZdERaQqCkhU) 投稿日時:2019年 03月 04日 16:57

    うちの場合、中高一貫なので親も子も「通過点」くらいの感覚でしかなく、卒業式にありがちな特別な感情はなかったですね。
    親は行っても行かなくても、どちらでもいいかな。
    入学式みたく記念撮影があるわけでもないですし。
    卒業証書授与は代表だけです。
    もしお子さんが代表だったり、なにか皆勤賞などの賞の代表にでもなられたら、ご出席なさるのはいいかも。壇上に上がることになり、見ることが出来ますよ。
    その他の子達は座っているだけ、どこにいるかも分からないという感じですよ。
    ご参考までに。

  3. 【5344131】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 03月 05日 08:47

    子供が「別に来なくてもいいよ」と言ったので、本当に行きませんでした。
    後から保護者が出席しなかったのは我が子のクラスでは2家庭だけだったとか。
    どうやらほとんどのご家庭が出席されるようです。
    が、私も行けば良かったとは思っていません。(笑)
    入学式は行きましたよ。

  4. 【5344878】 投稿者: tocot  (ID:n4aaO4XckK2) 投稿日時:2019年 03月 05日 19:34

    どちらでも様
    その他の子達は座っているだけ どこにいるかもわからない…なるほど、様子が良く分かりました。
    当日は私が仕事を休めないので、夫が休んで代わりに行くべきかと悩んでおりましたが
    やはり入学式の日に行けばいいか、という結論に至りました。
    大変 参考になりました。ありがとうございます。


    咲様
    参加しなかったのが2家庭だけ。
    そういう事もあり得ますよね。
    当日、他の子が家族と写真など撮っている時に、うちの子だけポツン、だったらかわいそうかな、と思いましたが、本人は気にならないと言うので 入学式に出席しようと思います。
    教えて下さってありがとうございました。

  5. 【5344929】 投稿者: どちらでも  (ID:ZdERaQqCkhU) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:22

    家族と写真!?
    撮ってる人、見なかったですよ。
    私が知らないだけかもしれませんが・・・
    保護者は式の行われるホールに現地集合現地解散的で、子供との接触はなく、なのでどこにいるか未確認なのです。
    式が終わると、子供たちは教室へ行き、先生から卒業証書も渡されたり、ホームルームみたいなことをしていたのかな。
    車で行っていたので、一緒に帰ろうと待っていましたが、待ちくたびれました。
    ちなみに、入学式も欠席の保護者もいらっしゃいますよ。

  6. 【5345396】 投稿者: 仰げば尊し  (ID:P7HWTkn5VjM) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:57

    遅いレスですみません。
    卒業式、出席しました。
    他の方も書かれていらっしゃいましたが、一貫校なので親としても通過点程度の感覚しかありませんでしたが、
    クラスごとに並んで入退場、名前を呼ばれて返事をするときに我が子の存在を確認できました。(うちの子は表彰には縁遠いので・・・)
    子供たちは、高等部へ進級しない同級生たちとの別れを惜しんで涙したそうです。
    クラスに恵まれたせいか、卒業式後もクラスで盛り上がっていたようでなかなか下校に至らず、私は先に帰ったので正門での写真撮影もできず終いでした。
    お母さまだけのご家庭の多く(うちもでしたが)、お隣の席の他のクラスの保護者様と歓談ができたのが唯一の収穫だったかな。(苦笑)

  7. 【5347296】 投稿者: tocot  (ID:n4aaO4XckK2) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:49

    なるほど。更に詳しく状況わかりました。
    行くとしたら、車で一緒に帰るはずでしたので
    伺って良かったです。益々 行かない方向で固まりました。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す