最終更新:

114
Comment

【5369205】ここの進学実績について

投稿者: 学校関係者の者ではありませんが   (ID:BpQX8qZFFkQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:43

私は子供を江戸取に通わせてるわけでもなく、自分が卒業生だった訳でもないのですが何故江戸取がこんなにも東大実績が伸び悩んでいるのか気になります。
批判的に聞こえるかもしれませんが、ここの医学部実績は関東の学校の中でも全国的にも素晴らしいものだと思います。
でも何故、東大コースなどという素晴らしい環境があったり先生方も熱心に指導しておられるように思えるのにいつも土浦一高に負けているのでしょうか。
生徒のやる気?生徒の実力?それとも塾に行かない生徒が多いから?
私は江戸取は渋幕と同じ、無名の高校から東大に実績を出すような高校へと成長した素晴らしい学校で、いつか渋幕に追いついてほしいなと茨城県民として思っていたのですが....色々教えてください。

ちなみに私は水戸一高に子供を通わせていました。
県南に住んでいたら江戸取に通わせたいと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5372754】 投稿者: 在校生親  (ID:RG3o1foTrdU) 投稿日時:2019年 03月 24日 14:07

    茨城の優秀な生徒は、つくばEXで都内に流出してしまい、その分、渋幕、県立千葉、
    市川に落ちた千葉の落ちこぼれ層、もしくは何回も江戸取を受けて、何とかスレスレで
    受かった子が大半なのに、 学校は、入学してくる生徒たちの精神年齢、勉強への意欲、
    別スレッドのような江戸取伝説を信じて、出来の悪い我が子を学校の力で何とかして
    ほしいと期待する親の気持ちを他所に、東大現役合格率が、例年5%以上ある屈指の
    名門進学校であるかのように、勉強は生徒の主体性に任せる方向へ舵を切ったため、
    生徒と保護者、学校との間で、お互い相手任せの形となり、今年は、ますます実績が
    低迷してしまったのではないでしょうか。

  2. 【5372897】 投稿者: 勘違い?  (ID:CsomPZOvgto) 投稿日時:2019年 03月 24日 16:55

    落ちこぼれ発言をしているのは学校関係者と断定できるのはナゼですか?
    千葉の生徒全員が落ちこぼれとも言われてないですよね?

  3. 【5372907】 投稿者: 逆に  (ID:wlLi91HEA7s) 投稿日時:2019年 03月 24日 17:08

    それもそうですね。
    全国平均は、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城の順ですものね。千葉と埼玉の順位は入れ替わりあるし逆かも知れませんが。
    昔ですけど、高校受験で埼玉や茨城の私立は都内より偏差値でいうところの3〜5は下に見積もっていいと教わりました。

  4. 【5373439】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:u/q0ZAfZHYk) 投稿日時:2019年 03月 25日 02:03

    「人間万事塞翁が馬」だと私は思っています。
    江戸取は、卒業されたお子さんにとっては母校です。
    タラレバを考えてしまうことも理解できますが、過去には戻ることはできません。
    様々な経験をされたこと、お察ししますが、大切な大切なお子さまの出身校をネガキャンすることで、同時にお子さまの経歴にもご自身自ら傷を付けておられることに早く気付いて頂ければと願っております。
    お子さまが将来履歴書を書く時に、この学校名を書きますよね?
    そう遠くない未来を想像すれば分かって頂けると思います。
    最近では、就職時にネットの書き込みなども人事にチェックされる!?なんて話もよく聞きます。
    新たな門出を迎えられることと思いますの、お子さまの為にも過去はもう振り返らずに、明るく前向きなお母様でいてあげてほしいです。
    ご卒業おめでとうございます。

  5. 【5374293】 投稿者: それは  (ID:B/Acv4x.kn2) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:34

    このような学校の態度に??
    学校関係者でも、教育専門家でもないけど、すぐに逆上して喚く親が学校や子供をダメにしていることはわかる。
    勉強の仕方もわからない子を育てておいて、成績伸びないのを学校や部活のせいにしちゃうんだな。

  6. 【5374316】 投稿者: それは  (ID:B/Acv4x.kn2) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:49

    確かに学校は屈指の進学校風だけど、実績見ればわかるでしょ?東大コースに入っただけでは、東大には入れない。
    気がつかない方が不思議。

  7. 【5374660】 投稿者: 江戸取も含めて  (ID:ccdCL8bCd9Y) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:07

    スレがどのように機能すれば一番良いのかいささかわからなくなります。学校の運営スタイルやシステムをより向上させるための議論?今後受験を迎える在校生への支援?意にそぐわないところだったから学校批判?基本趣旨にそっていれば良いとは思いますが、何か手を差し伸べて欲しいという内容に単なる愚痴や何の解決策も含まない生まない馬頭する言葉など・・とても残念に思うことがあります。何もかも建設的にスムースにとは思いませんが、しばしば疑問を持つこともあります。どの学校もそうだと思いますが、多くの支援と温かい目で大きくなっていくと思います。どなたかのスレで「母校」という言葉がありましたが、まさにそのような視点も大切なのかなと思いました。実績は私立ですから、期待もするしっかりと取り組んでもらいたいと思います。そのうえで、人間教育やその他充実した施設でやれることを最大限に施してもらえればいいのではと思っています。ただし、学校の取り組みに疑問を持った時こそは関係者が手を合わせ支援に乗り出すべきだと思います。よそ様の学校との比較だけではなく、内側からのブラッシュアップをまず期待したいと思います。

  8. 【5375087】 投稿者: えっ本当です。  (ID:d1ppkTECAA6) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:43

    進学実績が更新されました。
    受験生のみんなお疲れ様でした。
    良く頑張った

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す