最終更新:

113
Comment

【5369205】ここの進学実績について

投稿者: 学校関係者の者ではありませんが   (ID:BpQX8qZFFkQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:43

私は子供を江戸取に通わせてるわけでもなく、自分が卒業生だった訳でもないのですが何故江戸取がこんなにも東大実績が伸び悩んでいるのか気になります。
批判的に聞こえるかもしれませんが、ここの医学部実績は関東の学校の中でも全国的にも素晴らしいものだと思います。
でも何故、東大コースなどという素晴らしい環境があったり先生方も熱心に指導しておられるように思えるのにいつも土浦一高に負けているのでしょうか。
生徒のやる気?生徒の実力?それとも塾に行かない生徒が多いから?
私は江戸取は渋幕と同じ、無名の高校から東大に実績を出すような高校へと成長した素晴らしい学校で、いつか渋幕に追いついてほしいなと茨城県民として思っていたのですが....色々教えてください。

ちなみに私は水戸一高に子供を通わせていました。
県南に住んでいたら江戸取に通わせたいと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5426559】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:Ybe1lZMI9T2) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:00

    課外授業で、コースごとの内容の違いの差に先生方の期待度がはっきりしていると感じます。成績上位の子より中間から下の生徒に力を入れてくれないってことですよね。難関大学合格者を増やしている学校との違いは、ここなんじゃないかな?浪人生の合格者は、江戸取のおかげじゃない。と思いますし、在校生が塾に行っていればそれも、まるまる学校のおかげではない。放課後の自習室を延長しても、成績が伸びることにつながるのか?先生方の本音が知りたいですね。保護者に協力してほしい事を率直におしゃっていただければいいのに。と思います。スマホだって、そういう時代の子供たちなんだから仕方ない部分もある。その時代に合った指導が必要ってことですよね。
    授業参観や三者面談を利用して先生と向き合いたいとは思います。

  2. 【5426594】 投稿者: 咲  (ID:UfcVeENfCcE) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:41

    >>学校もそうやって苦労している訳ですから、自分達の権利だけを主張するだけでなく、協力は出来ないのですか。
    >>受動的な態度ではなく、能動的な態度に変えるだけで、学校生活も人生も変わります。人間関係も同じことではないですか。

    ↑これは私に対しての言葉でしょうか?
    いちいち訂正することでも無いと思い放置していましたが、

    私は今の学校に対して不満はないので、(第一志望で入学しています)
    お願いや相談等をしたこともなく、
    学校が何もしてくれないと愚痴った覚えもありません。
    三者面談時以外で先生とお話した事はありません。
    事務的な事以外で学校に電話した事もありません。

    学校の価値を偏差値や東大合格者人数だけで評価され、やれ下がっているだの、生徒の質が悪いだのと揶揄されることには大いに反発しますが、在校生が上を目指すことは応援しています。

    そもそも偏差値や合格実績は卒業生が出した結果であり、在校生は未だなのですよね。これ以上下がらないように努力はすべきとは思います。卒業生が社会で活躍、貢献、著名人になればそんな人物を輩出した学校として注目され、偏差値アップするのでは?

    先日「入学受け入れ人数が多すぎ」と批判のようなことは書きましたが、それも経営上やむなしと理解しています。

    スマホ問題に関しては、我が家の場合、中等部の時はスマホは本人が不要というので購入せず、今は必要なのでもっていますが、学校に行く時は家に置きっぱなしです。禁止はしてませんがゲームはしていません。私はやっているので、クリアできないステージを手伝ってもらうことはあります。
    個人的には今は全て順調なので、人生変えたい気持ちは特にないです。

    在校生と話す機会があれば「今君たちは何をすべきか!」とお話していただけるとありがたいです。

  3. 【5426846】 投稿者: 電車中学  (ID:ojsIwW28EVo) 投稿日時:2019年 05月 07日 12:48

    咲さんが、おっしゃっている文面は、とてもよく伝わります。
    いつも感謝しております。

  4. 【5427429】 投稿者: 無駄だよ  (ID:q0ANhjnZLIE) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:15

    ここで正論言っても無駄だよ。
    自己満か愚痴だから。
    そういうもんだよ。

  5. 【5427458】 投稿者: チロン  (ID:puzgHVN15v2) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:37

    私は「いいのでは苦笑」さんの意見に賛成です。

  6. 【5427793】 投稿者: 咲  (ID:UfcVeENfCcE) 投稿日時:2019年 05月 08日 09:33

    >>あなたみたいな人は迷惑なんですよ。気づいてくださいね。
    >>自分達の権利だけを主張するだけでなく、協力は出来ないのですか。

    と、指摘されムキになって自己弁護をしてしまいましたが、私も(いいのでは苦笑)さんの

    >>もう少し自分の学校について考えて欲しいです。 学校がとか言っているのではなく、自分達がどうなのか?授業料を払っているから、学校が何かをすべきというお客様みたいな発想は捨てて、どうしたらより良い学校になるかを考えて欲しいと思います。

    という意見に賛同しています。と、同時に

    >>ここで正論言っても無駄だよ。 自己満か愚痴だから。 そういうもんだよ。

    という意見にも同意してしまいます。

    愚痴を言わせてもらいます。

    江戸取では膨大な課題(宿題)が出されます。毎日各教科から出され期日も短いものばかりなので、こなすのは大変です。我が子の話で恐縮ですが、それこそ寝る時間を削って仕上げていました。

    ところが、期日に提出できない子が多数、当然先生は怒ります、お説教で授業がつぶれます。

    真面目にやっていた子の時間を返して欲しい!

    スマホ問題も持ち込む子が後を絶たず、持っていない子も一緒に怒られ嫌な気分の一日を過ごします。

    無コース制の中等部時代に何度もあった話です。

    その時代の学級懇談会の時に保護者の方から「宿題が多すぎます、何とかなりませんか?」との声が出て、同意する保護者が多いのにも驚きました。

    同じ保護者として、その場で机をバンと叩き、「皆さん、そんなことでは志望校合格は遠のくばかりですよ!」と叫べばよかったのでしょうか?そうとも思えないので、それぞれのペースで頑張りましょうと認識しました。

    それを受動的な態度といわれればその通りです。
    かといって能動的に学校を変えるとはどういう行動をとれば良いのかわかりません。具体的に私がどう迷惑かけているかもわからないままです。

    愚痴れてスッキリしました。

    今後は、中入からのコース制導入と付属小内進生が加わることにより変わると思います。

  7. 【5428969】 投稿者: OBへ  (ID:oDY.zAv0dcI) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:17

    世の中、あんたみたいな人間ばっかりじゃないよ。
    現実見なよ。
    あんたの方が、理想論だよ。
    そんなに改善したきゃ、公演やビラ配りでもやったら。

  8. 【5463267】 投稿者: 日能研偏差値  (ID:5dFIk7qtGh2) 投稿日時:2019年 06月 06日 16:28

    日能研の偏差値2020R4が暴落していますね。
    入学者平均偏差値は上下差が激しく以前から芝柏レベルでしたが、来季の予想偏差値がここまで暴落しているは衝撃的ですね。並木なんて遥か遠くの世界です。

    57 並木
    56
    55 芝柏①
    54 芝柏② 専松②
    53 
    52 江取① 専松①
    51 茗渓①
    50 江取② 茗渓②

あわせてチェックしたい関連掲示板