最終更新:

114
Comment

【5369205】ここの進学実績について

投稿者: 学校関係者の者ではありませんが   (ID:BpQX8qZFFkQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:43

私は子供を江戸取に通わせてるわけでもなく、自分が卒業生だった訳でもないのですが何故江戸取がこんなにも東大実績が伸び悩んでいるのか気になります。
批判的に聞こえるかもしれませんが、ここの医学部実績は関東の学校の中でも全国的にも素晴らしいものだと思います。
でも何故、東大コースなどという素晴らしい環境があったり先生方も熱心に指導しておられるように思えるのにいつも土浦一高に負けているのでしょうか。
生徒のやる気?生徒の実力?それとも塾に行かない生徒が多いから?
私は江戸取は渋幕と同じ、無名の高校から東大に実績を出すような高校へと成長した素晴らしい学校で、いつか渋幕に追いついてほしいなと茨城県民として思っていたのですが....色々教えてください。

ちなみに私は水戸一高に子供を通わせていました。
県南に住んでいたら江戸取に通わせたいと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5369391】 投稿者: この辺  (ID:AS6rHxo08Bo) 投稿日時:2019年 03月 21日 21:39

    >県南に住んでいたら江戸取に通わせたいと思っていました。

    この辺が理由を端的に示しているのでは?
    立地が中途半端だと思います。
    駅からの距離が渋幕より遠く、ここで降りて江戸取に通うなら
    いっそのこと都内まで行ってもいいかとなるのでは?
    僅かな差に思うかも知れませんが、柏辺りから都心に向かうか
    郊外に出るか迷った時には大きな差になると思います。
    県千葉vs渋幕なら渋幕のほうが通学の便が良い人は多いけれど、
    土浦一vs江戸取なら土浦一のほうが通学の便が良いと思う人が多いのでは?

  2. 【5369418】 投稿者: つくばエクスプレス  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:07

    つくばエクスプレスが開通したのでつくば、守谷あたりの優秀なお子さんは選択肢が増えました。
    開通前は中学受験→江戸取、または地元公立中→土浦一、の主な二択でしたが、今は開成、海城、本郷、豊島ヶ岡、早稲田も通学圏内です。
    賞を取ったりしているお子さんには並木中等も人気があります。

    今後、土浦一、竜一、などが次々と中高一貫になるので更に厳しくなるのではないでしょうか…

  3. 【5369423】 投稿者: 私大はそれなりに良い  (ID:yRLvLPmeLHg) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:10

    早慶はじめ私大はなかなか良いとは思います。
    東大にこだわらなくてもいいのでは?
    土浦市日大は東大に4名ですが、上位私大はこんなに良くないです

  4. 【5369444】 投稿者: 江戸取保護者  (ID:ccdCL8bCd9Y) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:33

    お伺いしたいのですが、我が家も東大は初めから難しいと思っており、難関国立大学・私立大学を視野に今後は考えたいと思っております。江戸取は医学部や難関私立に関しては、かなり健闘している様に見受けられます。県立高校で早稲田・慶応に合格する生徒の大半は、東大受験者の併願先として考えられ東大受験者の数=慶応・早稲田合格者のような構図があることを聞きました。確かに東京大学の合格者数は二桁に届きませんが、今年は谷間の年で来年以降また盛り返すのではという業者の話を耳にしたこともあります。江戸取としては、今後どこに重点を置いて(東大?医学部?難関私立?それとも全部?)いくのか、その年その年でニーズに合わせてなのか?なにかお分かりの情報があれば教えて下さい。

  5. 【5369662】 投稿者: ちよつと前  (ID:hGrkRgRQGJk) 投稿日時:2019年 03月 22日 06:51

    ちょっと前ですが、学校側はとにかく東大、医科、でなけれぱ一工旧帝大、百本譲って筑波千葉で、とにかく国立をすすめてました。
    しかしここまで現役で入れるのは400人中20数人。
    早慶への実進学者も20数人、内半数は推薦。
    今年はもっと少なそうですね。

  6. 【5371176】 投稿者: 特攻隊  (ID:CWkWNj7//Fc) 投稿日時:2019年 03月 23日 09:34

    学校側はとにかく受けてもらわないと数字が取れない。
    特攻養成しないと数字が上がらない。
    あまり騙されず自分の道を粛々と進んでいくのが正解。

  7. 【5371616】 投稿者: それは  (ID:mAxMBPEfD4o) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:54

    茨城の優秀な生徒は、つくばEXで都内に流出してしまい、その分常磐線から千葉の落ちこぼれ層が流れ込むようになった。
    落ちこぼれ層の親は出来の悪い我が子を学校の力でなんとかして欲しいと期待するが、期待どおりにはならず、不平不満を言うばかり。
    「この学校で何が起こっているのでしょう?」などと騒ぎだて、騙す、嘘、虐めといったワードを使い、我が子は悪くないと主張し学校の価値を下げるばかり。
    親が悪口を言う学校や先生のところで、頑張れる子供はいるのだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す