最終更新:

114
Comment

【5369205】ここの進学実績について

投稿者: 学校関係者の者ではありませんが   (ID:BpQX8qZFFkQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:43

私は子供を江戸取に通わせてるわけでもなく、自分が卒業生だった訳でもないのですが何故江戸取がこんなにも東大実績が伸び悩んでいるのか気になります。
批判的に聞こえるかもしれませんが、ここの医学部実績は関東の学校の中でも全国的にも素晴らしいものだと思います。
でも何故、東大コースなどという素晴らしい環境があったり先生方も熱心に指導しておられるように思えるのにいつも土浦一高に負けているのでしょうか。
生徒のやる気?生徒の実力?それとも塾に行かない生徒が多いから?
私は江戸取は渋幕と同じ、無名の高校から東大に実績を出すような高校へと成長した素晴らしい学校で、いつか渋幕に追いついてほしいなと茨城県民として思っていたのですが....色々教えてください。

ちなみに私は水戸一高に子供を通わせていました。
県南に住んでいたら江戸取に通わせたいと思っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5378405】 投稿者: 人それぞれ  (ID:JSJuR.7ANXQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:12

    入学当初はその下位3割でも、平均以上になる子はいますよ。皆が部活にかまけている最中、中一から予備校で先取りしていました。
    学校の言うことだけを聞いていたら、難しかったと思います。

  2. 【5378529】 投稿者: それぞれですが  (ID:UZ5xCUjZJX2) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:33

    江戸取で平均点では医学部は無理です。
    中1から予備校行って平均以上ではちょっと残念。

  3. 【5378544】 投稿者: 人それぞれ  (ID:EeFusVKsok6) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:43

    平均以上、上位1/3でしょうか?
    成績までは詳しく知りませんけど、
    3回合格で中一から予備校→医科コースやそれに準じる名称不明ですが国立理系クラスの子達の進路はどうなったのでしょうね。
    予備校に通っていなかった子達より成績が上がったという事で、成果はあったのではないですか。予備校の。

  4. 【5378692】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 03月 29日 11:44

    今年受験した現役医科コース生までは、高3まで課外紫峰館が必須だった世代です。週6日通塾、平日は夜9時近くまででした。東大コースは一足早くそれらが解禁になっていますが、それに伴う明らかな結果は出ていないようです。今後全コースが自己選択制になり、入学時からコース別になっている生徒さんの進路には変化がありそうですね。というか、体制が大きく変わるので過去の実績から今後の予測はできるのでしょうか?

    いずれにせよ、良い方向になってくれることを期待します

  5. 【5378707】 投稿者: 人それぞれ  (ID:JSJuR.7ANXQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 11:55

    聞いていいですか?
    今回の全合格者の内、推薦での合格は何割ですか?
    コースごとに教えてください。

  6. 【5379033】 投稿者: 小5女子の親  (ID:zQFIfmZrlgQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 15:37

    国公立の医学部を目指すのであれば、中1からの通塾と高1からの予備校は必須だと考えてます。
    クラスの雰囲気がみんなで目標目指して頑張ろう! なら良いのですが、部活や遊び中心だと難しいかもしれませんね。
    特に中学生は周りの友人に流され易く、影響を受けやすい年頃ですからね。
    現中1生の医科コースのクラスの雰囲気が知りたいですね。

  7. 【5379974】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:05

    人それぞれさんは、在校生さんかその保護者さんですよね?
    進路担当の先生に聞けば教えてくださると思いますよ。そして、私は学校が公開していないデータをこのような掲示板に書き込むべきではないと思っています

  8. 【5380100】 投稿者: 在校生親  (ID:ckQ4wu07V0Q) 投稿日時:2019年 03月 30日 11:33

    >休み時間に勉強する事が恥ずかしくない学校。
    >必死で勉強する事が当たり前の学校。
    >必死で勉強する事が恥ずかしくない学校を探しております。
    >それに該当するのが江戸取の東大・医科ジュニアコースではないかと考えております。
    >国公立の医学部を目指すのであれば、中1からの通塾と高1からの予備校は必須だと考えてます。

    私が感じているのは、江戸取は上記のような学校ではないと思います。
    別に休み時間にガリガリ勉強していても、面と向かっては誰も何も言わないとは
    思いますが・・・医科ジュニア、東大ジュニア全員が、揃って休み時間も勉強に
    励んでいるとは思わないので。

    小5女子の親さんが、そうすることを望んでいて、お嬢さんもそうしたいと思って
    いるのでしょうか。
    小学生のうちから中学受験勉強をしてきたのに、中学に入って1年生からの通塾を
    考えているのなら、鉄緑会などに行く生徒が多い桜蔭の方が、学校生活も過ごし
    やすくないでしょうか。

    私なんかは、小学生が、せっかく中学受験勉強を頑張ってきたのだから、高校受験のない
    中学3年間は、自分のやりたいこと、それが遊びでも部活でも習い事でも、何でも
    やったら良いと考えるタイプなので、まあまあ勉強させてくれる江戸取がちょうど
    良いと思っています。

    そうでないと、うちの子なんかは大学受験までに息切れしそうだし、勉強以外のことを
    やることも、人を成長させる大事なことだと考えているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す