最終更新:

18
Comment

【5383242】2019年受験

投稿者: 中学受験   (ID:CV0/.Gz9NVQ) 投稿日時:2019年 04月 02日 08:09

今年中学受験をした者です。今年初の付属小卒業生が入ってくるとの事で、前年より厳しい受験だったと思います。いつもなら3回目で受かっている子たちがだいぶ落ちたような気がします。
うちは通学時間を考えて都内をやめ、(御三家は無理なので…)芝柏、開智、江戸取で考えていました。
幸い全て合格しましたが、江戸取を進学先に選びました。
今年は卒業生の進学率が振るわなかったと言う事で多少心配はしているのですが、選んだからにはしっかりした学校生活を送って欲しいと思っています。
ここのスレを見ているとあまり前向きなものがなかったので、今後受験を考えている方の為にもなるような情報があればいいと思い、投稿してみました。
皆様も何かあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5384864】 投稿者: いいところは  (ID:gYtjcSP3/BI) 投稿日時:2019年 04月 03日 18:11

    いじめに対する厳しい学校側の姿勢によつて、江戸取はいじめが他校に比べて少ない。
    というか、ないと思います。
    また、指定校推薦の数は茨城、千葉でトップクラス。
    今年の卒業生の頃は中学受験でコース制もなく、ほぼ全入になつていた。
    きちんと不合格者のでる入試を乗り越えた今年の入学者は、江戸取を復活させてくれるでしょう。
    期待してます!

  2. 【5384898】 投稿者: 関係ない  (ID:6SbRU4KnUhQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 18:54

    何回目で合格したかは関係なく、入学してからの教育と生活リズムと通塾や通信で先取りできていたか?が影響しているのだと思いますよ。
    部活優先の生活リズムで家庭学習(通塾や通信教育も)の時間が確保できないと習慣も付かないので、今年のように悲惨な結果に。
    特に通学時間が往復2時間かかる場合、中学生は部活には参加しないか軽いものにしておいた方がいいです。
    我が家の場合は中学1年から帰宅が20:45、夕飯が21時近くなっており土日も部活でした。同じだけの量の部活をしていて良い結果を出せたのは、英語は英検2級取得済みか通学時間が往復1時間圏内でした。
    学年によって中学低学年ではごたごた続き、下らない事に巻き込まれ心身を壊さない為にも、数年間は生活リズムと体調を整えながら様子見していても遅くないくらいです。
    途中入部で低学年ならではの慣習の掃除や準備を全くしないで、自分の都合や学業優先で度々練習は休み試合や大会にだけ出るような部活の実績だけ欲しい人でも、高校時代の欠席遅刻10日以内で評定が足りていれば推薦して貰えます。
    学業優先の帰宅部で中2や中3や高1から途中入部した中入生、江戸取中学の教育ではなく高校受験で学力がしっかり身に付いている高1から入部した高入生は、中1から入部してしまい部活優先のリズムから抜けられなくなってしまった中入生よりも良い結果でした。

  3. 【5384931】 投稿者: 関係ない  (ID:6SbRU4KnUhQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 19:36

    もう一点、面白いのは、低学年から虐め抜かれたりパワハラやセクハラなどの様々な要因により辞めることとなった生徒はその部活に所属していたとな見なされず(皆の記憶から消さないとまずい、若しくは自己都合や穏便に辞めたことにする為の取り繕い工作)、途中からひょっこり卒業まで一年だけ、数年だけ所属していた生徒が我が物顔で卒業していくのが江戸取スタイルです。
    卒業まで続ければいつから始めても皆同じ扱いになるので、部員の言うことは真に受けず学業優先した方が身の為です。
    顧問や学校が欲しいのは部活を頑張る生徒ではなく、既に何かの検定を取得していたり評定を確実に取れる生徒です。この部活から、こんなに素晴らしい生徒が出ました!と推薦して宣伝する為です。
    ですから、自分の為に時間を使いましょう。

  4. 【5384959】 投稿者: 佐  (ID:AYKlD1zwS0E) 投稿日時:2019年 04月 03日 20:14

    ここ数年の学年は優秀らしいですね。外部模試の校内平均偏差値が上昇傾向にあるとか。3コース制(医科コース・東大コース・難関大コース)にしたことでより良い環境が出来ているのではないかと推測しています。2022年からの5教科入試には驚きを隠せないですがね。

  5. 【5385140】 投稿者: 関係ない  (ID:i1UPlw/TKqw) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:41

    3回目合格でも1年目は何もしなくても学内平均程度で下位ではなかったので、入試結果はアテにならないし、塾からの推薦入学者が結構いるのだと思いました。
    指定校推薦で省エネに大学進学希望している場合、外部模試結果は全く加味されないので、中学では帰宅部で先取りと外部資格取得しながら上位1/3には入り、高校から難関大コースで高評定を楽に取りつつ、雑用は中学生にお任せで経歴に書ける程度の結果は出す部活に途中入部すれば、学業優先できるし自身のボランティアやその他活動経歴が増やせて、無駄に理不尽な思いもせず良いところ取りで上手くいくと思います。また、部内での役割は幽霊部員でも構いません。最終的に所属していたと経歴に書ければ良いのです。
    後は、体調管理と蹴落としたくてうずうずしている人達からの密告に気を付けてください。不正はしてもしなくても、どちらでも指定校推薦は利用できます。普段大人しくしていると先生方は良い子だと思い込みやすいのか、生徒内では皆が知っている不正でも先生にさえ見つからなければ何しても平気と教えてくださるのが、江戸取の道徳教育でした。

  6. 【5385162】 投稿者: うんざり…  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:57

    またハンドルネームを変えていつものお方が現れましたね…

    いい加減、江戸取を皮肉ってディスるの止めてもらいたいです。

  7. 【5385168】 投稿者: 関係ない  (ID:i1UPlw/TKqw) 投稿日時:2019年 04月 03日 23:03

    いや、事実ですし、そうした方が良い結果に繋がるのを何度も目の当たりにしたので、理不尽にも耐え頑張ってしまう子は特に要注意です。気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板