最終更新:

6
Comment

【5384446】高等部の夏休みについて

投稿者: 江戸取の母   (ID:MLQMgvfyTgw) 投稿日時:2019年 04月 03日 10:55

ちょっと気が早いですが、夏休みの計画をしています。
旅行に行こうと思っているのですが、高等部に入ると旅行に行く余裕なんてなくなるのでしょうか?

部活の事は考えず、夏季の課外や勉強合宿、宿題、クラスの雰囲気などが知りたいです。さすがに3年の夏は無理だと思いますが、高2の夏までは旅行に行けるのでしょうか?
大学受験の追い込み時期などがよくわからなくて…場違いな質問だったらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5390212】 投稿者: 坂東太郎  (ID:EfaeVzR0cBM) 投稿日時:2019年 04月 08日 07:15

    高2になると、勉強合宿があるし、去年から夏休みが短くなっているから、
    8月の2週目3週目くらいしか休めないかも。
    高1は、勉強合宿がない分、自由が利きますね。
    新入生ではなく、受験を検討されているご家族ですか?
    もし、新入生なら、ホームページの保護者のサイトの「江戸取カレンダー」を見ると計画が立てやすいと思いますよ。

  2. 【5391126】 投稿者: 江戸取の母  (ID:d2DZFrqtTRs) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:53

    坂東様 コメントありがとうございます。

    我が家は新高1生です。
    スケジュールを見る限り、そこまで大変そうな感じではないので
    今年は旅行に行けそうです。
    さすがに2年生の夏はもう目の色が変わる時期でしょうか?
    オープンキャンパスなどで旅行どころではないのでしょうか?

    子供の勉強中心に考えなくてはという思いと、下の兄弟の事を考えて
    家族旅行を計画したいという思いで揺れています。

  3. 【5391548】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:46

    >子供の勉強中心に考えなくてはという思いと

    高校生のお子さん自身はどう考えているのでしょう?家族旅行を楽しみにしているのであれば、行ける時に行った方がいいでしょうし、今の成績では志望校が難しいので大手予備校の夏期講習を受講したいとか、短期留学やスクーリングに参加したいとかないですか?オープンキャンパスは多くの場合1日だけで、中には事前申し込みの興味深い模擬講座があったりします。
    お子さん中心に考えるのであればお子さん自身に決めてもらった方がよいのでは?

  4. 【5450203】 投稿者: 江戸取の母  (ID:rV3ad/ZIcdw) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:26

    咲様

    ありがとうございます。
    子供に聞いたら、来年の事はまだよくわからないと言われました。
    来年の今頃、どうしたいか聞いてみます。
    ありがとうございました。

  5. 【5450636】 投稿者: 咲  (ID:DtqZolUuSbw) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:45

    >子供に聞いたら、来年の事はまだよくわからないと

    そんなことで良いのですか?高校生にもなって来年の事が全然考えられないということですか?お子さんは、中学からの内進生ですか?内進生であればスケジュールの立て方や、夏休みの過ごし方は、学校で学んできていますよ。

  6. 【5450826】 投稿者: 新テスト世代  (ID:gFXxyA51NZ2) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:34

    大学新テストの方針が定まらず、学校の指導も曖昧ですよね。「来年の事はまだよくわからない」というのは、そんな学校内の変化を感じてのことだと思われます。今年度のスケジュール等は一年前の時点で予想できなかったことも結構ありました。今後、また変わるかもしれません。

    そんな中、受験勉強は高2から本格スタートなのか、高3から追い込みなのか、それは現在の学力と志望校次第だと思います。学校は必須課外を無くしているので、自分に合ったスケジュールを立てることができますよね。個人的には、親が「もう高2だから」と楽しみにしていた旅行やイベントをとりやめ、強制的に机に向かわせても期待どおりの結果にはならないように思えます。

    ただ、浪人生は支援できない、国公立大でないと経済的に厳しいといった制限がある場合は、その旨しっかり伝えておいた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板