最終更新:

5
Comment

【5411816】塾に通わない場合の自学について

投稿者: 高一   (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2019年 04月 25日 07:59

新高一生の母です。
周りを見ると、通塾しているお子さんが多いらしく、我が家は学費だけで精一杯なので塾に通わせてあげられません。

本人は自学でやっていくしかないと言っていて、英検、漢検、数検を受けなくてはと言っていますが、果たしてそれだけでいいものか・・・
定期テスト対策は考えているようですが、それ以外は何をやっていけばいいのでしょうか?スタディサプリは申込みました。
アフタースクールも申し込む予定です。

ちなみに我が子は難しい問題よりも広く浅く勉強する方が向いている感じなので、漠然とセンター試験を受けようかと思っています。

どんなことでもいいのでアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5411953】 投稿者: 充分  (ID:fo1rf7cDyz2) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:48

    スタサプやりきるだけでも時間足りません。
    あれ全部やりきったら絶対合格すると思う。

    脇目ふらずにスタサプをやり切る事に専念。

  2. 【5412183】 投稿者: 咲  (ID:72gQwLwfqIA) 投稿日時:2019年 04月 25日 14:34

    漢検、数検は頑張った証となり、ポートフォリオに記入できますが、大学受験に直接役立つものでもありません。

    志望校やコースにもよりますが、学校の授業、アフタースクール、スタディサプリをしっかりやるだけでも大変なはずです。塾にいかないと勉強できない子は塾にいかないとダメなのですが「自学でやっていくしかない」と宣言されていれば立派です!大丈夫でしょう。授業等でわからなければ先生がそれぞれ対応してくれるはずです。英単語や数学の小問題は無料アプリでもゲーム感覚で勉強できたりしますよ。

  3. 【5412289】 投稿者: ご本人次第だからね  (ID:t.GIYCOWdIA) 投稿日時:2019年 04月 25日 17:41

    お子様、もう高校生ですよ。

    ご心配はお察ししますが、そろそろ子離れなさっては?

    親が先回りしては、思春期の子供は益々やる気無くなります。これからはお子様の自主性に任せてあげられないのかな?
    勉強するしないは本人次第で、いくら悩んでも親のものでは無いです。

    他校ですが、我が家も二人、それぞれ男女別の都内私立の高校生がおります。

    まずは、学校の学習を完璧くらいにしないと、先取り学習である塾とのダブルスクールは甘くないんです。ただ、スレ様のお子様は学校の学習のフォロー要望なら個別とか。費用が大変なら、親が探すのではなく、やる気があるお子様なら自ら方法を探すと思います。予備校の特待生制度とか。


    我が家は、中学入学した時点で、勉強するしないは本人の責任と捉えていましたので塾の手続き以外は親が介入するべきでは無いと思ってきました。塾に関しても、子供自ら調べて是非行きたいところがあれば学費出すけれど、です。

    これからは少し見守る姿勢で、ご本人の意思に任せては。

  4. 【5412446】 投稿者: 大丈夫!  (ID:oC9z0aljNQE) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:38

    スタサプをしっかりするなら、そんなに心配しなくて大丈夫。
    学校での授業理解の補足はスタサプで充分ですし、というかスタサプの方が授業が上手い。
    ただ、スタサプだけだと問題数が多くないので演習不足になります。
    それは本人の力量に合わせて問題集をすることになりますが、学校から必要な演習問題集は配布されているはず。
    それらをきちんとこなしていけば、問題ないですよ。
    うちの上の子は学校とスタサプのみで第一志望の国公立大学に合格しましたよ。

  5. 【5414863】 投稿者: 高一  (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2019年 04月 28日 00:00

    皆様、ありがとうございます。

    塾に通わなくても大丈夫というお言葉をいただけて安心しました。
    とりあえずスタディサプリと授業に重点を置くように伝えます。

    どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板