最終更新:

9
Comment

【5411816】塾に通わない場合の自学について

投稿者: 高一   (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2019年 04月 25日 07:59

新高一生の母です。
周りを見ると、通塾しているお子さんが多いらしく、我が家は学費だけで精一杯なので塾に通わせてあげられません。

本人は自学でやっていくしかないと言っていて、英検、漢検、数検を受けなくてはと言っていますが、果たしてそれだけでいいものか・・・
定期テスト対策は考えているようですが、それ以外は何をやっていけばいいのでしょうか?スタディサプリは申込みました。
アフタースクールも申し込む予定です。

ちなみに我が子は難しい問題よりも広く浅く勉強する方が向いている感じなので、漠然とセンター試験を受けようかと思っています。

どんなことでもいいのでアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5736560】 投稿者: 英語  (ID:Qu0s4Ifr0NI) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:17

    昨年でしたっけ?英語の教科書もニュートレジャーをやめて、文部省検定教科書のクラウンになったとか…。ついていけない子が多く、基礎力重視の方針なのでしょうかね!確かに、数年前の江戸取の子達、高校生でも中学レベルの英語も怪しい子がたくさんいましたが、よい方向に向かっているのでしょうか?

  2. 【5736580】 投稿者: 中1  (ID:.dqfEzyo4C6) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:26

    体系問題集後、何を使うかと思いシラバスを見たら、マスグレードと書いてあったので、教科書準拠系かと思い心配になりました。フォーカスゴールドなんですね。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す